規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

完成した羊毛刈り取り機 マイクラ日記 パート18 前編

f:id:hosahosa666:20191115195104p:plain

ネザーで泳ぐ2人を描いていただきました。ネザーは本当に危ない所ですね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

チェーン装備を作った。
露天掘りで地下渓谷が見えてきた。
全自動羊毛刈り取り機を作った。
ドロッパーとディスペンサーの違いを学んだ。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

前回、羊毛刈り取り機が完成したのですが、まだ羊に色を付けていませんでした。今回は色を付けて色んな羊毛を取れるようにしようと思います。

拠点周辺で作業していたのでスライムボールが溜まっているのでは、そう思って様子を見に行くと案の定いっぱいになっていました。スライムトラップ3層でこんなに取れるものなのですね。

f:id:hosahosa666:20191110213038p:plain

羊を染めようとしていたら13氏が現れました。どうやら染料の作成を手伝ってくれるようです。助かります。

f:id:hosahosa666:20191110213047p:plain

「確か、サボテンを焼くんだったかな」手際よく染料を作っていく13氏。馴染みのバーのマスターくらい頼もしいです。下戸なのでバーに行ったことはありませんが。

f:id:hosahosa666:20191110213056p:plain

あっという間に染料が揃いました。カラフルでいいですね。

f:id:hosahosa666:20191110213100p:plain

「じゃあ、ボクは次の仕事があるから」そう言って去って行く13氏。ありがとう、これで羊を染めれます。

f:id:hosahosa666:20191110213109p:plain

羊を染めていると、コンブ工場で作業している13氏の姿がありました。どうやらコンブが成長しなくなったので改良しているようです。

f:id:hosahosa666:20191110213113p:plain

羊の染めが完了しました。これで染まった羊毛が刈れたらいいのですが。

f:id:hosahosa666:20191110213118p:plain

あ、ちゃんと回収出来ています。やりました。

f:id:hosahosa666:20191110213124p:plain

色が分かりやすいようにさっきの染料でガラスを染めました。

f:id:hosahosa666:20191110213130p:plain

チェストの上にガラスを設置して、終了です。これで全色羊毛刈り取り機の完成です。知識不足もあり作業時間がかかってしまいました。でも完成出来たので良かったです。これで謎のオブジェやドット絵など色々作れそうなので楽しみです。

f:id:hosahosa666:20191110213136p:plain

一息ついたので拠点周辺を整備していました。畑の樽には余った野菜が放置されています。コンポスターで環境に優しい畑にしておきましょう。

f:id:hosahosa666:20191110213141p:plain

畑の真下が拠点なのでちょっと作りづらいですね。拠点から回収できるように位置を調整して作りました。これでチェストに余った種などを入れると骨粉に変えてくれます。

f:id:hosahosa666:20191110213145p:plain

村に石を売りに行くと、なぜかゾンビが沸いていました。明かりは十分のはずですが、どこから沸いたのでしょうか。すぐにゴーレムが退治してくれました。ありがとうゴーレムさん。いつも穴に埋めてごめんね。

f:id:hosahosa666:20191110213150p:plain

村で作業していると13氏の死亡ログが流れてきました。どうやらブレイズトラップを作っているとのこと。作業中にブレイズが攻撃してくるのでトラップがなかなか作れない様子。

f:id:hosahosa666:20191110213156p:plain

すぐにヘルプに向かいました。氷塊の道は速いです。でもめちゃくちゃお腹が減っていきます。どういう原理なのでしょうか。人体に影響はないのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191110213202p:plain

ネザーレンガが敷かれた場所にでました。よく見たらチェーン装備で来てしまいました。

f:id:hosahosa666:20191110213207p:plain

ダイヤのフル装備にしました。危ないのでシルクタッチや戦闘に必要ないダイヤスコップなどは置いてきました。同じミスは二度繰り返さないのです。

f:id:hosahosa666:20191110213215p:plain

13氏は恐ろしい要塞で戦っていました。恐ろしいですね。

f:id:hosahosa666:20191110213222p:plain

でもこの要塞はチェストにダイヤがいっぱい入っています。これは素晴らしい。まるで夢のようですね。

f:id:hosahosa666:20191110213227p:plain

…………。

f:id:hosahosa666:20191110213232p:plain

マグマダイブで全ロストしました。せっかく集めたダイヤも泡のように消えてしまったようです。ブレイズを矢で攻撃していたら後ろからマグマキューブに突き落とされてしまいました。悲しい。

もううちネザー行けへん! マグマに耐えれるようになるまで行けへん! そして精神安定のための露天掘り。

f:id:hosahosa666:20191110213237p:plain

おおっと、危ない! 無心で露天掘りをしていたらかなり大きく地下渓谷が出てきました。これでもう一度マグマで全ロストしたら1週間お休みを頂くところです。

f:id:hosahosa666:20191110213242p:plain

拠点へ戻ると13氏が家畜小屋を水浸しにしていました。話を聞くと、どうやらポーション製造施設を作ろうとしていたようです。なるほど、耐火のポーションをいつでも用意できれば、ネザーも怖くない。そういうことですね。

f:id:hosahosa666:20191110213247p:plain

13氏からポーション製造施設の建設を引き継ぎました。自分のためにも作ってみたいと思います。

f:id:hosahosa666:20191110213252p:plain

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com