規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての無意味な装置 マイクラ日記 パート32 前編

f:id:hosahosa666:20200214215738p:plain

壁を抜けたり、走って玄関から逃げようとする村人たち。彼らに苦しめられるライトちゃんを描いていただきました。ありがとうございます。村人さんは部屋が気に入らなかったのでしょうか。悲しい話です。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

村人の部屋作りに苦戦した。
夜中に作業するとゾンビがネザーゲートを通ってしまう事を知った。
マグマタイプのゴミ箱を作った。
猫の集会場を作った。
Java版でのクロック回路を理解した。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。簡易ゴーレムトラップを作った結果、ゴーレムが一切出現しなくなってしまいました。大丈夫なのでしょうか。でも静かなので良いと思います。

f:id:hosahosa666:20200214211735p:plain

今回は最近作っていた村人の部屋が上手くいかなかったので、初期状態に戻すことにしました。狭くするとどうしても壁を抜けてしまう村人さんが居るので仕方ありません。もっと仕様を理解してから再度挑戦したいと思います。

f:id:hosahosa666:20200214211745p:plain

村人が地下から逃げようとするので出口は封鎖しておきましょう。学習の成果を感じます。

f:id:hosahosa666:20200214211750p:plain

なんでやー! 速すぎる。どんだけ必死に逃げようとするんですか。村の玄関へ向かう階段も封鎖したと思っていたのですが、横からジャンプして階段を登られてしまいました。そしていつものように、ドアを開けるのを催促するように見つめてきます。

f:id:hosahosa666:20200214211756p:plain

夜になると村人がベッドに戻ってきました。13氏が考案した4ブロックの広さでベッドと職業ブロックを埋めた部屋です。安定していますね。

f:id:hosahosa666:20200214211801p:plain

部屋の修正が終わって人数を確認しました。全員いますか? 一人足りないようです。一体どこへ逃げたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200214211806p:plain

石工と雑談している司書を発見しました。村人も持ち場を離れてだべりたくなるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200214211812p:plain

夜なのでそのまま自分の部屋に行くと思ったら、ロビーで遊び始める司書。夜更かしせずに早く寝てください。

f:id:hosahosa666:20200214211817p:plain

やっと全員就寝したようです。今回も安全のために彼らが目を覚ます瞬間を確認しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200214211823p:plain

やれやれ、大丈夫そうです。今回はかなり村人に苦しめられました。もうしばらくはこのままにしておこうと思います。

f:id:hosahosa666:20200214211828p:plain

精神安定の露天掘り、とは最近は言えなくなりました。採掘していると後ろからスライムが邪魔をしてくるので落ち着きません。定期的に背後を確認するような動きで作業しています。なんでFPSみたいな動きしてるんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200214211834p:plain

ひええ! 鉄鉱石があったので先に掘っていたら出口にスライムがめりこんでいました。だがしかし、デカスライムではこの狭い場所に入ってこれないようです。ふはは、愚か者め、切り刻んでくれよう。

f:id:hosahosa666:20200214211840p:plain

……ふう、死ぬかと思いました。スライムを切り刻んだら、そりゃ入れるようになりますね。サイズが小さくなったスライムが素早く潜り込んできたことに焦ってボコボコにされました。

f:id:hosahosa666:20200214211847p:plain

そして中途半端な掘り方のまま撤退です。スライム許すまじ。次はバケツに入れたマグマで退治してくれる。

f:id:hosahosa666:20200214211852p:plain

ぐわー! 露天掘りから村へ戻る氷塊ボートで、側溝に降ろされてしまいました。何故なんですか。踏んだり蹴ったりじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200214211857p:plain

落ち着くために無意味な装置を作ろうと思いました。露天掘りで精神の安定が得られなくなってしまった今、ボールペンをカチカチする程度の無意味さが必要なのです。

f:id:hosahosa666:20200214211902p:plain

というわけでクロック回路を作って何かを組み合わせようと思います。オブザーバーを向かい合わせにすることで完成です。簡単ですね。クロック回路とは短い信号を出し続ける装置です。

f:id:hosahosa666:20200214211907p:plain

クロック回路にドロッパーを繋げてみました。アイテムを中に入れると外に投げる装置です。なかなか無意味パワーが高そうです。

f:id:hosahosa666:20200214211912p:plain

今度はディスペンサーを繋げてみました。ドロッパーはアイテム化した状態で出てきましたがディスペンサーはアイテムを使用した状態で出力されます。

f:id:hosahosa666:20200214211918p:plain

おお! ちょっとカッコいいですね。矢を入れると自動射撃装置になりました。

f:id:hosahosa666:20200214211923p:plain

結構、飛距離がありますね。これを村に設置しておけば要塞みたいなことが出来そうです。しかしこれでは意味がありすぎて無意味装置大会としては点数をあげられませんね。

f:id:hosahosa666:20200214211927p:plain

レバーを外して無意味パワーをあげてみましょう。

f:id:hosahosa666:20200214211933p:plain

危ないのでドロッパーに戻してから作業します。隣にコンパレーターを置いて、ドロッパーにアイテムが入っていたらピストンに信号を伝えます。完全に前回のゴミ箱と同じ仕組みですね。

f:id:hosahosa666:20200214211939p:plain

ドロッパーにアイテムを入れると装置が起動して、入れたものを吐き出してきます。「入れると反応して吐き出す」という無意味なトリガーがいいと思います。レバーより虚無です。

f:id:hosahosa666:20200214211944p:plain

焼き豚にすることで更に意味が失われるような気がします。

f:id:hosahosa666:20200214211949p:plain

そして全く意味の無いチェストからの輸送! 無意味パワーはさいだいだ!

f:id:hosahosa666:20200214211956p:plain

テンションがおかしい気がしますが露天掘りを邪魔してくるスライムのせいなのでお許しください。

後編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com