規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのエルダーガーディアン マイクラ日記 パート36 後編

f:id:hosahosa666:20200308215825p:plain

エルダーガーディアンに戦いを挑む2人のイラストです。イベント感があっていいですね。ありがとうございます。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

中編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

いよいよ海底神殿を攻略です。いつもはチェーン装備ですがちゃんとダイヤ装備を整えます。

f:id:hosahosa666:20200307224707p:plain

暗視のポーションを作る13氏。なるほど海底は暗いですからね。

f:id:hosahosa666:20200307224712p:plain

準備が整ったので出発です。海底神殿にはスポンジやシーランタンという貴重なアイテムがあるそうなのでワクワクしますね。

f:id:hosahosa666:20200307224717p:plain

めり込んだ! 海底神殿のゲートまで氷塊ロードで移動したのですが、ボートから降りると何故か私だけが氷の下にふっとばされました。怖すぎじゃないですか。危ないので埋めて置いた方が良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200307224727p:plain

気を取り直して海底神殿へ向かいます。13氏、置いていかないでください。

f:id:hosahosa666:20200307224735p:plain

ボートで海底神殿に近づくと一つ目のオタマジャクシみたいな敵が現れました。これがガーディアンですか。画面左上の海に映っているいる敵です。

f:id:hosahosa666:20200307224743p:plain

ひええ、ガーディアンがうじゃうじゃ居ます。ともかくガーディアンを避けて、中央から侵入してみましょう。

f:id:hosahosa666:20200307224750p:plain

うおお! 内部にもガーディアンが大量にいました。というかこのビームは何なんですか。回避できないっぽいですね。

f:id:hosahosa666:20200307224805p:plain

探索しているとスポンジが固まっている部屋を見つけました。おお、スポンジは良いモノだと聞いています。今は敵の攻撃で採掘低下のデバフ中なので攻略が終わったら取りに来ましょう。

f:id:hosahosa666:20200307225045p:plain

何かでっかい敵でたー! これがボスのエルダーガーディアンですね。うおお、囲め囲め! 前後から挟み込むように攻撃をして倒しました。数は力です。

f:id:hosahosa666:20200307224757p:plain

ずっと水中なので呼吸が続きません。壁で空間を作ろうと思ったのですが、呪いのせいで掘って空間を作れず困っていると13氏がドアを置いてくれました。

f:id:hosahosa666:20200307224813p:plain

おお、助かりました13氏。ドアでも呼吸出来るのですね。これは便利です。

f:id:hosahosa666:20200307224820p:plain

次のエルダーガーディアンを発見しました。今度はガーディアンと一緒に出てきたため上手く回り込めません。壁に隠れるとビームを撃ってこない性質を利用して、ヒットアンドアウェイの戦法で倒しました。

f:id:hosahosa666:20200307224829p:plain

エルダーガーディアンは海底神殿に3体居るらしいのですが、最後の一体が全然見つかりません。結構時間をかけて丁寧に探して行くと、最下部の一番外周で発見しました。うおお、逃がさんぞー!

f:id:hosahosa666:20200307224839p:plain

最後のエルダーガーディアンも無事に倒すことが出来ました。デバフも解除して安全にスポンジを回収しましょう。

f:id:hosahosa666:20200307224845p:plain

13氏が中央の部屋のブロックから金などを掘り起こしていました。これはコメントでけっぴーさんが言っていた金が固まってるやつですね。ちゃんと回収しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200307224852p:plain

大体のブロックを回収出来たので一旦拠点へ戻ります。しかし暗視のポーションはとても良いですね。めっちゃ見やすかったです。

f:id:hosahosa666:20200307224857p:plain

ネザーゲートに着くとゾンビピッグマンが島を徘徊していました。ネザー側で囲いはしていたハズなんですが。

f:id:hosahosa666:20200307224903p:plain

13氏がスポンジを実演してくれるようです。水の入った空間を作って、スポンジを置くと

f:id:hosahosa666:20200307224909p:plain

おお! 瞬間的に水が無くなりました。これはかなり便利アイテムですね。しかもかまどで焼けば何度でも使えるとのこと。整地作業などで捗りそうです。

f:id:hosahosa666:20200307224915p:plain

海底神殿攻略が終わった後、クリエイティブのデータの方で回路の練習をしていました。今度はこれを作ろうと思います。

f:id:hosahosa666:20200307224702p:plain

感想

海底神殿はやっぱり海の中なので圧迫感がありますね。あと呪いで採掘がほぼ出来ないのも辛かったです。次回はクリエイティブで練習したゴーレムトラップ用の仕分け機を作ろうかなと思います。

今回は3部更新の長い記事になってしまいました。もう少しまとめた方がいいのかなとも思ったりしていますが、上手く纏められず多くなってしまいます。まあ無理せずに長く更新出来たらなと思います。

ここまで見てくださってありがとうございます。また来週もよろしくお願いいたします。