規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての要塞 マイクラ日記 パート19 前編

f:id:hosahosa666:20191122212416p:plain

エンダーアイが森の緑に混ざって行方不明になっている場面を描いていただきました。ありがとうございます。ライトちゃんは諦めて葉っぱをパンチしているようです。ラッキーさんは諦めて次のエンダーアイを使おうとしているようです。何事も諦めが肝心ですね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

全自動羊毛刈り取り機16色バージョンが完成した。
ダイヤ装備を全ロストした。
ポーション製造機を作った。
ブレイズトラップを作った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

前回は色々と建造物を作ったので、今回はまったりと拠点周辺を整備しておこうかと思いました。

拠点近くの溶岩をどうしようかと考えていたのですが、バケツで組んでおけばいつでも使えることに気が付いたので大量に回収してみました。

f:id:hosahosa666:20191122201201p:plain

マグマと分かるように倉庫にしまっておきました。これでいつでも安全に使えます。

f:id:hosahosa666:20191122201206p:plain

羊毛の溜まり方を見ていると、このままではすぐにチェストがいっぱいになりそうだったのでラージチェストに変更しました。これを作っていて知ったのですがラージチェストは上に片方だけでも不透明ブロックがあると開けられないようです。その部分だけ見ると樽の方が優れていますね。

f:id:hosahosa666:20191122201211p:plain

全てラージチェストに改良。羊毛がいっぱいになる前でよかったです。

f:id:hosahosa666:20191122201216p:plain

一段落ついたので露天掘りを行いました。かなり渓谷が出てきているので気を付けて作業しています。

f:id:hosahosa666:20191122201222p:plain

村人マンションへ行く途中に13氏が牛を叩いていました。人は生き物を殺して生きていることが分かります。

f:id:hosahosa666:20191122201229p:plain

村に着くと村人がちょっと増えていました。並んで見つめられると映画「シャイニング」の双子を連想させられます。

f:id:hosahosa666:20191122201234p:plain

13氏がエンドポータル探索に誘ってくれました。エンドポータルからボスと戦えるそうです。ついに我々もボスであるエンダードラゴンを倒してしまうのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191122201239p:plain

エンドポータルとは、どこかにある要塞の中にあるそうです。そしてエンダーアイは投げると要塞の方へ向かって落ちる性質を持っているとのこと。ふむふむ、なるほどなるほど、これはもしかして、あれですね。何か計算でババっと求められそうな気がします。

検索してみるとその方法で位置を特定している方もいらっしゃるようで試しにやってみることにしました。

久しぶりの遠出です。計算すると3000程度の距離でした。森の洋館を探したときに比べたら楽勝です。

f:id:hosahosa666:20191122201247p:plain

野生のラマが13氏にすり寄ってきました。微妙にぶさいくな感じが可愛いですね。

f:id:hosahosa666:20191122201253p:plain

おや、あの馬はもしかして。

f:id:hosahosa666:20191122201259p:plain

白い斑点の馬でした。ちょっと前にもこの辺りは通った記憶があります。

f:id:hosahosa666:20191122201305p:plain

ボートで海を渡ります。ボートに乗ると遠出してる感じめっちゃあります。

f:id:hosahosa666:20191122201311p:plain

険しい山を越えて

f:id:hosahosa666:20191122201317p:plain

キノコジャングルを超えて

f:id:hosahosa666:20191122201321p:plain

謎の海岸がありました。不思議な形をしています。

f:id:hosahosa666:20191122201326p:plain

海を渡ると海底に建造物があったりします。13氏がチェストを探しに潜っていました。

f:id:hosahosa666:20191122201332p:plain

夜の海です。何だか神秘的な感じがします。

f:id:hosahosa666:20191122201338p:plain

さっきから海、山、海、山を繰り返している気がします。とても進みづらいです。

f:id:hosahosa666:20191122201343p:plain

山が険しすぎです。もうそろそろ計算した座標のはずですが。

f:id:hosahosa666:20191122201348p:plain

この滝の内側っぽいです。何なんでしょうか、この地形は。とりあえず滝を掘って貫通させてみました。

f:id:hosahosa666:20191122201353p:plain

滝の中に行っても、エンダーアイは明後日の方向へ飛んでいきます。…………計算失敗のようですね。

f:id:hosahosa666:20191122201401p:plain

エンダーアイを投げては追うスタイルにしました。投げる、海に落ちる、潜って回収。それを繰り返して進んで行きます。ああ、辛すぎます。

f:id:hosahosa666:20191122201407p:plain

投げる、拾う、投げる、全然たどり着けないのですが…………おや? エンダーアイの動きが変わった気がします。ついに辿り着いたのでしょうか。早速止まった位置を掘ってみました。

f:id:hosahosa666:20191122201412p:plain

おおお! 何か謎の実績を解除しました。ここが要塞なんでしょうか。やっとたどり着きました。やりました。13氏と喜びを分かち合おうとするも13氏は声も無く立ち止まっていました。一体どうしたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191122201419p:plain

えええ!? 何ですか、ここは!? 地面が無くて辺り一面溶岩の海じゃないですか。要塞はネザーみたいに危険な場所に出来るものなのでしょうか。13氏に尋ねると「ボクもこんな危険な要塞は初めてみたよ」との回答。

f:id:hosahosa666:20191122201424p:plain

なんて恐ろしい場所でしょうか。しかも地下渓谷の下層部分に生成されているため、上からモンスターが大量に落ちてきます。こんな場所でちゃんとエンドポータルにたどり着けるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191122201430p:plain

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com

参考

計算サイトを使って要塞見つけたる【まれに妻とゆくマインクラフト】9 | 流右衛門、考える。
高精度計算サイトを利用してエンドポータルを探されていました。思いついた方法を先にやっている方がいらっしゃると安心します。

2点を通る直線の方程式 - 高精度計算サイト
これを結構ズレた位置から2回やって

2直線の交点の座標 - 高精度計算サイト
ここに式を入れると座標を教えてくれます。私はかなりズレてしまっていたので大変でした。