規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのゾンビトラップ マイクラ日記 パート15 後編

前編からの続きです。 hosahosa666.hatenablog.com

前回、修復出来るかのように思えたシルクタッチツルハシですが、残念ながらシルクタッチを売ってくれる村人が居らず、元のツルハシは作れませんでした。

雨が降ってきました。悲しみの雨でしょうか。そろそろ水着だと風邪をひきそうです。

f:id:hosahosa666:20191025175505p:plain

夢なら覚めてくれと願うも、ポコポコとドロップする丸石が目を逸らすなと現実を見せつけてくれました。

f:id:hosahosa666:20191025175501p:plain

露天掘りの気分を変えて、十字に掘って四つに分けてみました。区画毎に掘ってみようと思います。

f:id:hosahosa666:20191025175510p:plain

帰り道で蜘蛛が近づいてきました。戦う気にもなれず無視して歩いていると纏わりついてきました。慰めてくれているのでしょうか。そもそも攻撃してこないのは何故でしょうか、地上の蜘蛛は中立モブなのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191025175516p:plain

蜘蛛に慰められたので気分を変えようと思います。そういえば結構前にゾンビスポナーを見つけていたのでゾンビトラップを作ろうと考えました。居ても立っても居られずゾンビスポナーへ駆け出しました。

駆け出してみたもののゾンビスポナーがどこにあったのか覚えていなかったのです。記憶力が足りていません。

f:id:hosahosa666:20191025175521p:plain

とりあえずゾンビスポナーはおいといて、シルクタッチを復活させようと思いました。エンチャントの乱数を回すために木のスコップを大量生産します。

f:id:hosahosa666:20191025175535p:plain

シルクタッチが出るまでやろうと思っていたのですが、いきなり一つ目でシルクタッチをひいてしまいました。ラッキーなのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191025175540p:plain

急いで村に向かいます。経済を回して経験値かせぎまくりです。どうも、板ガラス職人です。

f:id:hosahosa666:20191025175547p:plain

経験値が溜まったのでダイヤのツルハシにシルクタッチ。

f:id:hosahosa666:20191025175210p:plain

合成して完成! やりました! 復活させることが出来て良かった。もうマグマはこりごりです。

f:id:hosahosa666:20191025175215p:plain

テンションが上がったので露天掘りを再開しました。丸石ではなく石がドロップするので採掘文明の夜明けを感じます。

f:id:hosahosa666:20191025175221p:plain

穴を掘って落ち着いたので次はゾンビスポナーを探しました。採掘場の方も探してみると謎の建造物を発見しました。

f:id:hosahosa666:20191026201451p:plain

何だっけと近づいてみると作りかけの村人増殖装置であることを思い出しました。そんなに沢山の村人はいいかなと思って放置していました。

f:id:hosahosa666:20191026201457p:plain

長時間探し続けてやっとゾンビスポナーを発見しました。結局のところ採掘場付近にも無く、村人マンション付近にありました。灯台下暗しです。

f:id:hosahosa666:20191026201511p:plain

ちゃんと真上に穴を開けていました。全然記憶に無いのですが。

f:id:hosahosa666:20191026201516p:plain

村が近いので通いやすくていいですね。

f:id:hosahosa666:20191026201521p:plain

早速ゾンビトラップを作っていきます。まずは横と奥行を9ブロック、上を3ブロックの空間に

f:id:hosahosa666:20191026201526p:plain

床も2ブロック掘って

f:id:hosahosa666:20191026201531p:plain

ゾンビを集める水流の部分を掘って

f:id:hosahosa666:20191026201536p:plain

ゾンビが上に運ばれる場所を作って

f:id:hosahosa666:20191026201543p:plain

高く上げてから

f:id:hosahosa666:20191026201547p:plain

落ちてくる部分を作成

f:id:hosahosa666:20191026201552p:plain

ホッパーでドロップアイテムを回収できるようにして

f:id:hosahosa666:20191026201557p:plain

ホッパーの上にハーフブロックを置いて

f:id:hosahosa666:20191026201605p:plain

よし、外側は完成です。後は水流を作るのみです。

f:id:hosahosa666:20191026201611p:plain

ゾンビを上げる部分にコンブを敷き詰めて水流を水源に

f:id:hosahosa666:20191026201616p:plain

上げる部分に集めるための水流を

f:id:hosahosa666:20191026201621p:plain

全面に水流で準備完了です。後は松明を外してゾンビが発生すれば成功ですが。

f:id:hosahosa666:20191026201627p:plain

あ、ゾンビが発生しました! 成功です!

f:id:hosahosa666:20191026201634p:plain

屋根を付けていなかったのでゾンビが燃えてしまいましたが、ちゃんとゾンビ肉が取れています。

f:id:hosahosa666:20191026201640p:plain

…………ゾンビこない。なぜ……なんでや……さっきゾンビいっぱいおったやん。

f:id:hosahosa666:20191026201645p:plain

心を落ち着くための露天掘り。

f:id:hosahosa666:20191026201654p:plain

感想

悲しいことにゾンビトラップは失敗に終わりました。原因はスポナーブロックから離れすぎてゾンビが発生しないということみたいです。解決すべき課題が出てきたので次こそは成功させたいと思います。