規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

改良した昆布工場 マイクラ日記 パート27 後編

f:id:hosahosa666:20200111220439p:plain

ゴーレムがマグマをちゃんと避けていて笑ってしまいました。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

クリスマスのケーキを食べるため向かったケーキの山は生物の気配がしました。恐る恐る食べてみると、中からモンスターが出てくるではありませんか。人のケーキに手を出すなんてヒドイ話です。

f:id:hosahosa666:20200110210813p:plain

モンスターを倒したので、片付けておきましょう。羊毛はハサミで処理できるようです。便利ですね。

f:id:hosahosa666:20200110210819p:plain

改良したクモトラップを13氏に見せていました。安全に蜘蛛の巣が回収出来たので喜んでもらえました。クモ団子が目に入らないので精神衛生上安全ですね。

f:id:hosahosa666:20200110210824p:plain

露天掘りをする前に、周りを整地していました。

f:id:hosahosa666:20200110210830p:plain

スッキリしました。見通しがよくなりますね。

f:id:hosahosa666:20200110210836p:plain

ダイヤもレッドストーンも出てくる高さになりました。溶岩の出現率も高いので注意が必要です。カラフルでいいですね。

f:id:hosahosa666:20200110210842p:plain

現在の露天掘りの進捗です。そろそろ溶岩の高さになってしまいますね。

f:id:hosahosa666:20200110210848p:plain

イカトラップの様子を見に行くと安定した漁獲量でした。魚も一緒に手に入るのがありがたいです。

f:id:hosahosa666:20200110210853p:plain

村の周りがあまりにもゴーレムでいっぱいだったのでゴーレムの処理方法を考えていました。顔の位置に溶岩を置いておけば、勝手に溶けていくのでは……。

f:id:hosahosa666:20200110210858p:plain

スッとゴーレム達は溶岩を避けていきました。ふふ、最小限の動きで避けられているのがちょっと悔しかったです。この後、横の柱に火花が飛んで火事になりかけていました。

f:id:hosahosa666:20200110210904p:plain

何をしようかなとウロウロしていると露天掘りの場所がスライムだらけになっていました。おおう、出現しすぎじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200110210915p:plain

昆布収穫機の拡張をすることにしました。今現在の収穫量がかなり少ないので延長して倍くらいにしようと思います。

f:id:hosahosa666:20200110210921p:plain

オブザーバー、ホッパー、ピストン、レッドストーンなどなど、このくらいあったら足りそうです。

f:id:hosahosa666:20200110210927p:plain

真っすぐ伸ばすと羊毛工場にぶつかってしまうので、横に曲げて畑の方に伸ばしていきます。

f:id:hosahosa666:20200110210933p:plain

ホッパーの流れに注意して並べて

f:id:hosahosa666:20200110210937p:plain

地面を掘っていきます。今回も地下から内部点検できるようにバックヤードを繋げていきます。

f:id:hosahosa666:20200110210942p:plain

前回のバックヤードはこんな感じでした。

hosahosa666.hatenablog.com

今までのものを参考にオブザーバーとガラスを置いていきます。いつものように3ブロックの空間を作って無限水源を作っています。

f:id:hosahosa666:20200110210948p:plain

次は水です。どんどん流して行きます。この段階では上から流しただけなので下の部分は水流になっています。

f:id:hosahosa666:20200110210954p:plain

でも昆布を植えれば、全てを水源に変えることができます。便利ですね。

f:id:hosahosa666:20200110210959p:plain

水源になったのでアイテムが浮いていくかチェックしています。ゆっくりですがちゃんと浮いていきました。

f:id:hosahosa666:20200110211005p:plain

ホッパーより上の部分はホッパー側に水が流れるようにします。……あれ、ホッパーの上にフェンスゲートを置いていないのですが水流の方向は問題無いようです。もしかするとフェンスゲートは不要だったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200110211012p:plain

とりあえず外観を完成させました。角の部分は水流を作るのが難しそうなのでやめておきました。

f:id:hosahosa666:20200110211019p:plain

次にオブザーバーの下をピストンに変更していきます。

f:id:hosahosa666:20200110211024p:plain

全面をピストンに出来ました。こういうピストンに囲まれていると挟まれて悲惨なことになるのを想像してしまいます。B級映画などでありそうなシーンです。恐ろしいので昆布を植えて早く脱出しましょう。

f:id:hosahosa666:20200110211029p:plain

オブザーバーの後ろは石、ピストンの後ろはレッドストーンを並べていきます。

f:id:hosahosa666:20200110211035p:plain

完成です! コンブ工場の改良ができました。これで収穫量が倍になると思います。

f:id:hosahosa666:20200110211039p:plain

後はバックヤードを整備していきます。前回は13氏にお願いしていたのですが、よく見ると木材ではなく木を使ったりしていて見た目を整えているようでした。さすがですね。

f:id:hosahosa666:20200110211046p:plain

私もそれに習って整えていきました。かなり広めのバックヤードになったので満足です。

f:id:hosahosa666:20200110211050p:plain

感想

今回は特に新しいものを作ったりはしていませんが、作ったものを整備しながら巡回してると楽しかったです。今年もこんな感じで緩く遊んで行けたらなと思っています。