完成したゴーレムトラップ マイクラ日記 パート35 後編
今回はサムネイルに使えそうなイラストを描いていただきました。下のドット絵は驚いている顔でしょうか。めちゃくちゃ可愛いです。ありがとうございます。
イラストレーター
活動ログ
前編からの続きです。
早速ですが前編の続きでゴーレムトラップを作っていきます。ここはゴーレム処理部分ですね。
看板の代わりにフェンスゲートを置いて
マグマが零れないように鉄格子を置いて完成です。木材は鉄格子を置きやすくするためのものなのですぐに外します。また火事になったら大変ですからね。
次にゾンビを連れてきます。13氏が「僕がゾンビをおびき寄せるよ」とのことだったので待っていると、なぜか村人が脱走しようとしているではありませんか。えええ! まさか村人を運んだあと、あの部分の線路を回収し忘れてしまったのでしょうか。落下して村の方に走って行く村人。ホームシックでしょうか。
そうこうしているうちに13氏がゾンビを連れてきてくれました。村人は後で探しにいきましょう。先にゾンビを指定位置に置いてと、しかし設置出来たのも束の間、トロッコを壊すと外に飛び出てしまいました。何故マイクラのMOBは壁を抜けてきますか。
湖の方に逃げるゾンビ、というかドラウンドですが。何故か大人しいですね。
何かを伝えようとするドラウンド、彼は生前に思い残したことがあるのでしょうか。
ドラウンドの聞き取りは13氏に任せて村人を増やすことにしました。人参をあげるとハートを出しながら怒っていました。何です、このベッドの何が気に入らないのですか。昔の恋人のベッドを買い替えてほしい? もう、わがままですね。
どれがどのベッドなのか全くわからなかったので、全部交換してあげました。その間、13氏は新しいゾンビを連れてきてくれました。前のドラウンドはどうしたのでしょうか。「奴は海に帰ったよ」とのこと。なるほど、お優しい。
ゾンビが運ばれてきました。ようこそ、お待ちしておりました。
今度こそ、トラップドアを立てて、落ち着いてトロッコを壊して……ってだから何で外に飛び出てしまうんですかー!? ああ、燃え尽きていくゾンビ。
そしてまた次のゾンビが連れてこられます。ありがとう13氏。助かります。
今度は絶対失敗しないように真上から落とす作戦にしました。トロッコを壊した勢いで飛び出るならゾンビに落ちてもらえばいいのではと考えました。おお、そこです、もう少し前に踏み出して。
やった、成功です。作戦が上手くいってホッとしました。
村人を見るとやっぱり子供を作ってくれませんね。
どうしようか困っていると突然懐かしい村人が現れました。え、あんたどこ行ってたの? 「俺、やっぱりここで頑張りたいんだ」ということなのでしょうか。すぐに階段を作ってあげると迷うことなく登り始めました。
順調に登って行く村人。なんで急に帰って来たのか。でも助かりました。
上の方で振り返る村人。いや早く登ってください。戻れないように封鎖しておきました。
諦めて登ってくれました。これで村人、ゾンビ共に準備完了です。後は湧き層を作って
ゴーレムが指定位置以外で出現しないようにカーペットを敷いて
何か、水の色がめっちゃ違いますね。多分、この辺りは埋め立て地なのでバイオームの違いから水の色も違うのかもしれません。
おっと、村人の居る場所にゴーレムが沸かないように松明でも置いておきましょう。これは意味あるのかわかりませんが、モンスターの沸き潰しにはなるでしょう。
よし、全ての準備が整いました。スイッチオンです!
おおお! 成功です。同時にゴーレムが湧いて、そして処理されていく。
発生から処理までのスムーズさに暫く眺めていました。このシステムはすごいですね。
ぼーっとしていたらこんなに溜まっていました。これだけ集まるなら十分でしょう。
感想
ついにちゃんとしたゴーレムトラップが完成しました。初期の頃は製作に必要素材が足りなかったりしていましたが、こういうものが作れるくらい設備や資材が整ってきたということでしょうか。長くプレイしてきたんだなと、そう思うと感慨深いです。次回は、何をしましょうか。火事になったビルを修復したり、ゴーレムトラップのポピーをなんやかんやするシステムを作ったり、何かしてみたいと思います。
ここまで見てくれてありがとうございます。また次回もよろしくお願いいたします。
参考
【マイクラ1.15.2】効率アップ!最新の同時スポーン式ゴーレムトラップの簡単な作り方&解説【Java Edition便利装置】
初めて作るゴーレムトラップとしてはとても良い感じの規模でした。多分、これより大きいと途中で集中力が切れて別のことをしてたかもです。