規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのキャラクター制作 マイクラ日記 パート21 前編

f:id:hosahosa666:20191206195921p:plain

地上にガストが現れて驚いているラッキーさんとドヤ顔しているライトちゃんのイラストを描いていただきました。ありがとうございます。ガストが火を吐くときの顔ってめちゃくちゃ怖いので、ビクッとなってしまいます。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

ダイヤ防具全種の防具鍛冶を育成した。
昆布収穫機を作り直した。
革と焼き肉の製造機を作った。
宝探しで海洋の心を手に入れた。
場所が分からなかったキノコ島に再び上陸出来た。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。今回もいつものように露天掘りから始まります。この露天掘りの様子を友人に見せたら「もうそれ仕事やん」と感想をいただきました。ワーカー堀リックということでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191206182901p:plain

石を売りに村に戻るとチェストを開ける音が聞こえてきました。何者だ! と弓を構えて近づくと13氏が荷物を整理していました。このネザーゲートも喜んでくれたようです。

f:id:hosahosa666:20191206182908p:plain

ネザーゲートで村からすぐにネザーへ行けるようになりました。直通の道があるのは便利ですね。私も真似をして村から露天掘りまでの直通トンネルを作ろうと思いました。最近マイブームの氷塊ロードを作ってみます。

f:id:hosahosa666:20191206182912p:plain

1ブロックを伸ばして両サイドに板ガラスを置いて

f:id:hosahosa666:20191206182917p:plain

ボートで高速移動! さすが氷塊、速いですね。

f:id:hosahosa666:20191206182924p:plain

深い位置についてしまったので足場で登ってきました。

f:id:hosahosa666:20191206182929p:plain

うーん、作ってみたものの全体の時間はあんまり早く無いかもしれません。直線を作るために村から掘って階段を作ったのですが、階段を降りることで距離が縮まっているので氷塊ロードが短くて有効活用できていない感じがします。また別の方法を考えてみようと思います。

f:id:hosahosa666:20191206182934p:plain

露天掘りは渓谷がしっかり見えてきました。

f:id:hosahosa666:20191206182939p:plain

13氏がキノコ島への氷塊ロードを作っている様子だったので手伝いに行きました。道作りは完成していたので氷塊を敷いていきます。

f:id:hosahosa666:20191206182944p:plain

そしてボートで滑ってみます。やっぱり氷塊ロードは長距離でないといけませんね。速さが気持ちいいです。

f:id:hosahosa666:20191206182953p:plain

あっという間にキノコ島へ到着しました。ゲートの位置も完璧です。13氏がしっかり計算してくれたようです。さすがですね。

f:id:hosahosa666:20191206182948p:plain

キノコ島に着くと急に13氏がネザークォーツ鉱石を積み始めました。

f:id:hosahosa666:20191206183000p:plain

そして一気に壊していきます。恐らく、幸運のツルハシでネザークォーツを回収しているのでしょう。砂埃が凄そうですね。

f:id:hosahosa666:20191206183004p:plain

今度はなんですか。これは砂利でしょうか。

f:id:hosahosa666:20191206183009p:plain

ええと……もしかして火打石が欲しいのでしょうか。しかし、置いたブロックの壊し方も色々あるのですね。私はいつも広い場所で下がりながら置いて、前に歩きながら壊していきますが13氏がやっている方法だとジャンプ以外の移動をせずに済むので楽かもしれませんね。

f:id:hosahosa666:20191206183014p:plain

キノコ島から拠点へ帰ってきました。今回は特に施設を作る予定もなかったので何かキャラクターを作ろうと考えていると、13氏から「ガストとか作ってみたら」と案をいただいたので作ってみました。野菜ビルの上に作っていきます。今こそ溜まってきた羊毛を使うときですね。

f:id:hosahosa666:20191206183018p:plain

まず1辺が16ブロックの立方体を作ります。とりあえず側面から。

f:id:hosahosa666:20191206183024p:plain

高い位置での作業は危険です。安全確認を怠らないようにしていきましょう。足場確認、ヨシ!

f:id:hosahosa666:20191206183029p:plain

立方体の枠が出来てきました。

f:id:hosahosa666:20191206183033p:plain

拠点から見上げるとこんな感じです。位置は良さそうです。

f:id:hosahosa666:20191206183039p:plain

おお! 結構ガストになっているのではないでしょうか。しかし残念なことに、正面の顔を作った時点で白の羊毛が足りなくなってしまいました。また羊毛が溜まるまで建設中止です。悔しい。

f:id:hosahosa666:20191206183043p:plain

悔しさを噛みしめて露天掘りを再開しました。掘っていると地下渓谷に落ちそうになりました。端っこもそろそろ渓谷に飲み込まれ始めたようです。この露天掘りも終わりが見えてきたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191206183049p:plain

と言っても上から見るとあまり進んでいないようにも思えます。

f:id:hosahosa666:20191206183055p:plain

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com