規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての村人誘導 マイクラ日記 パート30 後編

f:id:hosahosa666:20200201230737p:plain

カウンターで受付をする2人を描いていただきました。ありがとうございます。褒められて照れているラッキーさんは可愛いですね。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編で村の周囲を整えたので、次は村の中を整えていきたいと思います。石のボタンを置いて呼び鈴にしてみます。

f:id:hosahosa666:20200201215431p:plain

内装があんまりだったので13氏にお願いしました。「期待して待っててくれ」

f:id:hosahosa666:20200201215440p:plain

早速13氏が動き出しました。もうイメージは出来ているのでしょうか。オシャレな空間になることを期待してここは任せましょう。

f:id:hosahosa666:20200201215446p:plain

私は地下の村人の部屋を作ることにしました。もう少しコンパクトに出来ないものかと。

f:id:hosahosa666:20200201215452p:plain

ガラスで作ったらオシャレになるのではという安易な発想です。

f:id:hosahosa666:20200201215457p:plain

13氏も「ガラスの方が圧迫感が無くて好きだな」と言ってくれたのでこれで作ることにしました。

f:id:hosahosa666:20200201215504p:plain

工事開始です。村人をボートに乗せて運びだしました。すみません、ちょっと外で待っていて下さいね。

f:id:hosahosa666:20200201215511p:plain

柵を全部回収してガラスに変えて行きます。

f:id:hosahosa666:20200201215517p:plain

こんな感じになりました。良いんじゃないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200201215522p:plain

ロビーに戻ると13氏も内装作業を終えていました。ホテルのロビーみたいでかっこいいです。さすがですね。

f:id:hosahosa666:20200201215527p:plain

隣の床も同じようになっています。統一感がある方がいいですね。

f:id:hosahosa666:20200201215534p:plain

あっ! 村人に話しかけられない距離になっていました。これは困りました。

f:id:hosahosa666:20200201215540p:plain

ベッドの前に職業ブロックを詰めてみました。これなら村人が奥へ行っても話しかけられます。

f:id:hosahosa666:20200201215546p:plain

1日のほとんどをベッドの上に過ごすようになった村人。彼はどうなってしまうのか。私も休みの日はこんな感じなので大丈夫でしょう。

f:id:hosahosa666:20200201215553p:plain

おお、カウンターが少し高くなってエンドロッドが付いていました。広さを感じます。

f:id:hosahosa666:20200201215558p:plain

カウンターの裏の倉庫もオシャレな感じです。良いですね。

f:id:hosahosa666:20200201215606p:plain

ああ! 何で隣に移動してるんです? ちゃんと元のベッドで寝てください。

f:id:hosahosa666:20200201215611p:plain

あああー、もう! 危ない! 囲いを外した瞬間、玄関にダッシュされました。そんなにこの家が嫌なのですか。

f:id:hosahosa666:20200201215616p:plain

ひとりは帰りましたがこの村人は変える様子が全くありません。ベッドもボートも置いているのに。

f:id:hosahosa666:20200201215620p:plain

仕方ないのでガラスを購入していると補充されていないことに気が付きました。うう、もしかしたらベッドと職業ブロックをくっつけて置いたのが原因でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200201215626p:plain

改良してみました。仕切りの壁を柵に、職業ブロックを1ブロック前に、そして前から出られないようにランタンを置いてみました。これでどうでしょう。

f:id:hosahosa666:20200201215631p:plain

ちゃんと横に移動せずに起きてくれるでしょうか。徹夜して村人が起きる瞬間を見ておきます。

f:id:hosahosa666:20200201215637p:plain

よし! 全員ちゃんと職業ブロックの前に飛び起きました。ふう、やっと成功です。一体、どのくらい彼らの寝顔を見続けたか分かりません。

f:id:hosahosa666:20200201215642p:plain

作業中に叩いてしまった村人がまだ怒っていました。すみません、許してください。

f:id:hosahosa666:20200201215647p:plain

司書はこれで完成です。次回は他の職業の村人を整えていきます。お疲れ様でした。

f:id:hosahosa666:20200201215652p:plain

あああ! また壁抜けてるし。もう終わろうと思ってたのに。あなた達だけですよ、他の人は全然壁抜けしてませんよ。どうなってるの。

f:id:hosahosa666:20200201215700p:plain

こらー! 何いちゃいちゃしてんですか。もう嫌やー!

f:id:hosahosa666:20200201215706p:plain

平穏の露天掘りを開始しました。うおおお、壁を抜ける村人はバグなのか仕様なのか。

f:id:hosahosa666:20200201215711p:plain

掘っている途中にスライムにタックルされたので適当に切り上げました。

f:id:hosahosa666:20200201215716p:plain

このふたりは離れるのが嫌なのでしょう。ダブルベッドにしておきました。

f:id:hosahosa666:20200201215722p:plain

感想

コンパクトな交易所を作ることがこんなにも難しいとは思いませんでした。村人も隙あらば外に出ようとするのでアルゴリズムはどうなっているのか謎です。壁抜けの仕様がよくわからないので次回はもう少し調べてから作ってみたいと思います。