規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

辿り着いた森の洋館 マイクラ日記 パート12 前編

f:id:hosahosa666:20190830221427p:plain

森の洋館は恐ろしい所と聞いていたので、そんなイメージで描いていただきました。何か決戦っぽくてめちゃかっこいいです。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

採掘所付近に村人を増やす施設を作りはじめた。
牛を繁殖させた。
最強のツルハシを作った。
森の洋館を探す旅に出た。
色々な建造物があることを知った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

前回から森の洋館を探す旅に出たのですが本当に辿り着けるのか心配になってきました。拠点周辺には無かった空中に浮かぶ石など多く見ることが出来たので、遠い場所に来たことを実感させてくれます。

f:id:hosahosa666:20190827205120p:plain

青い柱が見えてきました。13曰く氷山とのことです。山に雪が積もっているのは何度も見たのですが、それとは全然違うようです。

f:id:hosahosa666:20190827205125p:plain

氷山に到着しました。これは雪じゃなくて、氷塊がいっぱい詰まった山です。すごい、氷塊取り放題じゃないですか。

f:id:hosahosa666:20190827205131p:plain

周り一面雪景色で綺麗です。

f:id:hosahosa666:20190827205138p:plain

氷山の座標をメモして、先に進むとその先にまた新たな氷山を発見しました。寒い地方なので氷山がいっぱいあるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190827205144p:plain

氷山を超えると海が広がっていました。海底に光が見えます。また海底遺跡でしょうか。今回は先を急ぐためスルーしました。

f:id:hosahosa666:20190827205150p:plain

陸地にたどり着くと燃えている木を発見しました。我々が来たことによって木が燃え出したのでしょうか。観測者が居て初めて世界が動き出すということでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190827205155p:plain

凍った海を進んでいるとレンガのようなブロックを発見しました。また何らかの遺跡があるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190827205215p:plain

雪を掘って行くとやっぱり宝箱がありました。この遺跡を見つけた辺りで我々は疲労困憊だったので、ここに仮拠点を作ることにしました。

f:id:hosahosa666:20190827205220p:plain

土を積んで、簡単な拠点を完成させました。森の洋館まであとどのくらい何でしょうか。まだ森の洋館の地図には一切反応がありません。

f:id:hosahosa666:20190827205227p:plain

十分に休んだので冒険を再開します。出発する前に周囲を軽く探索すると、また水中遺跡を発見しました。

f:id:hosahosa666:20190827205234p:plain

結構な頻度で発見出来ているので、そんなに珍しいものではないのでしょうか。石の模様が良いですね。

f:id:hosahosa666:20190827205240p:plain

陸地に上がろうとしたらまたレンガに囲まれたチェストを発見しました。この建造物の名称は謎です。

f:id:hosahosa666:20190827205246p:plain

雪道を走っていると何かが見えてきました。あそこに見えるのは村でしょうか

f:id:hosahosa666:20190827205255p:plain

村でした。雪の地方なので村人がしっかり着込んでいます。木の街灯に雪が積もった感じとか雪国を感じられて良いですね。

f:id:hosahosa666:20190827205303p:plain

雪道が途切れると砂地に変わってまた海がありました。海岸に亀を発見しました。昔、キノコ島を見つけたとき以来です。未だにキノコ島を探し出せていないことを思い出しました。

f:id:hosahosa666:20190827205308p:plain

怪しい木の建造物を発見しました。また遺跡でしょうか。

f:id:hosahosa666:20190827205313p:plain

完全に逆さまになった難破船でした。水中呼吸など水中のエンチャントを付けていないので13にお願いしようと思ったら、水中エンチャントの力を試してごらんとのことで装備を貸してくれました。水中での作業がめっちゃ捗りました。拠点に帰れたら水中系のエンチャントを作りたいと思います。

f:id:hosahosa666:20190827205319p:plain

海から海岸へ。砂地を進んでいると……。

f:id:hosahosa666:20190827205325p:plain

あのマークは! 砂の寺院でした。トラップに種類があるかもと考えたりしたのですが、前と同じトラップでした。罠のバリエーションが欲しいところです。

f:id:hosahosa666:20190827205330p:plain

砂漠を超えると山があり雪が積もっていました。何だか変な気候です。どういうアルゴリズムで生成されているのでしょうか。とりあえず高くて怖いです。

f:id:hosahosa666:20190827205337p:plain

砂の山が抉れていました。ちょっとかっこいいので探索したくなります。

f:id:hosahosa666:20190827205344p:plain

また襲撃者達の基地がありました。剣や矢を確認していると、13が特攻して崩壊させていました。洋館が見つからない八つ当たりのようにも思えますが、さすがです。

f:id:hosahosa666:20190827205350p:plain

襲撃者の基地を超えてすぐに砂漠の村を発見しました。テラコッタや模様のある砂岩が使われているのが特徴的です。干草の俵がいっぱい積まれていて面白いです。

f:id:hosahosa666:20190827205356p:plain

村の端っこに建造物を発見しました。あの感じは逆さまになった難破船でしょうか。

f:id:hosahosa666:20190827205404p:plain

砂漠の村を超えてさらに進むと何か地図が変化していることに気が付きました。ついに、ゴールが見えてきました。

f:id:hosahosa666:20190827205410p:plain

やりました! 長い旅でしたがついに森の洋館にたどり着きました。本当に長い旅でした。旅の途中で心が折れそうになり「しんどい」「もう帰りたい」「土掘りたい」などと13に弱音を吐いてしまいましたが、すみませんでした。そしてありがとうございます。初めて森の洋館に来ることが出来ました。

f:id:hosahosa666:20190827205416p:plain

攻め込む前に拠点を作ることに。敵が洋館から出てこないのを良いことに入り口の目の前に拠点を建設しました。

f:id:hosahosa666:20190827205422p:plain

内側はこんな感じです。

f:id:hosahosa666:20190827205430p:plain

ゴミ箱の代わりにサボテンも設置して探索モードです。洋館でお宝をいっぱい探索したいと思います。

f:id:hosahosa666:20190827205434p:plain

後半へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com