規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての収穫 マイクラ日記 パート10 後編

前編からの続きです

hosahosa666.hatenablog.com

ゾンビの声が聞こえたので拠点の地下を探索してみることにしました。拠点には地下の採掘場に行くための階段と村へ行くためのトロッコがあるのですが、どうやらトロッコ電車の真上から聞こえているようです。掘ってみるとなんと2マスの空間がありそこにゾンビが発生していました。拠点を作る際に出来た隙間の様です。こんな場所に沸くなんて迷惑なゾンビです。

f:id:hosahosa666:20190816171937p:plain

地図は南側も出来ました。残りの北側と東側も埋めていきたいと思います。

f:id:hosahosa666:20190816171945p:plain

相変わらずの森の深さ、微妙な高さの谷に落とされています。

f:id:hosahosa666:20190816171953p:plain

ダークオークの原木を手に入れました。拠点の周辺には無い木です。原木も色々な種類があるのですね。ちょっとだけ貰っていきます。

f:id:hosahosa666:20190816171958p:plain

はっ!? これは、我々が力及ばず襲撃者に滅ぼされた村では。

f:id:hosahosa666:20190816172003p:plain

誰も居なくなった村にベッドが残されていました。悲しい。

f:id:hosahosa666:20190816172010p:plain

めっちゃ大きなキノコを発見。キノコ島と関係あったりするのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190816172017p:plain

完全に森です。木が多すぎて、ついには木の上を走った方が速いというところまで来てしまいました。

f:id:hosahosa666:20190816172023p:plain

地図を見ても一面緑色をしています。

f:id:hosahosa666:20190816172030p:plain

ジャングルなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190816172035p:plain

ランタンのような木の実を発見しました。ヤシの実だったりするのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190816172043p:plain

カカオ豆でした。カカオ豆からはクッキーや茶色の染料が作れるらしいです。茶色の染料が手に入るのはいいですね。

f:id:hosahosa666:20190816172050p:plain

森ばっかりで辛いです。北の探索はこのくらいにして一旦帰ります。

f:id:hosahosa666:20190816172056p:plain

ということで次は東側の探索を行いました。北側と違って木が少なくて動きやすいです。

f:id:hosahosa666:20190816172102p:plain

長時間の探索で食料が尽きてしまいました。すると視界に豚が入ってきました。

f:id:hosahosa666:20190816172106p:plain

不思議な形の山がありました。

f:id:hosahosa666:20190816172112p:plain

遠くから見ると何かのオブジェにも見えます。

f:id:hosahosa666:20190816172119p:plain

暫く東に進んでいると建物がありました。これは村でしょうか。

f:id:hosahosa666:20190816172126p:plain

道が整備されています。間違いなく村ですね。

f:id:hosahosa666:20190816172136p:plain

第一村人発見です。何かの職業についている様子ですが。

f:id:hosahosa666:20190816172146p:plain

防具鍛冶です。初めて見ました。拠点近くの村では一人もいませんでした。たしかに防具ってそんなに取引する必要がないですよね。

f:id:hosahosa666:20190816172152p:plain

帰るときに見つけた、空中に浮かぶ地面です。どういうアルゴリズムで生成されているのか謎です。

f:id:hosahosa666:20190816172158p:plain

東西南北へ真っすぐ行った地図が完成しました。今後は少しずつ間を埋めていこうと思います。

f:id:hosahosa666:20190816172210p:plain

そういえば今回は13がお盆のため一人でプレイしています。13が居ない間にしっかり畑や動物の世話をしておきましょう。

f:id:hosahosa666:20190816172216p:plain

羊の毛を刈りました。最初、刈り方が分からなくてパンチしてしまいました。申し訳ない。

f:id:hosahosa666:20190816172221p:plain

次は観光用農場です。本格的な農場は今は野菜ビルで作られているので最初に作った農場は見た目に凝った畑ですね。……あれ、この右側に見えるのはカカオ豆では? 13は既にカカオ豆を見つけて栽培していたのかな。

f:id:hosahosa666:20190816172227p:plain

収穫して種を植えていきます。鍬で収穫していたのですが、実は素手で行っても速度は変わらないとのことでした。

f:id:hosahosa666:20190816172232p:plain

弾ける人参。こんな簡単に野菜が収穫できるなんてマイクラは素晴らしいですね。

f:id:hosahosa666:20190816172239p:plain

かぼちゃと西瓜はめっちゃ固かったです。

f:id:hosahosa666:20190816172249p:plain

ツルハシで簡単に収穫出来ました。鉱物なのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190816172254p:plain

この回路は一体。13は何を作ろうとしていたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190816172300p:plain

次に野菜ビルで収穫です。西瓜は自動収穫になっているのでチェストに大量に入っていました。

f:id:hosahosa666:20190816172304p:plain

西瓜が育ったら感知してピストンで潰すというシステムでしょうか。最近少しわかってきました。

f:id:hosahosa666:20190816172310p:plain

え、薄切りの西瓜から一つの西瓜を作るんですか。それっていいんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190816172316p:plain

これはコンポスターですね。確か不要な野菜や種を入れておけば肥料である骨粉が作れる道具です。

f:id:hosahosa666:20190816172322p:plain

しっかり骨粉が作れています。エコシステムですね。

f:id:hosahosa666:20190816172327p:plain

ビートルートもしっかり収穫です。

f:id:hosahosa666:20190816172334p:plain

人参も収穫。

f:id:hosahosa666:20190816172340p:plain

ジャガイモの収穫。

f:id:hosahosa666:20190816172352p:plain

野菜ビルの野菜を全て収穫して植え終えました。これで村人と取引を行ってエメラルドを貰えます。

f:id:hosahosa666:20190816172401p:plain

感想

地図作りが楽しくてちょっとハマってしまいました。必要かどうか考えるとそこまで必要ではないのですが、知らない土地が地図で埋まっていくのが楽しいです。あと、農場や食料、村人との取引については13に任せっきりだったので自分でやるとなかなか大変です。作ってくれていた13に感謝です。

今回は新しいものを作ったりは無く、あまり何もしていないのですが、地図が面白かったのでまた次回も地図を埋めてしまうかもしれません。