規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのシュルカーボックス マイクラ日記 パート28 後編

f:id:hosahosa666:20200119203748p:plain

コーラスフルーツを食べて埋められたラッキーさんを描いていただきました。コーラスフルーツは食べると瞬間移動するアイテムですが、高さも移動するとは。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

中編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

エンドシティを発見しました。早速突撃してみましょう。よく見ると入り口に四角い箱がくっついていました。この敵がシュルカーのようです。倒すと何やら実績が、何だかメタい実績ですね。

f:id:hosahosa666:20200117002116p:plain

おや、何故か私にも実績が。どうやらエンドシティに入ると取得できる実績のようです。

f:id:hosahosa666:20200117002122p:plain

階段状に足場を作りながら探索していきます。道中、シュルカーの攻撃を食らって飛ばされましたが、エンダードラゴン用に落下耐性をしっかり積んであったので特に問題はありませんでした。

f:id:hosahosa666:20200117002126p:plain

何だかこの景色、めっちゃファミコンっぽい気がします。もしかすると遠い昔にこんな色合いのゲームで遊んでいたのか、それともデジャヴでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200117002133p:plain

シュルカーは壁に張り付いているのですが、ときどき外壁に張り付いていて探しづらいです。外から延々と胃の具合が悪そうな人の声がするので勘弁してほしいです。

f:id:hosahosa666:20200117002139p:plain

エンドシティでは結構な頻度でチェストとエンダーチェストが見つかりました。そういえばシュルカーボックスはチェストとシュルカーの殻で作れたはず。というわけで早速作ってみました。

f:id:hosahosa666:20200117002144p:plain

おお、これがシュルカーボックス。アイテムの入れ子構造。露天掘り中にずっと欲しかったシュルカーボックスを、ついに手に入れてしまいました。ちゃんと生きて持ち帰ることが出来るのでしょうか。帰りに落下してロストするかもしれません。帰るまでが遠足ですね。

f:id:hosahosa666:20200117002150p:plain

「エンドシップが近いからここから道を繋げよう」13氏と協力して道を作っていきます。エンドシップ、海賊とか別のボスが居たりするのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200117002157p:plain

エンドシップに入るとすぐにアイテムが見つかりました。これは! もしかしてあの有名な空を飛ぶアイテムなのでは!? エリトラという名前のようです。

f:id:hosahosa666:20200117002204p:plain

飛行を試してみたいところですが、こんな危険な場所で飛んだら絶対に悲しいことになると思うので帰ってからの楽しみにしておきました。

f:id:hosahosa666:20200117002209p:plain

エンドシップの先頭にはドラゴンの頭がついていました。回収の仕方は分からなかったのですが、シルクタッチのツルハシで叩くと回収できました。

f:id:hosahosa666:20200117002217p:plain

あっはっは、これ被れるんですね。めっちゃ強そうじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200117002222p:plain

チェストを探索していると、完璧なエンチャントのツルハシを発見しました。最初、13氏がビックリさせようと入れたのかと思いましたがそんなことはなかったようです。ラッキーですね。

f:id:hosahosa666:20200117002233p:plain

エンドシティでのアイテムは大体回収出来ました。さらばエンドシティ。また別の街を探そうと思います。他にもあるのか分かりませんが。

f:id:hosahosa666:20200117002228p:plain

拠点に戻ってきました。シュルカーボックスは10個作れたので5個ずつ分け分けしましょう。

f:id:hosahosa666:20200117002238p:plain

ついでに拡張した昆布収穫機を13氏に見せていました。驚いてもらえたので満足です。

f:id:hosahosa666:20200117002243p:plain

そういえば持ち帰ったコーラスフルーツ。これは食べると少しだけワープするという話だったので一緒に食べてみました。

f:id:hosahosa666:20200117002248p:plain

「3、2、1で食べるよ」「おk」「3、2、1、はい食べて」

f:id:hosahosa666:20200117002253p:plain

1ブロックしか動きませんでした。13氏は結構遠くまでワープしたのに何故に。この後、何度か試していると13氏は地下にワープし埋葬されかけたようです。恐ろしいフルーツですね。

f:id:hosahosa666:20200117002257p:plain

シュルカーボックスに色を付けれると聞いて着色していました。

f:id:hosahosa666:20200117002303p:plain

お互いどんな色を付けたか見せ合いをしました。結構被っていました。

f:id:hosahosa666:20200119172538p:plain

感想

ついにエンダードラゴン討伐、そして念願のシュルカーボックス。シュルカーボックスは露天掘りが捗りそうです。次は実用的じゃないものを何か作れたらなと思います。

思えば半年前はジャンプすら出来なかったのに、いつの間にかエンダードラゴンを倒せるようになってしまいました。そしていつの間にか見てくださる人も増えて。本当にありがとうございます。今後もこんな感じで日記を書いていくと思いまうす。お時間のある時にでも見ていただければ幸いです。