規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのマグマ埋め立て マイクラ日記 パート29 後編

f:id:hosahosa666:20200125221650p:plain

自動で閉まるドアを作ろうとして無限に挟まるライトちゃんを描いていただきました。レッドストーン回路は難しいですね。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

ネザーを経由して砂漠に到着しました。ルートは忘れていましたが、実際に行動してみると思い出すものですね。

f:id:hosahosa666:20200125185055p:plain

溶岩を埋めるための砂を回収します。砂の落下地点に松明を置くと一気にアイテム化出来るので便利です。

f:id:hosahosa666:20200125185059p:plain

でもすぐに飽きてスコップを振り回していました。掘らないと禁断症状が出てしまう人になってしまったのでしょうか。心地よい砂の音が穏やかな気持ちにさせてくれます。

f:id:hosahosa666:20200125185104p:plain

シュルカーボックスいっぱいに砂を回収出来ました。シュルカーボックス便利すぎます。

f:id:hosahosa666:20200125185108p:plain

拠点に戻ってくると神社の上に敵を発見しました。屋根の上はハーフブロックだったと思うのですが、沸き潰しに失敗しているようです。罰当たりなモンスターですね。

f:id:hosahosa666:20200125185113p:plain

表面に見える溶岩を砂で埋めていきます。安心の露天掘りのために。

f:id:hosahosa666:20200125185118p:plain

スライムの位置関係をチェックしておきます。近いスライムは倒しておかないと溶岩に突き落とされるかもしれません。

f:id:hosahosa666:20200125185124p:plain

あああ! 砂を出して作業開始しようと思ったらシュルカーボックスを溶岩の上に置いてしまいました。使い慣れてなさが出ているようです。

f:id:hosahosa666:20200125185129p:plain

周りの溶岩を埋めてからでないと回収出来ません。慎重に周りに砂を落としていきます。シュルカーボックスの真下もしっかり埋めて。

f:id:hosahosa666:20200125185133p:plain

ふう、これで大丈夫そうです。手に入れたばかりのシュルカーボックスを失うところでした。アイテムを出したりする作業は安全な場所でしたほうがいいですね。

f:id:hosahosa666:20200125185138p:plain

痛い! シュルカーボックスを回収して落ち着いていると後ろから攻撃されました。なぜ昼間からゾンビに、とよく見ると綺麗に装備を整えたゾンビですね。冒険者の成れの果てですか。成仏してください。

f:id:hosahosa666:20200125185143p:plain

溶岩を埋めることが出来ました。後はあの黒曜石の下も溶岩だと思うので追々埋めていきます。黒曜石は固すぎてリラックス出来ないのでまた今度しましょう。

f:id:hosahosa666:20200125185149p:plain

周囲を見渡すと行商人がロバを落として動けなくなっていました。すまない、そうなったら私には助けられないんだ。何も見なかったことにして露天掘り場を後にしました。

f:id:hosahosa666:20200125185155p:plain

露天掘り場から帰るついでにイカトラップの様子をみました。サケもイカスミも大量です。この設備は完璧ですね。

f:id:hosahosa666:20200125185200p:plain

村からの氷塊ロードは露天掘り行とイカトラップ行に分かれているのですが、分岐の部分をどうするか考えていました。とりあえず空中にフェンスゲートを置いてみることにしました。

f:id:hosahosa666:20200125185205p:plain

いい感じで止まりました。ボートに乗ったまま開けることが出来ますし、これで良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200125185211p:plain

往復して気づいたのですが、帰りにフェンスゲートを閉めないのでずっと開けっ放しになってしまいます。どうしましょう。

f:id:hosahosa666:20200125185215p:plain

天井にボタンを付けてみました。開けたいときに開けれて、自動で閉まるので良さそうです。しかしこのボタンは真上につけるので分かりづらそうですね。

f:id:hosahosa666:20200125185221p:plain

ゲートの開きを感知して動力を送ることが出来るのか調べていました。

f:id:hosahosa666:20200125185227p:plain

お、問題なく動作しました。となると開いたゲートの動力を横から繋げて再び閉めることが出来そうです。

f:id:hosahosa666:20200125185231p:plain

実際に作ってみました。真上からゲートの開きを確認して動力が回り込んで横からゲートを閉める。という仕様です。

f:id:hosahosa666:20200125185236p:plain

ちゃんと動くか確認してみましょう。スイッチオン!

f:id:hosahosa666:20200125185243p:plain

あ、ちゃんと閉まって……ひええ、ガコンガコンって無限ループしてしまいました。なるほど、オブザーバーは状態の変化に対して反応しているので、ゲートが閉じたときも反応するのは当然の動きですね。

f:id:hosahosa666:20200125185248p:plain

回路は失敗しましたが、フェンスゲートについてはまた考えておこうと思います。村が近かったのでゴーレム対策を考えました。カーペットを置くとゴーレムが発生しないと何処かで読んだので試してみることにします。

f:id:hosahosa666:20200125185257p:plain

オシャレなオフィスみたいにしていきましょう。オシャレなのでしょうか。恐らく壁とのバランスもあると思いますが何かオシャレじゃないような気がします。

f:id:hosahosa666:20200125185253p:plain

目的は沸き潰しなので気にせずに置いていきましょう。

f:id:hosahosa666:20200125185302p:plain

ロフトも置いてみました。うーん、柵と松明が微妙な感じです。仕方ありません、今度13氏にアドバイスを頂戴することにします。

f:id:hosahosa666:20200125185307p:plain

地下は灰と黄緑の市松模様にしてみました。何だかフィットネスクラブみたいです。

f:id:hosahosa666:20200125185313p:plain

2階のベランダも同じように市松模様で。これで沸き潰しが出来ればいいのですが。

f:id:hosahosa666:20200125185318p:plain

後は玄関を占領するゴーレム達をどうするか、今後の課題ですね。水流を使ったりして実験しているところです。

f:id:hosahosa666:20200125185323p:plain

感想

今回も拠点の整備をしていました。便利な道具や新しい知識を手に入れて、いつもやっていることがより効率的に洗練されていくのは楽しいです。次回はもう少しいい感じに沸き潰しをしてゴーレムを何とかしたいと思います。

参考

bonjinnominecraft.hatenablog.com

イクラにハマって色々な方のブログを拝見させていただきましたが、凡人ゲーマーさんのブログはマイクラを初めて間もない頃、シュルカーボックスいっぱいの砂でマグマ埋め立てをされていて凄みを感じた記憶があります。今回、マグマ埋め立て中に「あ、これ凡人ゲーマーさんのブログで見たやつだ」と進研ゼミのようなリアクションをしてしまったのでリンクを張らせていただきました。いつも参考にさせていただいています。

KLab株式会社 / クリエイティブな環境を構築するオフィスデザイン / オフィスデザイン事例 WORK KIT

オフィスのデザインの会社のようですがめちゃくちゃオシャレですね。デザインに興味が無い人間だったのですが、最近は内装の写真などをよく見るようになりました。マイクラ効果でしょうか。カーペットを参考にさせていただきました。