規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

居なくなったゴーレム マイクラ日記 パート32 後編

f:id:hosahosa666:20200215233932p:plain

野菜工場が火事になったので、野菜を救出するラッキーさんと消火活動をするライトちゃんを描いていただきました。可愛いイラストですね。ありがとうございます。火事は怖いですね。鉄筋コンクリートが最強ということかもしれません。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

無意味な装置を作って満足したので、ハチミツの回収などをしていました。ちょっとハチミツを貰っていきますね。ありがとうございます。

f:id:hosahosa666:20200215220631p:plain

村から移動しやすいように道を掘ってみました。馬で走りやすいようにしておきましょう。でもよく考えると我々はエリトラを手に入れているので馬用の道はもう不要なのでは。

f:id:hosahosa666:20200215220636p:plain

道を掘っていると下からゾンビの声が聞こえてきました。結構いますね。相変わらずクリーパーさんはゾンビに紛れて近づいてきます。

f:id:hosahosa666:20200215220641p:plain

うおお! 上から敵を処理しようとしたら、クリーパーが爆発して下に落とされました。そして距離をとっていて無傷のスケルトンがチャンスとばかりに攻撃してきます。痛すぎです。

f:id:hosahosa666:20200215220651p:plain

ひええ! ウィッチまで居るじゃないですか。何か謎の状態異常を付けられましたが別に普通に動けたので大丈夫でした。それはそうと瓶投げのコントロール良すぎませんか。

f:id:hosahosa666:20200215220657p:plain

入り口の敵を倒したので洞窟探索してみました。洞窟探索は久しぶりな気がします。

f:id:hosahosa666:20200215220702p:plain

おおう、結構広いようです。

f:id:hosahosa666:20200215220707p:plain

分岐もかなり多いです。これは骨の折れる探索になりそうです。

f:id:hosahosa666:20200215220713p:plain

そして手持ちの松明が切れたので、村のプールで遊ぶことにしました。優雅に現実逃避です。

f:id:hosahosa666:20200215220719p:plain

久しぶりに急流すべりもしてみました。

f:id:hosahosa666:20200215220725p:plain

懐かしいです。速度が全然出ていないところも急流すべりらしさがあって良いと思います。

f:id:hosahosa666:20200215220730p:plain

そういえば、この急流すべりは私が初めて作ったアトラクションでした。当時はボートや水流の動きを全く理解していなかったのでかなり苦労した記憶があります。今また作ったらもっと良いものが作れるのでしょうか。また時間を見つけて挑戦してみたいです。

hosahosa666.hatenablog.com

村に戻ってゴーレムトラップを確認してみました。全く鉄が入っていなかったのでゴーレムが生まれていないようです。良いか悪いかで言えば静かでいいのですが、仕様を把握したいところです。

f:id:hosahosa666:20200215220736p:plain

露天掘り場にスライムが多すぎたので採掘作業すらためらってしまいました。良い機会なので敵MOBの様子を観察してみます。

f:id:hosahosa666:20200215220741p:plain

夜になると、スライム以外の敵が増え始めます。それに伴ってスライムが減っているようです。優先順位があるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200215220746p:plain

こうやって見ていると、クモやクリーパーの多さが気になりました。

f:id:hosahosa666:20200215220751p:plain

そして朝になると大体のゾンビやスケルトンが燃えて、クモは敵対行動を取らなくなり、クリーパーが危険な敵として残るわけですね。このタイミングだとスライムが発生していないのでチャンスです。

f:id:hosahosa666:20200215220757p:plain

今だ、と露天掘りを開始するも開始数分でスライムに囲まれてしまいました。そりゃ他の敵が居なくなったらスライムは出現しますよね。

f:id:hosahosa666:20200215220803p:plain

ぐわああ! 燃える! スライムをマグマで焼こうとしたのですが巻き添えで一緒にマグマダイブしてしまいました。やはりスライムは危険な敵です。無垢な表情に狂気すら感じます。

f:id:hosahosa666:20200215220808p:plain

前にマグマを砂で埋めた場所の周りを掘ってみると、まだまだマグマが顔を出してきます。また今度砂で埋めておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200215220813p:plain

村に帰るとエンダーマンが地面を掘り返していました。松明で沸き潰しは出来ているハズなんですが。どこかの地下空洞からワープしてきたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200215220818p:plain

村に13氏が居たので無意味な装置を紹介していました。土を大量に射出すると「うわ、うんこ投げてきた!」と小学生のようなリアクションをしてくれました。

f:id:hosahosa666:20200215220825p:plain

マグマ式ゴミ箱も使ってもらいました。「ジュっ」とゴミが焼却されるところが気に入ってもらえたようです。

f:id:hosahosa666:20200215220831p:plain

村の2階に居たゴーレムを地上に落としました。この子がこの村の最後のゴーレムです。

f:id:hosahosa666:20200215220836p:plain

最後のゴーレムがゆっくりと燃えていく様を2人で見送りました。ゴーレムが居なくなった後、彼らの活躍を思い出していました。作業中に割り込んできて足を叩かれたと怒りだすゴーレム、敵と戦わせようと思ったら距離が足りていなくて敵を見つけられないゴーレム、村人の部屋に村人より先に入っているゴーレム、役に立った思い出が見つからないようです。

f:id:hosahosa666:20200215220842p:plain

え、あれ!? 何か野菜工場が燃えています。どうしたら。大変です13氏、火事です。

f:id:hosahosa666:20200215220849p:plain

ダッシュで駆け付ける13氏。建築家13氏が手掛けた野菜工場が全焼するところでした。幸い回路には影響が無かったようです。びっくりしました。

f:id:hosahosa666:20200215220855p:plain

めっちゃ上の方も燃えていたようです。一体どこから燃えたのでしょうか。可能性とすればこの目の前のマグマ式ゴミ箱ですが、マグマの周りは隙間なくガラスで埋めているのに。

f:id:hosahosa666:20200215220901p:plain

とりあえずまた火事になったら怖いので野菜工場側をクオーツブロックの壁で遮ってみました。これで様子をみてみます。

f:id:hosahosa666:20200215220907p:plain

感想

村人の壁抜け、スライムの妨害、火事など、今回は悩まされることが多かった気がします。無意味な回路を作っていると心が癒されたので今後も定期的に変な回路を作っていこうと思います。

最後まで見てくださってありがとうございます。