規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのハチミツ マイクラ日記 パート25 後編(クモが苦手な方は閲覧注意)

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編で作っていた洞窟クモトラップの続きです。完成まで作っていきます。

今回、ブログ更新のためにスクショを張っていたのですが、洞窟クモが大量に出現して固まっている部分が不気味で震えていました。そんなわけで閲覧注意と表記させていただきました。クモや何かが重なって蠢いているのが苦手な方は注意してください。

反対側のクモスポナーを整えていました。

f:id:hosahosa666:20191226233617p:plain

クモスポナーが本当に近いです。この2つを上手く合流させていきます。

f:id:hosahosa666:20191226233623p:plain

両方とも同じ高さでした。下も掘って整えていきます。

f:id:hosahosa666:20191226233632p:plain

「秘密の晩餐会」一体どういう実績何でしょうか。

f:id:hosahosa666:20191226233642p:plain

どうやら13氏がハチの巣を発見した模様です。さすが13氏、やりましたね。どうやって持って帰ろうか考えているようです。

f:id:hosahosa666:20191226233550p:plain

早くトラップを完成させてハチを見に行きたいです。2つのスポナーから水路を合流させています。

f:id:hosahosa666:20191226233647p:plain

上から見えるようにガラスにしておきます。エラー箇所が見て分かるのはいいことですね。

f:id:hosahosa666:20191226233651p:plain

柵を置いて近づきすぎないように。洞窟クモは射程が結構あるので注意が必要だそうです。

f:id:hosahosa666:20191226233657p:plain

どの部分をガラスにするのか試行錯誤して大量のガラスを使ってしまいました。とりあえずこれでいきましょう。

f:id:hosahosa666:20191226233708p:plain

クモを一か所に集めるため、水を流していきます。

f:id:hosahosa666:20191226233714p:plain

良い感じで水流が出来ました。早速クモを発生させてみます。素早く松明を回収して脱出です。

f:id:hosahosa666:20191226233718p:plain

急いでいたのでスクショを撮れませんでしたが、クモが発生して水路に流れ込んできました。成功でしょうか。

f:id:hosahosa666:20191226233723p:plain

うお! 待機場所でアイテム整理をしていたらクモが貫通してきました。攻撃はされませんでしたが心臓に悪いです。待機場所をもう少し離した方がいいのかもしれません。

f:id:hosahosa666:20191226233730p:plain

ひいい! アイテム整理を済ませて帰ってくるとクモが処理部分に溢れていました。赤い目が大量に見つめてきて気持ち悪いです。早く剣で処理しないと。

f:id:hosahosa666:20191226233736p:plain

うええ、角で団子状になっていました。これは不気味すぎです。ガラスにしていると修正箇所が分かりやすいので良いのですが精神衛生上よろしくないですね。

f:id:hosahosa666:20191226233743p:plain

精神力がモリモリ奪われたので落ち着きたいと思います。13氏の方を見てみましょう。これはハチに花の蜜をあげているのでしょうか。和みますね。

f:id:hosahosa666:20191226233702p:plain

養蜂場を建築をした13氏。順調にハチの数が増えているようです。

f:id:hosahosa666:20191226233627p:plain

蜜の香りに誘われてハチが花と戯れているようです。可愛いですね。

f:id:hosahosa666:20191226233637p:plain

一方その頃、私は溜まって来るクモを延々と倒していました。なかなか立ち位置が難しくて何度も攻撃を食らってしまいました。いくら立ち位置を決めていても人間ミスする生き物なのです。システム側でミスを起こさせない仕組みを作った方がいいですね。今回は精神力が足りないのでいつか修正したいと思います。

f:id:hosahosa666:20191226233749p:plain

ちゃんと集まっていました。いいんじゃないでしょうか。このくらいの速度でクモの糸が集められるなら十分だと思います。

f:id:hosahosa666:20191226233819p:plain

洞窟クモトラップはもうお腹いっぱいです。13氏が作った養蜂場を見に行きます。今はクモの目ではなくハチミツを集めたいのです。

f:id:hosahosa666:20191226233754p:plain

おお、2階建てなのですね。でも1階部分に何もないのですが。ハチミツ置き場になるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191226233759p:plain

13氏に瓶を渡され蜜を回収してみました。ハチミツが瓶いっぱいに満たされていきました。私の心も満たされていくようです。甘味の力は偉大です。

f:id:hosahosa666:20191226233805p:plain

花を持つとハチたち集まってきました。平和な世界ですね。

f:id:hosahosa666:20191226233810p:plain

完成した養蜂場で記念写真を撮りました。遠い場所からハチの巣を持ってきてくれた13氏に感謝です。

f:id:hosahosa666:20191226233814p:plain

感想

クモ単体だと問題ないのですが、密集するとなかなか苦手な感じでした。あとハチが思っていた以上に可愛くて良かったです。

今年はマイクラにハマって色々と建築してきましたが、作れば作るほど先人たちの偉大さがわかるようになりました。来年もマイクラを同じように規則正しく更新していきたいと思います。今回が今年最後の日記です。次の更新は来年の1月3日の夜になります。いつも見てくださってありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

参考

【マインクラフト】洞窟グモトラップ!スポナーを使って経験値取り放題!【毒グモ】
シンプルで分かりやすい作りで解説されているので初めて作る施設でも安心して作れます。参考にさせていただきました。