規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

シュルカーボックスで快適な露天掘り マイクラ日記 パート29 前編

f:id:hosahosa666:20200124210814p:plain

露天掘りでシュルカーボックスがとても便利だったので描いていただきました。ありがとうございます。ラッキーさんはドン引きのようですね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

ダイヤのフル装備を再び作った。
治癒のポーションを作った。
エンダードラゴンを倒した。
シュルカーボックスを手に入れた。
エリトラを手に入れた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。エンダードラゴンを倒して再び平和な日常に戻ってきました。向こうで頂戴したエリトラやシュルカーボックスの恩恵を噛みしめながらちょっと便利な毎日を過ごして行こうと思います。

f:id:hosahosa666:20200124204931p:plain

というわけで早速エリトラで空を飛んでみました。エリトラで飛ぶには高さが必要とのことだったので野菜工場の上からダイブです。寒そうな恰好ですね。

f:id:hosahosa666:20200124204936p:plain

死んだあああ!! 死んでなかったようです。ライフが7くらい減ったと思います。あまりの勢いに死んだかと思いましたがギリギリ生きていたようです。エリトラで飛ぶにはスペースを押す必要があるのですね。向きが悪いのかとグルグル回りながら落下していました。ちょっとまだ使いこなせそうにないですね。花火も必要らしいので暫くは飾っておくことにしました。

f:id:hosahosa666:20200124204942p:plain

やはり地面は落ち着きます。安心の露天掘りを開始しました。スライムが多すぎて落ち着かないのですが仕方ありません。

f:id:hosahosa666:20200124204948p:plain

溶岩とスライムの出現率の高さに逃げてきました。いつもの精神安定が得られないのは悲しいです。代わりに洞窟クモトラップへの道を整備してみました。

f:id:hosahosa666:20200124204954p:plain

お、空洞が出現しました。少し沸き潰しをしておきます。

f:id:hosahosa666:20200124204958p:plain

これまた深い空洞です。今回は浅い部分の沸き潰しで十分だと思ったので引き上げました。またいつか来ようと思います。

f:id:hosahosa666:20200124205003p:plain

整備をしたら氷塊ロードを作りたくなりました。しかし先ほどの洞窟クモトラップの道は高低差が結構あったので作りづらそうです。代わりに露天掘り場への氷塊ロードを修正していました。ボートの大きさは1ブロックより大きいので間をあけてもボートは落ちません。氷塊の節約になりますね。ちなみに画像は道のガイド感が欲しかったので板ガラスで間を埋めてみましたが、ボートの速度が落ちたのでやめました。

f:id:hosahosa666:20200124205008p:plain

問題なく滑りました。今後はこのタイプの氷塊ボートを作っていきたいところですが、ボートが無かったら全く使えないので悩みどころですね。

f:id:hosahosa666:20200124205014p:plain

再び露天掘りに戻ってきました。夜間も氷塊ボートの作業をしていたので敵が大量発生しています。

f:id:hosahosa666:20200124205019p:plain

襲撃者達は溶岩に落ちないようです。スライムはダイブするのに。スライムよりは優秀ということでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200124205024p:plain

溶岩を砂で埋めてみました。スライムはダイブしてくるので、ちょっと危険な作業ですね。

f:id:hosahosa666:20200124205029p:plain

あっという間に倉庫の砂がなくなりました。上から見るとまだまだ砂が必要なのがわかります。それにしてもレッドストーン鉱石はかなり強めの赤いエフェクトを出しているのですね。いつも地下でしか見ていないので高く積むと不思議な感じです。

f:id:hosahosa666:20200124205034p:plain

いつもの場所から見下ろしています。砂が足りないので砂漠から回収してこようと思います。

f:id:hosahosa666:20200124205039p:plain

拠点のトロッコ。そういえばこのトロッコ射出機は何故かトロッコ以外のアイテムが出てくることを思い出しました。

f:id:hosahosa666:20200124205051p:plain

連打すると「何も出ない」「羊肉」「土」「トロッコ」と出てきました。どういう仕組みでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200124205058p:plain

ちょっと分解してみました。右のサボテンに当たってアイテム化したトロッコがホッパーに吸い込まれてディスペンサーにストックされる。そういう仕組みです。

f:id:hosahosa666:20200124205104p:plain

ディスペンサーを壊すと中から「骨粉」と「トロッコ」が出てきました。何故に。スケルトンがサボテンに当たって骨粉になっているのか、はたまた13氏が要らないアイテムをサボテンに当てて捨てているのが零れたのか。謎は深まるばかりです。

f:id:hosahosa666:20200124205109p:plain

謎は放置しておいて、拠点周りのアイテムを収穫していました。スライムトラップのアイテムがいっぱいでした。拠点周りで作業していると結構早く溜まります。

f:id:hosahosa666:20200124205045p:plain

とりあえずラージチェストを2つ重ねて応急処置しました。ホッパーで下のチェストに移動するように出来ました。

f:id:hosahosa666:20200124205115p:plain

大丈夫そうです。修正したら動作確認、大事ですね。

f:id:hosahosa666:20200124205121p:plain

掘った足元を戻して完成です。しかし作っておいて何ですが、こんなにもスライムボールが必要になることがあるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200124205127p:plain

拠点のベッドルームの内装です。エリトラは額縁に飾っておきました。

f:id:hosahosa666:20200124205132p:plain

拠点周りの作業が終わったので、砂漠へ向かいました。ネザーから砂漠へ行けたはずですが、ルートを覚えていません。ウロウロしているとガストが炎を連射してきました。屋根が機能していませんね。すみませんガストさん、低く飛びすぎじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200124205137p:plain

一応、石の道が敷かれていました。確か左だったような。記憶が曖昧なのでちゃんとたどり着けるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200124205144p:plain

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com