規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのオフィスビル マイクラ日記 パート36 前編

f:id:hosahosa666:20200306222203p:plain

海底神殿を探す旅に出た二人。無事に辿り着けるのでしょうか。何だか旅行のポスターっぽいですね。連れていかれるライトちゃんが可愛いです。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

めっちゃ良い感じのゴーレムトラップが完成した。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。 最近は施設を作ってばかりだったので、久しぶりに露天掘りをしていこうと思います。私の天敵であるスライムが沢山見えていますね。

f:id:hosahosa666:20200304004145p:plain

この高さの露天掘りをしていると、ダイヤが普通に出てくるので素晴らしいですね。

f:id:hosahosa666:20200304004151p:plain

あいたたた! 背後からスライムに攻撃されてしまいました。周囲にスライムが多すぎて音で危険を察知できません。

f:id:hosahosa666:20200304004157p:plain

ひえー撤退! 撤退です! いつものようにスライムに邪魔をされて露天掘りパワーが失われてしまいました。私の平穏を返してください。

f:id:hosahosa666:20200304004204p:plain

沈む夕日を見て心を落ち着けていました。スライムの出ない露天掘りで無心になれていたあの頃を思い出していました。

f:id:hosahosa666:20200304004213p:plain

おっと、村の敷地内なのにゾンビが徘徊していました。これは野菜ビルの火事が原因でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200304004220p:plain

火事になった野菜ビル。さすがにずっとボロボロの状態では可哀想です。見た目だけでも修復してみましょう。

f:id:hosahosa666:20200304004232p:plain

何の素材がいいんでしょうか。とりあえず白くすればオフィスビルっぽくなるかもしれません。「おやじさん。クォーツブロックください」石工がなぜネザーのブロックを持っているかは謎です。

f:id:hosahosa666:20200304004238p:plain

オフィスビルって何でしょうね。窓が横一列並んでいるイメージです。クォーツブロックと板ガラスを並べていきます。

f:id:hosahosa666:20200304004244p:plain

後は同じように積んでいくだけです。あまり何も考えていないのがバレバレですね。1階部分はまた今度、ちゃんと入り口っぽくしてみたいです。

f:id:hosahosa666:20200304004249p:plain

板ガラスってちょっとだけ置きづらいです。

f:id:hosahosa666:20200304004254p:plain

そんな感じで東側の完成です。これを4面に行います。

f:id:hosahosa666:20200304004300p:plain

中の階は壊れたままです。そのうちリフォームしていきます。

f:id:hosahosa666:20200304004307p:plain

あ、スイカを放置しすぎていっぱいになっていました。ホッパーの中まで満杯でした。回収しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200304004312p:plain

このスイカ収穫機は2階にあるのですが、そのせいで回収するのを忘れてしまうのではないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200304004318p:plain

1階の天井に穴を開けてスイカを下に送るように改良します。

f:id:hosahosa666:20200304004323p:plain

よいしょっと。無理やり繋げた感はありますが、これで1階のチェストへスイカが流れてくるようになりました。

f:id:hosahosa666:20200304004330p:plain

ここの小麦もしばらく回収していない気がします。リフォームしたらここは水流式にしようと思います。

f:id:hosahosa666:20200304004336p:plain

最上階です。天井を付けていないので開放感がありますね。天井はどうしようか考え中です。

f:id:hosahosa666:20200304004342p:plain

そんな感じで完成しました。突貫工事で側を作ってみましたが、とりあえず良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200304004348p:plain

中はまだボロボロで上に行くにはジャンプしたりするので何だかアスレチックみたいです。少しずつ修理していく予定です。

f:id:hosahosa666:20200304004354p:plain

さてと、何から着手しましょうか。と考えていると13氏から連絡が入りました。何やら海洋神殿を探しに行くとのこと。

f:id:hosahosa666:20200304004400p:plain

13氏は拠点の周囲に溶岩が無くなっていたので困っていました。安心してください、私がマグマバケツと黒曜石にしておきましたよ。海洋神殿から帰るとき、ネザーゲートを作るので黒曜石を10個持っていきましょう。

f:id:hosahosa666:20200304004405p:plain

遠足を楽しみにして寝ない小学生みたいな動きでベッドの上でジャンプしていると「早く寝なさい」と怒られてしまいました。ちゃんと睡眠をとってから冒険に備える13氏はさすがです。

f:id:hosahosa666:20200304004411p:plain

出発の日です。渡された地図を見ていると13氏は遠くに走り去っていました。ちょっと待ってください、置いてかないで。

f:id:hosahosa666:20200304004416p:plain

中編へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com