規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのダイヤ マイクラ日記 パート2 前編

前回のあらすじ

家が出来て、鉄の装備が出来て、採掘頑張った。

hosahosa666.hatenablog.com

感想

衣食住が満たされて、愛する人がそばにいる。これ以上何を望むというのだろうか……。もちろん望むのです。俺は13にダイヤをプレゼントしようと思った。すでに13がダイヤのツルハシを持っていた気もするが気にせずに採掘に行きました。調べてみるとブランチマイニングという採掘方法が効率よくダイヤを集めることが出来るらしい。あと採掘所まで移動距離があるのでトロッコを作ろうと思った。

活動ログ

深さ11の地点まで潜ってブランチマイニング開始。13から「これでめっちゃ掘れるよ」とダイヤのツルハシを貰った。先にダイヤをプレゼントされてしまった。 f:id:hosahosa666:20190623185523p:plain

レッドストーン。これで俺も回路デビューですね。 f:id:hosahosa666:20190623185530p:plain

おおっ!! ついにダイヤを発見。早くも目標達成です。 f:id:hosahosa666:20190623185537p:plain

掘り進めていると突然足元から溶岩が。死ぬかと思った。地下は恐ろしいよ。 f:id:hosahosa666:20190623185542p:plain

横も掘ってみると空洞があった。なるほど、真上や真下を掘ったらダメな理由がわかります。 f:id:hosahosa666:20190623185548p:plain

アイテムがいっぱいになったので帰宅。ダイヤ9に金鉱石10。取れてる方なのだろうか? f:id:hosahosa666:20190623185559p:plain

帰宅すると13が部屋を改装していた。額縁がおしゃれですね。 f:id:hosahosa666:20190623185604p:plain

すごい! なんだこの大型テレビみたいなのは。絵画なのかな? f:id:hosahosa666:20190623185609p:plain

ダイヤを13に渡すと喜んでくれました。そして俺はずっと地下に潜っていたので地上で冒険がしたくなりました。どうやらこの世界には村があるらしい。13に尋ねると村の場所を知っているとのこと。「初日に見つけてたけど襲撃あったからどうなってるか」穏やかじゃないですね。

ともかく村があった場所へ向かいます。やたら山が険しい。 f:id:hosahosa666:20190623185615p:plain

険しいぜ。 f:id:hosahosa666:20190623185623p:plain

馬の親子を発見。和むぜ。 f:id:hosahosa666:20190623185630p:plain

「あれはまさかキノコ島」13が何やら興奮していた。どうやら結構レアな島らしい。 f:id:hosahosa666:20190623185638p:plain

小さい船で二人乗りするの何か可愛いですね。 f:id:hosahosa666:20190623185644p:plain

すげー! キノコでっか! 何だこの島。面白いな。 f:id:hosahosa666:20190623185649p:plain

本当にキノコだらけの島だ。 f:id:hosahosa666:20190623185657p:plain

何この毒々しい牛はww どうやらこの子からキノコスープが取れるらしい。どういう成分のスープなの。 f:id:hosahosa666:20190623185705p:plain

島のそばに沈没船も発見。 f:id:hosahosa666:20190623185710p:plain

13が沈没船を探索して宝の地図を発見。ここに宝があるの? 一体このゲームは何のゲームなんだ。家作るだけのゲームじゃないことは確かだ。 f:id:hosahosa666:20190623185716p:plain

帰り道、亀と写真を撮っていると13とはぐれてしまった。座標は分かるので家で合流しましょう。 f:id:hosahosa666:20190623185721p:plain

人間を発見。13に聞くと「ヴィンディケーターかもしれない、危ないから逃げてきて」とのこと。君子危うきに近寄らずということですね。 f:id:hosahosa666:20190623185726p:plain

帰宅したら13がちょっとだけ道を整備していた。いいですね。 f:id:hosahosa666:20190623185731p:plain

後半へ続きます。 hosahosa666.hatenablog.com