規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのチェーン装備 マイクラ日記 パート17 前編

f:id:hosahosa666:20191108213357p:plain

全自動羊毛刈り取り機を作ろうとして深い眠りについたライトちゃんを描いていただきました。ありがとうございます。羊毛を全色作ろうとしたので結構疲れました。一気に作ろうとするのは危険ですね。拡張できる状態で小規模から作り始めるのが良いと思いました。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

ゾンビトラップを完成させた。
ゾンビトラップ用の家を作った。
スライムトラップ用の家を作った。
コンクリートを初めて使った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

イクラを起動して脳を働かせる前に露天掘りからスタートします。露天掘りはリラックス効果があるのではないでしょうか。掘っているとテクノを聴いている気分になります。

f:id:hosahosa666:20191108013130p:plain

13氏が居たのでゾンビトラップを見てもらいました。結構感動してもらえたので満足です。

f:id:hosahosa666:20191108013136p:plain

今回は何を作ろうかなと考えてみたものの、何も思いつかなかったので露天掘りを続けていました。

f:id:hosahosa666:20191108013141p:plain

石を売るために村へ行くと、2階部分にゴーレムが居ることに気が付きました。一度上から確認するため足場を積み上げていると玄関前のゴーレムが勝手に登って行くではありませんか。やんちゃゴーレムですね。危ないから降りてください。

f:id:hosahosa666:20191108013147p:plain

村の裏山を切り開いていると牛と羊が並んで現れました。仲良しですね。しかし、この辺りの動物は狩りつくした気がするのですが、一体どういうことなのでしょうか。動物も時間経過でリスポーンするのかも。謎です。

f:id:hosahosa666:20191108013152p:plain

集めた土を消費するために湖を埋め立てました。ついでに砂を回収しておきます。

f:id:hosahosa666:20191108013157p:plain

再び露天掘り。そろそろ渓谷が見えてきてもいいはずなんですが、まだ見えてきません。

f:id:hosahosa666:20191108013201p:plain

ゾンビトラップ前で半分放置しながら、建造物を検索していました。どんな建造物がいいのでしょうか。やっぱりアイテムを集められる装置がいいですね。

f:id:hosahosa666:20191108013207p:plain

あ、チェーン装備をした子供ゾンビです。その服、とても可愛いですね。チェーン装備と言えばクラフトで作れないのに、別に強くない装備で有名です。ただ、隙間からスキンが見えるのでちょっとオシャレです。

f:id:hosahosa666:20191108013213p:plain

露天掘りをしているとついに渓谷に繋がりました。やりました。ぼーっと掘っていて落ちそうだったので危なかったです。

f:id:hosahosa666:20191108013218p:plain

結構進んだのではないでしょうか。作るものが思いつかないときはほとんど掘っているので露天掘りが進みます。

f:id:hosahosa666:20191108013223p:plain

ゴーレムがまた増えていたので穴を掘って埋めています。他のプレイヤーの方はどうやって村の動線からゴーレムを退かせているのでしょうか。もう村人よりもゴーレムが多くなっています。

f:id:hosahosa666:20191108013228p:plain

拠点周辺に建造物を建てたので地図を更新しています。

f:id:hosahosa666:20191108013234p:plain

こうやって地図で見ると、拠点が成長していくのが分かるのでワクワクします。

f:id:hosahosa666:20191108013238p:plain

とりあえず、実用的な建造物はこの地図の範囲に作って行きたいと思います。

f:id:hosahosa666:20191108013245p:plain

十字に切ってから露天掘り。上から見るとケーキみたいです。

f:id:hosahosa666:20191108013250p:plain

ゾンビを倒しているとチェーン装備が揃ってしまいました。チェーン装備は気になっていたので、普段使い用にエンチャントしたものを作ってみたいと思います。

f:id:hosahosa666:20191108013256p:plain

装備してみたところです。何か可愛いです。

f:id:hosahosa666:20191108013301p:plain

村で司書からエンチャント本を買いました。とりあえずダイヤ装備と同じエンチャントにしてみます。

f:id:hosahosa666:20191108013307p:plain

56あったレベルが一瞬で溶けていきます。色んな意味ですごいです。

f:id:hosahosa666:20191108013311p:plain

水中採掘だけ手に入らなかったので付けていませんが、それ以外はしっかりエンチャント出来たのでちょっと安心です。ダイヤ装備に比べて基礎の防御力がヨワヨワですが、村の周辺の作業では問題ないと思います。

f:id:hosahosa666:20191108013316p:plain

チェーン装備を完成させたのでテンションが上がって露天掘りしています。十字に切り分けてから掘る方法がお気に入りです。

f:id:hosahosa666:20191108013320p:plain

あ、襲撃者です! どうして彼らは村に襲撃に来るのでしょうか。農業して生計を立ててください。

f:id:hosahosa666:20191108013326p:plain

露天掘りをしていると、急に全自動羊毛刈り取り機を作りたくなりました。というわけで早速素材を準備しています。

f:id:hosahosa666:20191108013332p:plain

今回の建造物に必要な素材です。ホッパー付きトロッコは走らせて回収すれば1台で問題ないのですが、騒音問題があるので16台用意しました。鉄も木も結構消費してしまいました。

f:id:hosahosa666:20191108013336p:plain

作る場所は最近埋め立てて広がった拠点前にしました。頑張って完成させたいと思います。

f:id:hosahosa666:20191108013341p:plain

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com