規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのイカトラップ マイクラ日記 パート22 前編

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イカトラップを作ってドヤ顔のライトちゃんと不安そうなラッキーさんを描いていただきました。バージョンでイカが沸かないバグがあるらしいのですが、今のバージョンはどうなんでしょうか。

イラストレータ

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前回のあらすじ

村から露天掘りまで直通の氷塊ロードを作った。
キノコ島までの氷塊ロードを作った。
ガストの顔を作った。
高度限界を知った。

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活動ログ

お疲れ様です。今日も元気に露天掘りから始めようと思った矢先、身体が地面にめり込む事件が起きました。ボート周りはバグが多いのでしょうか。

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気を取り直して露天掘りを行いました。かなり変化が見えてきたので楽しいです。

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しかし、相変わらずスライムがどんどん出てくるので困ります。矢で撃って、小さくなったら無視して露天掘りしています。邪魔しないで大人しくしていてくださいね。

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掘っていると横から空洞が出てきたので入ってみました。少し進むとまた地下渓谷がありました。ええ……地下渓谷多すぎじゃないですか。今のバージョンが多いのか、昔から多いのか。見なかったことにして露天掘りを再開しました。

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こうやって上から見ると代わり映えしませんが、ラピスラズリや金が出てきているので、着実に深くなっているのを実感します。

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露天掘りが一段落したので茶色いキノコを栽培しようと思いました。ポーションで必要な「発酵したクモの目」というアイテムがあるのですが、それの素材にこのキノコが必要なので増やしていきます。

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えい! 骨粉をふりかけてみましたが全く反応がありません。周りの広さは足りていると思うのですが。

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地下なので天井の高さが足りていないのかもしれません。今度は天井の空間もしっかり確保して骨粉をかけてみました。

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うわ! いきなり大きなキノコが現れました。成長の段階があるのかと思っていたのでビクッとしてしまいました。

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キノコを大量に集めることが出来たので「発酵したクモの目」を作ってポーション自販機へ入れておきました。これで透明化ポーションも作れそうです。

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何かモンスタートラップを作ろうと考えて、イカトラップを作ることにしました。イカトラップは周囲に水辺があると効率が悪くなるようです、どこに作りましょうか。

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この辺りならどこでも一緒な気がしたので村の横に作ることにしました。村の地下2階から行けるようにします。

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このくらいの広さでいいと思います。次に下に掘っていきます。

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この規模の採掘は楽々です。露天掘りで鍛えたこの採掘速度を見てください。うおおお!

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高さ46まで掘れました。イカは46から62で沸くそうなのでこれで問題ないようです。

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回収部分は騒音問題を考えて全面にホッパーを並べようと思います。そうなると9×9ブロックで作っているので鉄が405個、チェストが81個必要です。結構な消費ですね。

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下から見上げると閉じ込められた感がありますね。

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水を張る前に水の動きを確認します。下に1ブロック穴を開けて水を流してみます。

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1ブロックで流れるわけではなく、水源から1マス広がって流れていきます。地面についた水流は穴に入っているのか広がらないようです。

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後ろの石を壊しても同じようです。何となく理解できました。この仕組みをフェンスゲートで作れば良さそうです。

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周りは1段高いフェンスゲートを敷き詰めて

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ゲートは全部開けて

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1段下にフェンスゲートを敷き詰めて同じように全部開ける。これで穴のようになるので水流が横に零れないで止まるはずです。

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フェンスゲートより下を掘って、イカの処理部分と回収部分を作っていきます。

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おお、何か不思議な光景です。

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そしてホッパーを敷き詰めてみました。ちゃんとチェストにアイテムが送られるようになっているのでしょうか。

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試しに石を投げてみました。

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お、ちゃんと回収出来そうです。後は水を流してちゃんとイカが獲れたら成功です。

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後編へ続きます。

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