規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

マイクラ予習 トロッコ

ロッコで移動したい

イクラ配信を見ていると多くの人がトロッコで快適に移動している。もう湖を泳ぐのは飽きたのです。俺もトロッコで快適マイクラライフを送りたい。

そんなわけで週末にマイクラをするので予習しておこうと思います。家とは別の場所に採掘場を作ってしまったので移動に時間がかかります。なのでトロッコでビューンと移動したいのです。 次回マイクラをプレイする際に迷わないように必要なものを調べておきます。

作るもの

単線駅を作ります。
ボタンでトロッコが出てきて、スイッチで出発して、サボテンで破壊される。そんな駅です。

必要なアイテム

  • ロッコ設置用
    • ロッコ 何個か
    • スイッチ 2
    • ディスペンサー 2
    • ホッパー 2
  • ロッコ破壊用
    • 砂 2
    • サボテン 2
    • カーペット(またはブロック) 2
  • レール用
    • レール いっぱい
    • パワードレール ぼちぼち
    • レッドストーントーチ ぼちぼち

レシピ

メモ

パワードレールは開始駅と終着駅に4個。レール37個毎に1個。

何か大変そう

書き出してみると、かなり大変そうです。とりあえずディスペンサーがすぐ作れなさそうなので、無理だったらトロッコを入れた樽を駅の横に置くことで対応しようと思います。

参考

【Minecraft】 初心者のためのトロッコ駅講座 【ゆっくり解説】 - YouTube

トロッコ - Minecraft Japan Wiki - アットウィキ

Minecraft Wiki – Minecraft に関する究極の情報源