規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

修正した洞窟クモトラップ マイクラ日記 パート27 前編(蜘蛛注意)

f:id:hosahosa666:20200110214915p:plain

ケーキを食べているときにクリーパーと目が合うライトちゃんと描いていただきました。目と目が合っても始まるのは恋ではなく戦いだけですね。安心してケーキも食べられません。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

クオーツブロックの白さに感動した。
ジャック・オ・ランタンをクラフトした。
滑らかな石が使いやすそうで驚いた。
機織り機で旗を作った。
神社と鳥居を作った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。今日も楽しく露天掘りをしていこうと思います。前回、神社を作ったので今回はちゃんとした建築はお休みして、整地したり整備したりとまったりプレイしていました。

今回、洞窟クモトラップを修正したのでクモが固まっているスクショがいくつかあります。クモが苦手な方は注意してください。

f:id:hosahosa666:20200110210535p:plain

去年は何を作っていたかな、と野菜ビルの上から拠点を見下ろしていると目に入ってきたケーキ。そういえば、クリスマスケーキがまだありました。後で食べておこうと思います。

f:id:hosahosa666:20200110210542p:plain

去年作ったものを思い出していたら、洞窟クモのトラップのことも思い出しました。角に溜まるクモの恐ろしさを思い出して、居ても立っても居られず、修正することにしました。

f:id:hosahosa666:20200110210547p:plain

洞窟クモトラップに到着しました。効率を考えて2個のスポナーを使っていましたが1個のスポナーにしてみようと思いました。

f:id:hosahosa666:20200110210551p:plain

処理層に出てくるクモをせき止めて

f:id:hosahosa666:20200110210556p:plain

洞窟クモスポナーを素早く破壊しました。

f:id:hosahosa666:20200110210600p:plain

スポナーが1個になったので真っすぐクモが流れてくるように処理部分を移動出来そうです。

f:id:hosahosa666:20200110210607p:plain

この部分に流れてくる予定です。

f:id:hosahosa666:20200110210612p:plain

その上を囲って

f:id:hosahosa666:20200110210617p:plain

攻撃する部分を1ブロック前に出して

f:id:hosahosa666:20200110210622p:plain

奥にハーフブロック、手前にトラップドアを設置。そしてクモの攻撃範囲に入らないように鉄格子も設置。これで準備は整いました。

f:id:hosahosa666:20200110210630p:plain

早速、クモを呼んでみます。この部分のブロックを壊したらこっちに出て来こないようにすぐブロックを置きます。操作が心配だったので石で壊していました。

f:id:hosahosa666:20200110210635p:plain

ぎゃー! 石を壊すと溢れるようにクモが出てきました。ツルハシを持っていたら絶対こっち側に漏れていたと思います。危ない所でした。相変わらず目が密集するとゾクゾクしてしまいます。

f:id:hosahosa666:20200110210639p:plain

おりゃー! 全く攻撃をされることなく安全に倒すことが出来ました。成功のようです。

f:id:hosahosa666:20200110210645p:plain

しかし、横に回り込んでも経験値は出てきませんでした。経験値が回収できないかと色々と試しているとホッパーの斜めの位置で経験値が拾えました。完璧じゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200110210650p:plain

ひええ。天井の角に張り付くクモが気になります。トラップドアや看板を置くと上るのを防げるそうなのでやってみようと思いました。

f:id:hosahosa666:20200110210656p:plain

その前に外観は完成したのでスクショを撮りました。

f:id:hosahosa666:20200110210701p:plain

処理部分もコンパクトになって動きやすいです。攻撃位置と経験値回収位置を閃緑岩にしています。

f:id:hosahosa666:20200110210706p:plain

それでは、この天井のクモを退治するとしましょう。

f:id:hosahosa666:20200110210711p:plain

急げー! クモを倒した後大急ぎでスポナーに松明をつけました。スポナーの部屋に入る瞬間が一番緊張します。

f:id:hosahosa666:20200110210717p:plain

看板を置こうと思ったのですが、看板でいいのならフェンスゲートも行けるのでは、と考えてフェンスゲートにしてみました。ちゃんと機能するのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200110210722p:plain

スポナーを壊さないように松明を落とします。

f:id:hosahosa666:20200110210727p:plain

出口からクモの様子を観察しました。端に流された際に一瞬上に登ろうとして下に落ちていました。成功でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200110210732p:plain

成功を信じて処理していると天井に上っているクモがいました。うーん、失敗なのでしょうか。最初よりは天井のクモは減ってはいますが。

f:id:hosahosa666:20200110210737p:plain

とりあえず成功ということにして、次は道を作りました。

f:id:hosahosa666:20200110210741p:plain

既に拠点から洞窟クモトラップまでの道はあるのですが、曲がる回数が多いので可能な限り直線の道を作ろうと思いました。今後、もし氷塊ロードにしても快適になるようにしておきます。

f:id:hosahosa666:20200110210747p:plain

少しだけ海に出てしまいました。

f:id:hosahosa666:20200110210752p:plain

ついでなのでこの部分も埋め立てておきます。

f:id:hosahosa666:20200110210758p:plain

こんな感じで埋め立て完了です。高さも合わせて快適に移動出来そうです。

f:id:hosahosa666:20200110210803p:plain

作業が一段落したので村で休もうと思いました。そういえばケーキを食べようと思っていたのでした。行列店に並んでいるようなゴーレム達を尻目に優雅なティータイムを過ごすためケーキに向かいました。

f:id:hosahosa666:20200110210808p:plain

後半へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com

参考

muratcha.com

処理部分を参考にさせていただきました。カラフルなブロックで色分けされていて分かりやすかったです。