規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての神社 マイクラ日記 パート26 前編

f:id:hosahosa666:20200103221631p:plain

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも見てくださってありがとうございます。特出した建築力があるわけではありませんがまったり楽しんでプレイして行けたらなと思っています。

イラストは「何か年明けイラストを」という無茶振りに対応して描いていただきました。素敵なイラストありがとうございます。本年もよろしくお願いします。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

ゴーレムがクリーパーを攻撃しないことを知った。
露天掘りがダイヤが出てくる高度になった。
洞窟クモトラップを作った。
13氏が養蜂場を作ってくれた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

年明けの最初の更新ということで、今回は神社を作っていこうと思います。どこに作るか考えていたのですが陸続きではない方が神々しい気がしたので変わった場所に作ってみました。

f:id:hosahosa666:20200103205953p:plain

地面を整えて柱を建てていきます。これはマツの原木だったと思います。

f:id:hosahosa666:20200103210005p:plain

柱を建てたら上で繋げる。この辺りは普通の家の建築と同じですね。

f:id:hosahosa666:20200103210009p:plain

床下を階段とハーフブロックで作ります。

f:id:hosahosa666:20200103210016p:plain

正面に柵を置いて。この部分が縁側かな。

f:id:hosahosa666:20200103210021p:plain

白い壁を作るのにクオーツブロックが必要とのこと。そんなブロックありましたっけ。と思っていたら石工が売ってくれました。この石工はただ者じゃないですね。

f:id:hosahosa666:20200103210025p:plain

おお、めっちゃ白くて綺麗ですね。なるほど、確かに白のコンクリートではこの白さは出ませんね。

f:id:hosahosa666:20200103210030p:plain

クオーツブロックで壁面を作れました。

f:id:hosahosa666:20200103210035p:plain

屋根は石レンガの階段で作っていきます。屋根は難しいですね。

f:id:hosahosa666:20200103210040p:plain

正面の屋根が完成したところです。どうなんでしょうか。神社っぽくなっている気がします。

f:id:hosahosa666:20200103210046p:plain

中の屋根も作っていきます。クリーパーさんが下見にいらっしゃっていますね。まだ工事中ですよ。お帰り下さい。

f:id:hosahosa666:20200103210051p:plain

合っているのか、作っている途中は分からないので不安です。上手く屋根が繋がればいいのですが。

f:id:hosahosa666:20200103210057p:plain

この辺りでシフトキーを押していた小指が悲鳴を上げていました。まだまだ修行が足りませんね。

f:id:hosahosa666:20200103210103p:plain

屋根が出来たので内側からクオーツブロックとマツの原木で埋めていきます。

f:id:hosahosa666:20200103210110p:plain

外側の壁面にマツのトラップドアを設置します。何だか和っぽい雰囲気があるような気がします。

f:id:hosahosa666:20200103210117p:plain

床はマツのハーフブロックで敷き詰めます。

f:id:hosahosa666:20200103210121p:plain

入り口にはオークのトラップドアを。

f:id:hosahosa666:20200103210127p:plain

部屋の明るさが足りないのでジャック・オ・ランタンを作ります。どうやって作るのか調べてみると、カボチャとハサミで作れるようでした。早速やってみると中身がくりぬかれてカボチャの顔になりました。こういう過程があるのは面白いですね。

f:id:hosahosa666:20200103210134p:plain

床下にジャック・オ・ランタンを置いてトラップドアで蓋をしました。

f:id:hosahosa666:20200103210140p:plain

正面の縁側も明るさが足りないようです。ここもジャック・オ・ランタンを置いてトラップドアで隠します。

f:id:hosahosa666:20200103210145p:plain

賽銭箱です。手違いで木の皮を剥いでしまったのでつるんとしていますが、これはこれで面白い感じがしたのでそのまま使ってみました。

f:id:hosahosa666:20200103210151p:plain

看板で柱に装飾をします。この工程、私にはちょっと分かりませんでした。神社は柱にこういった装飾があるのでしょうか。もっと色々と現実世界の建築物を観察しないといけませんね。

f:id:hosahosa666:20200103210156p:plain

屋根の隙間が空いているのですが大丈夫なのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200103210201p:plain

ダークオークの階段を逆さまに付けていきます。梁っぽくなるみたいですね。

f:id:hosahosa666:20200103210205p:plain

よし、とりあえず完成でしょうか。結構神社じゃないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200103210210p:plain

神社までの道を整えます。石と滑らかな石を並べてみました。滑らかな石で整えるのがかっこよさそうですね。

f:id:hosahosa666:20200103210218p:plain

滑らかな石は石を焼く必要があるのですね。かまどをフル稼働させます。

f:id:hosahosa666:20200103210226p:plain

後は鳥居ですね。神社と言えば鳥居が必要だと思います。

f:id:hosahosa666:20200103210241p:plain

鳥居は赤のコンクリートで作っていきたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200103210233p:plain

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com

参考

selten471.hatenablog.com

いつも記事を読ませてもらっています。Selten471さんの神社をみて「あ、これ作ってみたい」と思ったのが今回のきっかけでした。さすがにスクショから作るのは今の私の力では無理だったのですが、作りたいパワーがもりもり沸いてきていたので完成させることが出来たと思います。


【マインクラフト】神社を建築する!和風建築エリア【マイクラ実況】#152

綺麗に神社を建築されていたので参考にさせていただきました。作っていて気付いたのですが解説動画ではなく実況動画なので作りながら修正されていて天才的だなと思いました。しかしまだ私にはレベルが高かったと感じました。