規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての葉っぱブロック マイクラ日記 パート14 前編

f:id:hosahosa666:20190913213808p:plain

ネザーウォートが栽培できることを知り、拠点に畑を作ってしまう。そんなイラストを描いていただきました。野菜ビルではなく見栄え用の畑に作るという攻め姿勢を見せるライトちゃんです。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

露天掘りを開始した。
13がオシャレな庭園を作った。
ブーツとヘルメットを完成させた。
ゴーレムの待機場所を作った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

露天掘りから一日が始まります。周囲から渦巻状に4ブロックを掘り進むのがいつもの掘り方です。無心で掘るとポンポンという小気味いい音と共にリラックス出来ているような気がします。

f:id:hosahosa666:20190908215905p:plain

飽きたら村に戻ります。出入りしやすいように角っこに水を流してみました。

f:id:hosahosa666:20190908215929p:plain

村に戻るとゴーレムが復活していました。相変わらず玄関前で集会を開いているようすだったので倒さずに穴に入ってもらいました。前回のゴーレム待機場所は全く機能しなかったので、どうしようか未だ考え中です。

f:id:hosahosa666:20190908215911p:plain

玄関のゴーレムを穴に落とし終えたのでスクショを撮ろうとすると、ゴーレムに上から見られていることに気が付いてビクッとしてしまいました。ゴーレムを見下ろしているとき、ゴーレムもまたこちらを見下ろしているのだ。どういうことなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190908215920p:plain

コメント欄で教えて頂いたことを試してみようと思います。まずは葉っぱブロックを集めてみました。ハサミをクラフトして採取開始です。

f:id:hosahosa666:20190908215944p:plain

良い感じで取れてます。

f:id:hosahosa666:20190908215957p:plain

おりゃー! 砂を削るように取れるのでテンションが上がります。

f:id:hosahosa666:20190908220002p:plain

あまりに高速で取れるのでハサミがすぐ壊れてしまいました。エンチャントを付けれるのなら耐久を付けた方が良さそうです。

f:id:hosahosa666:20190908220009p:plain

倉庫に場所を作って保管しました。木によって葉っぱの種類が違うようです。現実では当たり前のことなんですが、ゲームの表現力という意味でしっかり作られているんだなと感心しました。

f:id:hosahosa666:20190908220014p:plain

シフト操作も調べたので使ってみました。アイテム全移動が便利で助かります。一つ一つ選択してドラッグしていましたから大変でした。

f:id:hosahosa666:20190908220020p:plain

ネザーウォートやネザーレンガについても調べてみました。ソウルサンドに植えて栽培するようです。拠点の畑で作ってみたのですがやっぱりキモい感じです。

f:id:hosahosa666:20190908220053p:plain

ネザーウォートからネザーウォートブロックがクラフトできました。これはネザーウォートに戻せるわけではないので完全に建設用ブロックのようです。

f:id:hosahosa666:20190908220058p:plain

おお……赤い箱ですね。微妙にグロい感じです。

f:id:hosahosa666:20190908220108p:plain

ネザーレンガについても調べてみました。ネザーに行けば山ほど採取出来るネザーラック。それを焼くことでネザーレンガが出来るようです。

f:id:hosahosa666:20190908220114p:plain

そしてネザーレンガ4つからネザーレンガが……あれ? これ同じ名前ですね。ネザーレンガ(アイテム)からネザーレンガ(ブロック)が作れるということのようです。13氏はこのブロックで庭園を作っていました。

f:id:hosahosa666:20190908220120p:plain

赤いネザーレンガというブロックもありました。ネザーレンガ(アイテム)とネザーウォートから作れるようです。

f:id:hosahosa666:20190908220129p:plain

2つのブロックを並べてみました。恐らく13氏は庭園を作る際に赤いネザーレンガも試してみたが、最終的に普通のネザーレンガを選択したのでしょう。

f:id:hosahosa666:20190908220135p:plain

ネザーレンガについて少し学びました。頭を使った後は体を動かしたくなります。というわけで穴を掘ろうと思います。庭園の話をしていたので庭園周りの石を草に代えたくなりました。

f:id:hosahosa666:20190908220030p:plain

岩肌が気になります。1ブロック掘って土を埋めてみたいと思います。

f:id:hosahosa666:20190908220036p:plain

そういえば、この辺りは地下渓谷を埋めて作ったので適当に掘ると急に深い穴があって危険です。穴に気を付けて掘って行きます。

f:id:hosahosa666:20190908220042p:plain

土ブロックに出来ました。奥に見える池は見栄え的に残しているのですが埋めてしまってもいいような気がします。

f:id:hosahosa666:20190908220047p:plain

羊小屋に赤い羊がいました。こんな子居たかな。居なかったような気がします。

f:id:hosahosa666:20190908220141p:plain

庭園周りを全て土ブロックに代えて芝生を生やしてみました。良い感じだと思います。

f:id:hosahosa666:20190908220150p:plain

次はラマについて調べたいと思いました。確か山の上の方に居たはずです。登っても羊ばかり出てきます。ラマは何処にいるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190908220157p:plain

山の上の方は雪が積もっていました。前回はこの辺りで見つけた記憶があるのですが……見つかりません。

f:id:hosahosa666:20190908220202p:plain

かなり山を探索しましたがラマを見つけられませんでした。諦めて帰ります。キノコプールが目印になって帰りやすいです。

f:id:hosahosa666:20190908220209p:plain

村に帰って来る際に、失敗に終わったゴーレムの待機所が目に入りました。やっぱり放置していては見た目が悪いので撤去します。初めてまともに作った回路なので悲しいです。でも仕方ないですね。次はもっといい感じの回路を作っていきたいです。

f:id:hosahosa666:20190908220215p:plain

庭園の周囲を芝生にしたので、他の場所の岩肌も気になりだしました。少しずつ拠点の地面を芝生にして行こうと思います。

f:id:hosahosa666:20190908220223p:plain

土が余っていたので地図コーナーの横を埋め立てします。

f:id:hosahosa666:20190908220229p:plain

埋め立て完了です。水中系のエンチャントがあると作業も捗る気がします。

f:id:hosahosa666:20190908220237p:plain

後半へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com