規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての森の洋館 マイクラ日記 パート11 後編

前編からの続きです

hosahosa666.hatenablog.com

13から「経験値必要だったら粘土売っておいてほしい」と言われて村に粘土を卸しました。

f:id:hosahosa666:20190819211343p:plain

スライムチャンクの沸き潰しをしていると大体のパターンで近くの川に出てしまいます。最近は川から出て拠点へ帰るのが手っ取り早いので拠点の方向が分かるように目印をつけています。

f:id:hosahosa666:20190819211351p:plain

行商人がうちの畑で休んでいます。ふんふんうるさいので帰っていただきたいものです。

f:id:hosahosa666:20190819211400p:plain

子作り施設の地下沸き潰しをしています。今後、あの周辺で何か建てると思うので先に整えておきます。

エンダーマンと目を合わせていたら段差あっても関係なしに近づいてくるのでびっくりします。

f:id:hosahosa666:20190819211405p:plain

金装備のスケルトンが出てきました。この辺の地下は豪華なモンスターが多いのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190819211411p:plain

いつものようにゾンビの声を頼りに掘っていたら一気にゾンビが落ちてきました。ひえー! 多すぎじゃないですか!

f:id:hosahosa666:20190819211419p:plain

狭すぎて距離も取れずかなり体力が減らされてしまいました。何とか脱出して生き延びることが出来ました。

f:id:hosahosa666:20190819211424p:plain

13が謎の装置の使い方を説明してくれました。スイートベリーを取る→骨粉が出る→スイートベリーが育つ、というシステムのようです。シンプルでいいですね。

f:id:hosahosa666:20190819211429p:plain

子作り施設の地下は高さ11まで広がっていたので沸き潰しついでにダイヤを探していました。高さ11は足元に溶岩があるので気を付けて採掘します。ゾンビが近づけないのはいいことですね。

f:id:hosahosa666:20190819211435p:plain

金装備のゾンビも近づけずにウロウロしています。しかしまた金装備とは、やっぱりここはブルジョア洞窟に違いないです。

f:id:hosahosa666:20190819211448p:plain

おや、溶岩の向こうにダイヤが見えます。しっかり回り込んで安全に取りましょう。

f:id:hosahosa666:20190819211453p:plain

この洞窟も異常な広さです。前上下左右の分岐が4回繰り返されてパズドラの倍率みたいな通路が出来ているのではと恐怖していました。

f:id:hosahosa666:20190819211459p:plain

13から森の洋館探しに誘われました。森の洋館には強い敵や珍しいアイテムなどがあるそうです。ワクワクしますね。

f:id:hosahosa666:20190819211504p:plain

地図によると洋館は南東の位置にあるようです。とりあえず我々は太陽が昇る方角へ向かいました。

f:id:hosahosa666:20190819211512p:plain

走りながら牛を切る13氏です。

f:id:hosahosa666:20190819211519p:plain

黒い羊が寄ってきました。珍しいですね。この子の毛を刈ったら黒い羊毛が取れるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190819211525p:plain

まだら模様の馬です。なぜか13に懐いています。

f:id:hosahosa666:20190819211532p:plain

何かブツブツっぽくて気持ち悪い感じがします。同じ黒と白の馬なのに何故なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190819211537p:plain

海に出たのでボートで進みます。速くて気持ちいいです。

f:id:hosahosa666:20190819211542p:plain

13が何かを見つけたようです。海底に明かりがあるような気がしますがこれは一体。

f:id:hosahosa666:20190819211547p:plain

どうやら水中遺跡という建築物らしいです。宝物があるので回収しておきましょう。水中の中で光っている建物はなかなか綺麗でいいですね。

f:id:hosahosa666:20190819211553p:plain

再びボートで進んでいると今度は沈没船を発見しました。

f:id:hosahosa666:20190819211600p:plain

朽ちた雰囲気がいいですね。水中呼吸を持っていないので探索は13に任せます。

f:id:hosahosa666:20190819211607p:plain

今度は森が見えてきました。森は走りづらいので勘弁してほしいですね。

f:id:hosahosa666:20190819211612p:plain

森を抜けると何か建物が見えてきました。

f:id:hosahosa666:20190819211618p:plain

どうやらピリジャーの基地の様です。これは檻でしょうか。何だか物騒ですね。

f:id:hosahosa666:20190819211623p:plain

今はピリジャー達が出払っているようなので勝手に物色していきます。

f:id:hosahosa666:20190819211629p:plain

チェストを開けてみましたがちょっとしょぼいです。金やエメラルドを集めているかと思ったのですがそんなことはないようです。

f:id:hosahosa666:20190819211635p:plain

最上階です。下を見ると建物の周りにピリジャーが集まっていました。囲まれてしまったようです。13が倒してくると言って出て行ったので上から援護しようと思ったのですが思いの外、狙撃しづらかったので自分も1階へ行きました。

f:id:hosahosa666:20190819211640p:plain

1階へ着くと撃たれまくった13の姿がありました。誰がこんなことを酷すぎるよ。

f:id:hosahosa666:20190819211648p:plain

どうやらあの周辺にピリジャーが無限に沸いてくるので逃げてきました。とりあえず海に出てしまえば安全だと思います。

ボートで進んでいると家らしきものがありました。もしかして湿地帯の村でしょうか。

f:id:hosahosa666:20190819211654p:plain

あ、ウィッチがポーションを投げてきました! これは魔女の家なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190819211701p:plain

この後ウィッチを倒してさらに東へ向かうのですが、一向に森の洋館が見えてこないので一旦この辺りで保存しておこうと思います。

感想

子作り施設を作ったものの村人に来てもらっていないので機能していません。帰ったら施設を動かしていきたいです。最強エンチャントを作るのは楽しいですね。今回、森の洋館を探す旅に出てしまったので当分家に帰れそうにありません。ともかく森の洋館を見つけてそこでネザーゲートを作って帰ろうかなと考えています。冒険は楽しいので仕方ないですね。

参考

【マインクラフト】1.14.3対応 新村人増殖はコレで決まり アンディマイクラ (Minecraft JE 1.14.3) - YouTube

【マインクラフト】おすすめエンチャント一覧!最強の武器防具を作ろう!