初めての無意味な装置 マイクラ日記 パート32 前編
壁を抜けたり、走って玄関から逃げようとする村人たち。彼らに苦しめられるライトちゃんを描いていただきました。ありがとうございます。村人さんは部屋が気に入らなかったのでしょうか。悲しい話です。
イラストレーター
前回のあらすじ
村人の部屋作りに苦戦した。
夜中に作業するとゾンビがネザーゲートを通ってしまう事を知った。
マグマタイプのゴミ箱を作った。
猫の集会場を作った。
Java版でのクロック回路を理解した。
活動ログ
お疲れ様です。簡易ゴーレムトラップを作った結果、ゴーレムが一切出現しなくなってしまいました。大丈夫なのでしょうか。でも静かなので良いと思います。
今回は最近作っていた村人の部屋が上手くいかなかったので、初期状態に戻すことにしました。狭くするとどうしても壁を抜けてしまう村人さんが居るので仕方ありません。もっと仕様を理解してから再度挑戦したいと思います。
村人が地下から逃げようとするので出口は封鎖しておきましょう。学習の成果を感じます。
なんでやー! 速すぎる。どんだけ必死に逃げようとするんですか。村の玄関へ向かう階段も封鎖したと思っていたのですが、横からジャンプして階段を登られてしまいました。そしていつものように、ドアを開けるのを催促するように見つめてきます。
夜になると村人がベッドに戻ってきました。13氏が考案した4ブロックの広さでベッドと職業ブロックを埋めた部屋です。安定していますね。
部屋の修正が終わって人数を確認しました。全員いますか? 一人足りないようです。一体どこへ逃げたのでしょうか。
石工と雑談している司書を発見しました。村人も持ち場を離れてだべりたくなるのでしょうか。
夜なのでそのまま自分の部屋に行くと思ったら、ロビーで遊び始める司書。夜更かしせずに早く寝てください。
やっと全員就寝したようです。今回も安全のために彼らが目を覚ます瞬間を確認しておきましょう。
やれやれ、大丈夫そうです。今回はかなり村人に苦しめられました。もうしばらくはこのままにしておこうと思います。
精神安定の露天掘り、とは最近は言えなくなりました。採掘していると後ろからスライムが邪魔をしてくるので落ち着きません。定期的に背後を確認するような動きで作業しています。なんでFPSみたいな動きしてるんでしょうか。
ひええ! 鉄鉱石があったので先に掘っていたら出口にスライムがめりこんでいました。だがしかし、デカスライムではこの狭い場所に入ってこれないようです。ふはは、愚か者め、切り刻んでくれよう。
……ふう、死ぬかと思いました。スライムを切り刻んだら、そりゃ入れるようになりますね。サイズが小さくなったスライムが素早く潜り込んできたことに焦ってボコボコにされました。
そして中途半端な掘り方のまま撤退です。スライム許すまじ。次はバケツに入れたマグマで退治してくれる。
ぐわー! 露天掘りから村へ戻る氷塊ボートで、側溝に降ろされてしまいました。何故なんですか。踏んだり蹴ったりじゃないですか。
落ち着くために無意味な装置を作ろうと思いました。露天掘りで精神の安定が得られなくなってしまった今、ボールペンをカチカチする程度の無意味さが必要なのです。
というわけでクロック回路を作って何かを組み合わせようと思います。オブザーバーを向かい合わせにすることで完成です。簡単ですね。クロック回路とは短い信号を出し続ける装置です。
クロック回路にドロッパーを繋げてみました。アイテムを中に入れると外に投げる装置です。なかなか無意味パワーが高そうです。
今度はディスペンサーを繋げてみました。ドロッパーはアイテム化した状態で出てきましたがディスペンサーはアイテムを使用した状態で出力されます。
おお! ちょっとカッコいいですね。矢を入れると自動射撃装置になりました。
結構、飛距離がありますね。これを村に設置しておけば要塞みたいなことが出来そうです。しかしこれでは意味がありすぎて無意味装置大会としては点数をあげられませんね。
レバーを外して無意味パワーをあげてみましょう。
危ないのでドロッパーに戻してから作業します。隣にコンパレーターを置いて、ドロッパーにアイテムが入っていたらピストンに信号を伝えます。完全に前回のゴミ箱と同じ仕組みですね。
ドロッパーにアイテムを入れると装置が起動して、入れたものを吐き出してきます。「入れると反応して吐き出す」という無意味なトリガーがいいと思います。レバーより虚無です。
焼き豚にすることで更に意味が失われるような気がします。
そして全く意味の無いチェストからの輸送! 無意味パワーはさいだいだ!
テンションがおかしい気がしますが露天掘りを邪魔してくるスライムのせいなのでお許しください。
後編へ続きます。