規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのエンダーチェスト マイクラ日記 パート30 前編

f:id:hosahosa666:20200131221512p:plain

エンダーチェストを作ったのでエンダーチェストから出てくるライトちゃんを描いていただきました。ありがとうございます。エンダーチェストの禍々しい感じがカッコよくて好きです。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

露天掘りのマグマを砂で埋め始めた。
氷塊ロードの氷塊節約方法を知った。
自動で閉まるドアの回路を実験した。
村の床にカーペットを敷いてみた。
村のゴーレム処理を本気で考え始めた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。前回、シュルカーボックスをマグマの上に置いたりしてとても危なかったのでエンダーチェストを作ることにしました。マイクラを始めた頃に13氏が作っていましたが、そのときにはエンダーチェストの重要性が分かっていませんでした。今なら分かります。エンダーチェストはプレイヤーがこの世界に生まれると同時に生成される保存領域なんですね。つまり、プレイヤーデータを消さない限り、ロストしない最強の保存領域ということですね。

f:id:hosahosa666:20200131215942p:plain

と、そんな適当なことを考えていないで素早く黒曜石を集めたいと思います。エンダーチェストには黒曜石が8個も必要なのでしっかり掘って行きます。

f:id:hosahosa666:20200131215947p:plain

今のツルハシだと黒曜石が楽に掘れました。楽しくなって掘っていると拠点のマグマ置き場が空になってしまいました。まあバケツを大量に作れるようになった今ではこのスペースも不要だと思うので更地にしておきます。

f:id:hosahosa666:20200131215952p:plain

広くなりました。場所が空いたので馬小屋を拡張しても良いかもしれませんね。

f:id:hosahosa666:20200131215958p:plain

そしてエンダーチェスト作成!

f:id:hosahosa666:20200131220003p:plain

そしてエンダーチェストの中にシュルカーボックスを入れて完成です。シュルカーボックスはインベントリには置かないようにルールを決めておきます。これで安全度が段違いです。

f:id:hosahosa666:20200131220008p:plain

エンダーチェストが完成したので安心して次の作業に取り掛かれます。次はゴーレム処理をしたいと思います。ゴーレムの通り道に水を流して溶岩で処理する。基本的なゴーレム処理方法ですが、出来るだけ簡易なものを作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200131220012p:plain

上からゴーレムが流れてくる予定です。フェンスゲートを使って1ブロックの空間に溶岩を入れていきます。安全のために水で実験しています。

f:id:hosahosa666:20200131220017p:plain

よし、大丈夫そうです。ここに溶岩を設置します。

f:id:hosahosa666:20200131220021p:plain

ゴーレムを燃やしたら水流でアイテムを回収します。

f:id:hosahosa666:20200131220028p:plain

ホッパーに入るかチェックします。手持ちのアイテムを大量に投げて確かめてみます。ガラス連打、おりゃああああ!

f:id:hosahosa666:20200131220033p:plain

引っかかるアイテムも無く、無事チェストから回収出来ました。これでゴーレムトラップは完成でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200131220038p:plain

ゴーレムが処理されるか確認します。すまないゴーレムさん。流されてください。

f:id:hosahosa666:20200131220043p:plain

おお、やりました。成功ですね。アイテム回収はどうでしょう。

f:id:hosahosa666:20200131220047p:plain

ちゃんと回収出来ています。

f:id:hosahosa666:20200131220052p:plain

村の玄関の横に水流を作って、玄関に近づくゴーレムが流される、というめっちゃ単純なゴーレムトラップです。

f:id:hosahosa666:20200131220056p:plain

何か作ったら露天掘りをしましょう。心の平穏のために。

f:id:hosahosa666:20200131220101p:plain

と言っても黒曜石の下の溶岩を埋めるのが先です。黒曜石を開けては砂を流し込んで、少しずつ溶岩を埋め立てていきます。

f:id:hosahosa666:20200131220106p:plain

…………スライムに突き飛ばされて、溶岩で燃え尽きるところでした。酷い話です。全然落ち着いて作業できません。

f:id:hosahosa666:20200131220111p:plain

溶岩から脱出するときに焦りすぎてエンダーチェストを変な場所に置いていました。しかし、シュルカーボックスの時とは安心感が違います。あのエンダーチェストが燃えたとしても何の問題もないのです。素晴らしいですね。

f:id:hosahosa666:20200131220116p:plain

うおおおお! 出たなスライム達め、許さん!

f:id:hosahosa666:20200131220121p:plain

安全のために近くに水たまりを作っておきました。これで燃えてもすぐ消火出来るので少しは安全だと思います。

f:id:hosahosa666:20200131220126p:plain

全ての黒曜石を回収して砂で埋めることが出来ました。

f:id:hosahosa666:20200131220132p:plain

帰り道の氷塊ロードは今はこんな感じです。行きは手動で開けて、帰りは感圧版の自動ドアになっています。何か複雑なことをしようとして結局普通の仕組みに戻ってきました。良いことだと思います。

f:id:hosahosa666:20200131220138p:plain

おおお!? 村に帰るとゴーレム達がどんどん処理されていました。すごい、大成功じゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200131220142p:plain

おー、たまに水流から脱出されますが、結構流されて行きます。

f:id:hosahosa666:20200131220147p:plain

村の裏に埋めていたゴーレムを外に出してみました。みんな引き寄せられるように玄関に向かって行きます。どうなっているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200131220153p:plain

あ、イカトラップ跡地がありました。もう使わないので埋めておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200131220157p:plain

ゴーレム達が落ちていくので階段状の道を作ってあげました。はい、みなさん出てくださいね。ここは埋め立てますよ。

f:id:hosahosa666:20200131220203p:plain

ひええ、あっという間にゴーレム全員が玄関のトラップで処理されていきました。どんだけ玄関が好きなんですか。

f:id:hosahosa666:20200131220208p:plain

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com