規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのポーション マイクラ日記 パート18 後編

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

ポーション製造機を作るために醸造台を作ります。醸造台を作るにはブレイズロッドが必要とのこと。13氏の道具入れからブレイズロッドを拝借すると進捗達成してしまいました。炎には嫌な記憶しかありません。こうなったら耐火のポーションの力を見せてやります。

f:id:hosahosa666:20191110213258p:plain

まずは醸造台にホッパーでアイテムを送れるようにします。これは水入り瓶を送る部分です。

f:id:hosahosa666:20191110213303p:plain

このチェストに水入り瓶を大量に入れておきます。上から繋がっているところはポーションの種類を決めるアイテムを送る部分です。

f:id:hosahosa666:20191110213310p:plain

ドロッパーを大量に並べます。前回、ディスペンサーと間違えていっぱい作っていたので使い道が出来て助かります。

f:id:hosahosa666:20191110213318p:plain

ドロッパーから出たアイテムがホッパーで醸造台まで運ばれる仕組みです。

f:id:hosahosa666:20191110213324p:plain

正面側にはボタンを設置します。自動販売機みたいなイメージです。作った後に気が付いたのですが、石のボタンだと分かりづらいですね。

f:id:hosahosa666:20191110213333p:plain

レッドストーンで回路を作って

f:id:hosahosa666:20191110213339p:plain

うーん、ちょっと難しいですね。合っているのか不安です。

f:id:hosahosa666:20191110213346p:plain

よし、とりあえず回路は完成したと思います。早速アイテムを補充して動作確認をしてみます。

f:id:hosahosa666:20191110213351p:plain

ガラス瓶に水を入れて……おっと、水を入れるとスタックできなくなるのですね。これはかさばります。

f:id:hosahosa666:20191110213356p:plain

そういえば、下に水入り瓶が3つ入って、上からアイテムが入って、それで完成すると思っていたのですが、じゃあこの左の部分は一体?

f:id:hosahosa666:20191110213404p:plain

どうやら今のバージョンではブレイズパウダーがポーション製造の燃料として必要なようです。仕方ないので、横の壁を壊してブレイズパウダーを入れられるようにしました。

f:id:hosahosa666:20191110213409p:plain

あ、ちゃんとブレイズパウダーが燃料の位置に入りました。大丈夫そうです。

f:id:hosahosa666:20191110213418p:plain

早速使ってみましょう。耐火のポーションを作るためにマグマクリームのボタンを押しました。すると、まずネザーウォートが入って

f:id:hosahosa666:20191110213426p:plain

次にマグマクリームが入って

f:id:hosahosa666:20191110213431p:plain

最後に効果延長のためのレッドストーンが入って行きました。やりました、成功です!

f:id:hosahosa666:20191110213436p:plain

喜びでテンションが上がって普段使わないグロウストーンで沸き潰しをしていました。

f:id:hosahosa666:20191110213443p:plain

遠目からの外観です。ちょっと色合いが地味すぎるのでそのうちデザインを考えて行きたいと思います。

f:id:hosahosa666:20191110213450p:plain

耐火のポーションが完成したので、13氏とブレイズトラップを作成しに行きます。ロストしても大丈夫なように鉄装備です。唯一弓だけがエンチャントして火力を上げています。

f:id:hosahosa666:20191110213458p:plain

ぐわあああ! ハシゴで足を踏み外しただけでハート5個半を失いました。エンチャントの大切さがわかります。目的の場所までたどり着けるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191110213507p:plain

着きました。あそこのグロウストーンにスポナーが埋まっているようです。私の仕事は13氏がトラップの作成を安全に進めるために、発生するブレイズを全部撃ち落とすことです。任せてください、ブレイズの処理は承りました。

f:id:hosahosa666:20191110213514p:plain

出ました、ブレイズです。矢を2回当てると倒せました。この感じだと楽勝そうです。

f:id:hosahosa666:20191110213521p:plain

むむむ、13氏の近くに2体同時発生。作業の邪魔はさせませんよ。

f:id:hosahosa666:20191110213526p:plain

足元と側面の壁が完成しました。今度はスポナーの下に入って処理していきます。

f:id:hosahosa666:20191110213533p:plain

処理部分のスペースと待機場所が完成しました。後はこの部分に回路を作ります。

f:id:hosahosa666:20191110213538p:plain

回路に必要なアイテムを取りに戻ります。食料が足りなくて走れなくなっていると13氏が鶏肉を投げてくれました。鶏肉の道しるべですね。むしゃむしゃと食べながら追いかけます。

f:id:hosahosa666:20191110213545p:plain

戻ってきて処理部分を作っていると天井が地獄の様になっていました。とりあえず処理自体は上手くいきました。この作業中に13氏が処理部分を広げようとして燃えたり、ブレイズを一気に圧死させようとすると処理落ちしたり、色々あったのですがどのスクショもブレイズが多すぎてよくわからなかったので無しにしました。

f:id:hosahosa666:20191110213554p:plain

ブレイズトラップが完成したのでブレイズパウダーが大量です。ポーション自販機に入れておきました。これでいつでもポーションが作れます。

f:id:hosahosa666:20191110213600p:plain

感想

色んな施設が完成してきて楽しいです。この調子で拠点を発展させていきたいです。あと相変わらずネザーでミスしてロストしてしまうのでネザーは本当に苦手です。今回作った耐火のポーションで克服していきたいと思います。

参考

醸造 - Minecraft Wiki
そもそも醸造が何か知るために参考にさせていただきました。

マイクラの全20種のポーションの作り方【ポーション醸造チャート付き!】 | マイクラモール
スプラッシュや残留の説明、素材の集め方なども載っていたので助かりました。

【マイクラPEでも作れる】ポーション自動製造機!ポーションLABの作り方【マインクラフト】
色々な方の動画をみたのですが、適度なコンパクトさと回路の仕組みを説明されていたので理解しやすかったです。古いバージョンだったので修正が必要でしたがすぐ対応できました。

【マインクラフト】ブレイズトラップでロッドが取り放題!
スクショも多く分かりやすかったので参考にさせていただきました。