規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

完成したイカトラップ マイクラ日記 パート22 後編

前編からの続きです

hosahosa666.hatenablog.com

イカトラップ制作の続きです。ちゃんと完成させていきます。

f:id:hosahosa666:20191214220331p:plain

まず周囲をガラスで囲んでいきます。足元が怖いです。落ちないように気を付けて作業します。

f:id:hosahosa666:20191214220337p:plain

ガラスで囲めたら、ガラスより1段下がった部分を埋めていきます。ここに水をためるわけです。

f:id:hosahosa666:20191214220342p:plain

水を敷いていきます。全部を無限水源になっていたらOKです。

f:id:hosahosa666:20191214220349p:plain

水を下に流すために全部掘っていきます。ちゃんとフェンスゲートの位置で水が止まってくれたらいいのですが。

f:id:hosahosa666:20191214220354p:plain

お、しっかり水が止まっています。成功ですね。

f:id:hosahosa666:20191214220406p:plain

そしてすぐに水流エレベーターを作成。もう何も見なくても作れるようになりました。

f:id:hosahosa666:20191214220412p:plain

下から見上げた視界。横に隙間があって、何か大きなゼリーみたいで面白いです。

f:id:hosahosa666:20191214220416p:plain

これでイカが発生してくれたらいいのですが、このバージョンではどうなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191214220422p:plain

イカ発生を願って周囲の川を埋めておこうと思いました。

f:id:hosahosa666:20191214220429p:plain

埋め立てをしているとイカが陸地に突っ込んできました。何と無しに土で囲ってみると、脱出しようと段々浮いてきたので気圧されてしまいます。

f:id:hosahosa666:20191214220435p:plain

すみませんイカさん。あなたが水から離れたら死んでアイテムドロップするのか確認させていただきます。

f:id:hosahosa666:20191214220440p:plain

土で埋めていると疲れてきました。砂利や砂で埋めるのが速いのかもしれません。しかし埋め立てはなかなか大変ですね。水を消すようなアイテムは無いのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191214220445p:plain

埋め立てに飽きたので気分転換に村の周囲を統一していました。地面に岩肌が出ていたのですが、全て土に変えてみました。

f:id:hosahosa666:20191214220450p:plain

この部分は初期リスポーン地点までの道です。ここは石で整えてみました。

f:id:hosahosa666:20191214220455p:plain

この作業もやり始めると止まらなくなってしまいますね。時間がもりもり失われてしまうのでこの辺で終わっておきました。

f:id:hosahosa666:20191214220500p:plain

行商人が居たので「オウムガイの殻」を購入しておきました。確か「海洋の心」と合わせてクラフトするらしいのでいつか使うときのために準備しておきます。

f:id:hosahosa666:20191214220506p:plain

露天掘りをしているとゾンビが4体も一気に襲ってきました。一体どこから沸いてきたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191214220515p:plain

FPS系のゾンビを倒すゲームみたいですね。わらわらと近づいてきますが力尽きて倒れていきます。無常です。

f:id:hosahosa666:20191214220520p:plain

端っこを探してみるとモンスターがいっぱい沸いている空洞がありました。ここから出てきたようです。沸き潰しをしようかと考えましたが、露天掘りを続けていればそのうち上から掘ることになるので今は放置しました。

f:id:hosahosa666:20191214220510p:plain

地表ではスライムが邪魔をしてきます。だが大きいスライムは2ブロックの空間には入れないのでしゃがんでいればスルー出来ますね。ふっふっふ、可愛いものです。全然どいてくれないので結局倒してしまいますが。

f:id:hosahosa666:20191214220526p:plain

露天掘りの進捗です。順調かと思われます。深くなるにつれて空洞が多く見つかりモンスターも出て来てはいますが、夜はちゃんと寝ることを忘れなければ変わらず安全に作業できますね。

f:id:hosahosa666:20191214220533p:plain

露天掘りで見つかった砂利で川を埋め立てます。あれ、このブロックは灰色だけど砂利ではないですね。前回13氏が破壊していた粘土でしょうか。

f:id:hosahosa666:20191214220539p:plain

おお、粘土です。始めたばかりの頃、13氏が周囲の粘土を全て回収してしまったのでほとんど見ることが出来なかったのですが、こんなに近くで見つけられるとは。

f:id:hosahosa666:20191214220545p:plain

埋め立てなど色々と頑張ったので、1日の疲れを癒すためお風呂に入っています。ところで、この釜みたいなものは何に使うのが正解何でしょうか。謎ですね。

f:id:hosahosa666:20191214220550p:plain

感想

今回はイカトラップを作ってみたのですが、まだイカは取れていません。失敗しているのか、まだ沸いてないだけなのか。まだまだ知識が足りないので少しずつ調べながら精度の良いものを作っていきたいです。

参考

マイクラでのキノコの栽培方法と育て方などまとめ! - オロオロKTのマイクラブログ
キノコの育成の参考にさせていただきました。

【マインクラフト#156】イカトラップの作り方 ほぼ掘るだけ! - オロオロKTのマイクラブログ
イカトラップの参考にさせていただきました。 あ、今見直すと

※1.13~川or海バイオームでしか作れなくなりました。

と、書かれていました。もしかして失敗しているのかもしれません。経過観察してみたいと思います。