規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての鳥居 マイクラ日記 パート26 後編

f:id:hosahosa666:20200104204205p:plain

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編で神社は完成したので次は鳥居を作っていきます。赤色のコンクリートパウダーのままでは横に繋げられないので、水をかけてコンクリートにしておきます。

f:id:hosahosa666:20200103210248p:plain

こうやって縦に積んで、そのあと横に繋げていきます。

f:id:hosahosa666:20200103210253p:plain

一番上はネザーレンガで作っていきます。調べたらこの部分は笠木と言うらしいです。

f:id:hosahosa666:20200103210258p:plain

ネザーレンガのハーフブロックを敷いて、端っこを逆さまにした階段にして。参考動画ではこの部分に敵が沸くのでカーペットを敷いていました。なるほど。

f:id:hosahosa666:20200103210303p:plain

おお、良いですね。完全に鳥居です。

f:id:hosahosa666:20200103210310p:plain

次に鳥居の真ん中の字が書かれている部分を作ります。調べるとこの部分を額束(ガクヅカ)と言うらしいです。鳥居について知らないことだらけですね。

f:id:hosahosa666:20200103210316p:plain

機織り機は初めて使います。一体どんなんUIなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200103210320p:plain

おおう、なるほど、こんな感じでデザインを選ぶのですね。まずはレンガ模様にして

f:id:hosahosa666:20200103210327p:plain

次に縦縞

f:id:hosahosa666:20200103210334p:plain

次に左右に縦帯

f:id:hosahosa666:20200103210339p:plain

次に黄色の縁取り

f:id:hosahosa666:20200103210343p:plain

最後に黒の縁取り。うーん、これはすごい。どうやって思いつくんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200103210348p:plain

出来た旗を鳥居の真ん中にぺたっと貼って完成です。鳥居の雰囲気ありますね。

f:id:hosahosa666:20200103210355p:plain

後は滑らかな石で地面を整えていきます。

f:id:hosahosa666:20200103210400p:plain

敷き詰めてみると滑らかな石はとてもいい雰囲気です。今後もこの石を使って行こうと思います。

f:id:hosahosa666:20200103210406p:plain

そういえば賽銭箱の上の部分に鐘を付けていなかったので村人から購入しました。この鐘も昔のバージョンでは売ってなかったそうなので便利な時代になりました。

f:id:hosahosa666:20200103210421p:plain

買い物をしているとスライムの音が聞こえてきたので見に行くと、イカトラップの跡地にスライムが出現していました。この周囲はスライムチャンクだらけなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200103210414p:plain

鐘を付けて、鉄格子とオークのフェンスを繋げて、それっぽくなりました。後、その前に白い旗を3つ並べて幕を作りました。

f:id:hosahosa666:20200103210427p:plain

作業中に燃える音が聞こえると思ったらゾンビが上陸していました。炎を纏って鳥居を通ってくるとは失礼なゾンビですね。退治しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200103210431p:plain

鳥居を水の中に建てたので、周りを砂にして雰囲気を出してみます。

f:id:hosahosa666:20200103210437p:plain

出来た! 完成です。時間がかかってしまいましたがついに完成させることが出来ました。

f:id:hosahosa666:20200103210441p:plain

2段以上の段差が無いように水中を整えてなだらかな海岸にしていると夕方になっていました。黄昏時の神社も良いものですね。

f:id:hosahosa666:20200103210446p:plain

横から見るとこんな感じです。神社の後ろは人の手があまり入っていない感じを出して木をそのままにしています。ただ力尽きただけなのですが、そういう設定にしておきます。

f:id:hosahosa666:20200103210453p:plain

中からの景色です。後ろの方でガストが見ていますね。

f:id:hosahosa666:20200103210458p:plain

神社が完成したので13氏と初詣に行きました。すると13氏がどこかに矢を撃っていました。どうしたのでしょうか。敵なんて居ないような。

f:id:hosahosa666:20200103210502p:plain

な!? 「スナイパー対決」この実績は一体。13氏に話を聞くと、どうやらかなり遠くの浅瀬にスケルトンが居たので狙撃したとのこと。遠い場所を狙撃すると取得できる実績のようです。

f:id:hosahosa666:20200103210507p:plain

気を取り直して初詣を行いました。今年もいい年になりますように。

f:id:hosahosa666:20200103210512p:plain

この神社、帰るときにずぶ濡れになってしまいますね。橋など作ってもいいかもしれません。

f:id:hosahosa666:20200103210516p:plain

感想

神社建築はかなり大変でした。恐らく神社に対して知らないことが多すぎるのも一つの原因だと思いました。「こうした方が神社っぽい」というのが分からないため何度も確認して作業していたので時間がかかってしまいました。しかし作りたいと思ったものを作るということが完成させる力になると感じたので、今年も建築をしていこうと思います。

あと、ブログの名前を「規則正しくマイクラ日記」に変更しました。恐らく規則正しく更新するのはマイクラしかないと思うので、ならマイクラ日記にしておこう。という感じです。マイクラにハマる前に過去に書いていた日記やポエムはどうしようか考え中です。最近「note」なるものが流行っているらしいので、そちらに移しておこうかなとも思っていたりします。

参考


【マインクラフト】久々の和風建築!拠点に鳥居をつくるよ!【マイクラ実況】#151

鳥居建築の参考にさせていただきました。完成度の高さが素晴らしいです。