規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのマグマタイプのゴミ箱 マイクラ日記 パート31 前編

f:id:hosahosa666:20200207215210p:plain

新しいゴミ箱を作っている時に事故が起きてしまったライトちゃんとラッキーさんを描いていただきました。ヒヤリハットですね。めっちゃ燃えていますがきっとヒヤリハットです。可愛いイラストありがとうございました。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

シュルカーボックス用のエンダーチェストを作った。
簡易版のゴーレムトラップを作った。
村のカーペットを張り替えた。
村人をコンパクトな部屋に詰め込んで壁抜けされた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。最近マイクラの起動に時間がかかるようになりました。こんな感じで世界の生成待ちをしています。そろそろPCの寿命なのかもしれません。性能の良いPCを買いたいところです。

f:id:hosahosa666:20200207214207p:plain

村人のベッドについて調べたのですが、どうやら村人はベッドから起きるときに枕側の北西に起き上がろうとするようです。というわけなのでベッドの向きを手前に向けてみようと思います。

f:id:hosahosa666:20200207214213p:plain

後ろから壁を壊してベッドの向きを逆にしていきました。

f:id:hosahosa666:20200207214218p:plain

相変わらず逃げようとする村人が多かったので、出口の方向にボートを並べておきました。みんな吸い込まれるように乗ってくれるのでありがたいです。

f:id:hosahosa666:20200207214224p:plain

作業中に「もしかして村人の壁抜けの原因はベッドから起きる時ではなく、寝るときに隣のベッドにダイブしているのでは?」と思ったので貫通してベッドに寝ることが出来るのか試していました。

f:id:hosahosa666:20200207214229p:plain

やっぱりガラスも柵も貫通できませんね。当然だと思いますが、何事も検証しておきたいですね。

f:id:hosahosa666:20200207214235p:plain

ああ! 作業中に朝になってしまったので村人達が一斉に小部屋から出てしまいました。逃げないで持ち場に戻って下さい。

f:id:hosahosa666:20200207214240p:plain

相変わらず何が良くて何がダメなのかよくわからなかったので、ついに壁を全て石にしていまいました。圧迫感のある部屋が出来てしまいました。

f:id:hosahosa666:20200207214247p:plain

ひどい生活環境です。彼らが一体何の罪を犯したというのでしょうか。もちろん壁抜けの罪なのです。

f:id:hosahosa666:20200207214252p:plain

うーん、ベッドから起きるときは良い感じなのですが。コメントでけっぴーさんから「位置バグの類では」とアドバイスを頂戴しました。ということは、位置がずれてしまうバグがあるとしたら、ガラスとか石とか関係なく、そもそも狭い場所に入れておくことが間違いのような気がします。

f:id:hosahosa666:20200207214258p:plain

倉庫で今後の村人の部屋を考えていると13氏がゾンビに倒されたログが流れてきました。どういうことでしょうか、今13氏はネザーの小部屋で放置していたハズですが……。

f:id:hosahosa666:20200207214304p:plain

ネザーへ行くと犯人の姿は無く、13氏のアイテムが飛び散っていました。ちゃんと集めてチェストに保管しておきましょう。ロストしているアイテムは無さそうだったのが幸いです。

f:id:hosahosa666:20200207214308p:plain

地上へ戻ると時計を持ったゾンビを発見しました。その時計は13氏の形見の時計、犯人はお前か! 問い詰めるとゾンビは襲い掛かってきました。恐ろしいゾンビです。

f:id:hosahosa666:20200207214313p:plain

ゾンビを倒して時計を取り戻すと、今度はファントムが襲い掛かってきました。どうやら村人の部屋作りを夜通ししていたようです。ちゃんと夜は寝た方がいいですね。

f:id:hosahosa666:20200207214318p:plain

村人のことに疲れたので、別の施設を作ることにしました。そういえば最近ゴミ箱の処理速度が遅くなっている気がしたので、新作のゴミ箱を作りたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200207214322p:plain

前のゴミ箱を解体して同じ場所に作ります。今回のゴミ箱はチェストにアイテムを入れて閉めたら動き出す、という安全設計になっています。

f:id:hosahosa666:20200207214328p:plain

まずは7ブロックくらい穴を掘って

f:id:hosahosa666:20200207214333p:plain

氷塊とソウルサンドを置きました。あの場所にアイテムが流れてきて運ばれます。

f:id:hosahosa666:20200207214337p:plain

水が流れるように囲いを作って

f:id:hosahosa666:20200207214342p:plain

氷塊の上にフェンスゲートを置いて水流を作って

f:id:hosahosa666:20200207214347p:plain

ソウルサンドの上にも水を置いて上昇するようにします。

f:id:hosahosa666:20200207214355p:plain

下向きにドロッパーを4つ

f:id:hosahosa666:20200207214401p:plain

ドロッパーの横にレッドストーンコンパレーター。恐らくドロッパーにアイテムが入ると信号が出るのだと思います。

f:id:hosahosa666:20200207214407p:plain

レッドストーンコンパレーターの前に粘着ピストン。多分、以下のような動きだと思います。

ドロッパーにアイテムが入った。
 ↓
レッドストーンコンパレーターが信号を前に出す。
 ↓
粘着ピストンが動く。

f:id:hosahosa666:20200207214411p:plain

粘着ピストンの上にオブザーバーを置いて

f:id:hosahosa666:20200207214416p:plain

レッドストーンコンパレーターの上にオブザーバーを置きます。これで粘着ピストンが作動するとオブザーバーが向かい合うようになります。確かこれはクロック回路と言って連続で信号を送り続ける回路になるハズです(Java版だけかな?)。両側を同じようにします。

f:id:hosahosa666:20200207214423p:plain

ホッパーを上からとサイドからと繋げます。えーっと、これはオブザーバーからの信号はホッパーに行くのか、それともその下のドロッパーに行くのか、よくわからなくなってきました。

f:id:hosahosa666:20200207214427p:plain

上から見るとこんな感じです。まだまだ時間がかかりそうです。そう考えると大層なゴミ箱を作り始めてしまいました。

f:id:hosahosa666:20200207214434p:plain

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com

参考


【マインクラフト】1.14.3対応 新村人増殖はコレで決まり アンディマイクラ (Minecraft JE 1.14.3)

村人がどの方向にベッドから起き上がるのか、検証されていたので参考にさせていただきました。


#71【マインクラフト】新発想な高速ゴミ箱の作り方がこちら CBW アンディマイクラ (Minecraft JE 1.14.4)

このゴミ箱がめっちゃかっこよかったので参考にさせていただきました。ごみを捨てるのが楽しみになりそうです。