規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての現代建築 マイクラ日記 パート16 後編

前編からの続きです。 hosahosa666.hatenablog.com

ゾンビ小屋を作っている途中でしたね。完成させていきます。

一階部分は完成したので二階部分を作っていきます。まず階段状に木材を置いていきます。あれ、右側が足りてないですね。

f:id:hosahosa666:20191027222030p:plain

中央の窓の部分を広げてみました。窓も大きくなってちょうど良さそうです。

f:id:hosahosa666:20191027222035p:plain

こういった小規模の家ではハシゴをおすすめされることが多いのですが私は階段が好きなので階段を設置してみました。階段は落ち着きます。

f:id:hosahosa666:20191027222040p:plain

屋根を設置していると、よく逆さまになってしまいます。屋根は難しいですね。

f:id:hosahosa666:20191027222045p:plain

屋根が完成しました。ここが一番時間がかかってしまいました。

f:id:hosahosa666:20191027222052p:plain

家が完成した瞬間に行商人が現れました。訪問販売でしょうか。高額な布団を売りつけられそうです。

f:id:hosahosa666:20191027222059p:plain

屋根裏はこんな感じです。村人からランタンを買えるので贅沢に使ってみました。

f:id:hosahosa666:20191027222104p:plain

一階部分もランタンに。この大きさの部屋だったらランタンはもう少し減らしても大丈夫そうですね。

f:id:hosahosa666:20191027222109p:plain

遠目からの外観です。ゾンビトラップ小屋にしては立派な建物が出来たのではないでしょうか。さっきからずっと行商人が家に入ろうとしてくるので怖いです。

f:id:hosahosa666:20191027222115p:plain

ゾンビ小屋が完成して感激に浸っていると13氏から野菜工場の様子を見てきてと連絡が入りました。さっそく確認しに行くとスイカの薄切りがホッパーからチェストまでぎっしり詰まっていました。近くで作業しているとこんなに溜まるものなんですね。とりあえず薄切りを固めてスイカにしておきました。

f:id:hosahosa666:20191027222120p:plain

家の周囲の整地で土を大量にドロップしたのでついでに埋め立てました。

f:id:hosahosa666:20191027222125p:plain

良い感じです。この調子で拠点の周囲に建造物を建てやすいように整地していきたいです。

f:id:hosahosa666:20191027222131p:plain

拠点の周囲で作業していると、スライムトラップのことを思い出しました。ゾンビ小屋は作ったのに同じようなスライム小屋は作っていないのは何だか可哀想です。というわけでこちらも家を作っていきます。

f:id:hosahosa666:20191027222142p:plain

こっちは現代建築で行きたいと思います。そういえばゾンビトラップの制作の合間に何故か大量の砂を掘っていたので、コンクリートは問題なく作れそうです。

掘っていた理由ですが、疲れてくると単純作業で掘りたくなるのでたまたま近くの砂を掘っていたのだと思われます。

f:id:hosahosa666:20191027221921p:plain

水流エレベーターの部分が角っこになるように建てていきます。

f:id:hosahosa666:20191027222148p:plain

作業中に中に落ちてしまいました。空は見えますが圧迫感がありますね。

f:id:hosahosa666:20191027222158p:plain

外に出ようとするもコンクリートパウダーが落ちてきて脱出不能でした。なるほど、コンクリートパウダーは砂と同じ性質なのですね。

f:id:hosahosa666:20191027222154p:plain

外観です。なんだか砂糖の塊みたいです。

f:id:hosahosa666:20191027222205p:plain

コンクリートパウダーは水をかけるとコンクリートになって固まるそうです。さっそくチェックしてみました。

f:id:hosahosa666:20191027222211p:plain

ちゃんと砂から滑らかな材質に変わりました。これがコンクリートのようです。問題なさそうなのでどんどん上から水をかけていきます。

f:id:hosahosa666:20191027222217p:plain

砂糖から豆腐になった感じです。めっちゃ滑らかですね。

f:id:hosahosa666:20191027222222p:plain

では早速、外観を整えていきます。まずマツの木材を置いて

f:id:hosahosa666:20191027222227p:plain

玄関と窓を作って

f:id:hosahosa666:20191027222232p:plain

二階部分を作って、おっと天井を忘れていました。ちゃんと天井も埋めておきましょう。

f:id:hosahosa666:20191027222240p:plain

板ガラスを付けて完成。すごい何か現代建築っぽいです。

f:id:hosahosa666:20191027222250p:plain

遠目からの外観。拠点の周りも賑やかになってきました。この調子で色々建築していきたいです。

f:id:hosahosa666:20191027222256p:plain

感想

建築が難しそうだったのであまり作っていなかったのですが、参考サイトをちゃんと見て作ると、完成度の高い建造物が出来るので助かります。完成すると嬉しいので今後もある程度見た目も意識して建造物を作っていきたいです。

参考

【1.14.2対応ゾンビトラップの作り方】ゾンビ肉&経験値を無限にゲット|ぜんくら。
どの場所に何を置くのか、そういったことがとても分かりやすく参考になりました。

【マインクラフト】「簡単シンプルな木の家の作り方・設計図」を見ながら作ってみた!
こちらを参考にゾンビトラップの家を作りました。手に入りやすいアイテムでの建築なので助かりました。

【豆腐にひと手間】超簡単ハウスの作り方講座[現代建築][サバイバル向け]
スライムトラップの家を作りました。簡単にオシャレな家が作れるのでありがたいです。