規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての海底神殿の水抜き マイクラ日記 パート37 後編

f:id:hosahosa666:20200314210734p:plain

急に水抜きしたくなるラッキーさん。そうですね。急に露天掘りを始める人も居るので、同じようなものですね。嬉しそうなラッキーさんが素敵です。イラストありがとうございます。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編ではずっと拠点で作業していましたが、13氏の姿はありませんでした。連絡をしてみると海底神殿で作業しているとのこと。何をしているのでしょうか。ちょっと手伝いに向かいました。

f:id:hosahosa666:20200313203551p:plain

13氏が延々と砂で埋めていました。これはもしかして、色々な攻略サイトで「初心者にはおすすめしません」と書かれている、海底神殿の水抜きというやつではないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200313203557p:plain

すごい、もう一部分の水抜きが出来ていました。なるほど、こうやって細かく小分けして水を抜いていくのですね。

f:id:hosahosa666:20200313203603p:plain

協力するために砂を集めに行きました。砂漠の寺院で砂を大量に集めまくります。砂を掘る音は気持ちいいです。

f:id:hosahosa666:20200313203608p:plain

ネザーの氷塊ロードで帰ろうとすると、ボートをゾンビピッグマンに奪われてしまいました。こらー、またすぐ人のボートに乗る。近所の悪ガキ感があります。

f:id:hosahosa666:20200313203613p:plain

砂を持って海底神殿へ戻ってきました。何か上の方に休憩スペースが作らていました。なるほど、ここで準備していきましょう。

f:id:hosahosa666:20200313203619p:plain

とりあえず、神殿を囲うように砂を落として行こうと思います。それから格子状に区切って行ったらいいのかな。

f:id:hosahosa666:20200313203624p:plain

時折、ガーディアンに攻撃されます。反撃しようとしても距離を取られるし、そもそも潜られてしまうと矢が当てづらいです。ぐぬぬ

f:id:hosahosa666:20200313203629p:plain

水中作業はなかなか捗りません。休憩中、ふと昔に取得したアイテムのことを思い出しました。「そういえば我々は水での作業をしやすくなるアイテムを手に入れていませんでしたか」13氏に質問をするとコンジットというアイテムをクラフトすれば便利になるとのこと。

f:id:hosahosa666:20200313203635p:plain

一旦、拠点へ戻ってコンジットを作成しました。これがコンジットですか。でも全く動いていないしパワーを感じません。一体どうやって稼働させるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200313203641p:plain

「確か、プリズマリン系のブロックで囲んだらよかったはず」13氏が作ってくれるようです。

f:id:hosahosa666:20200313203646p:plain

しかしブロックを置いてもコンジットに動きがみられません。設置の仕方が複雑なのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200313203652p:plain

動きが止まる13氏。13氏にも分からないことがあるようです。ここは私がwikiで調べて役に立つところを見せなくては。

f:id:hosahosa666:20200313203658p:plain

調べるとブロックが近すぎたようです。1ブロック離して囲んでいきます。

f:id:hosahosa666:20200313203704p:plain

お、何か細かい泡のようなものがコンジットに集まり始めました。これで合っているようです。

f:id:hosahosa666:20200313203709p:plain

おお、息が出来るようになりました。これがコンジットパワー。めっちゃ快適に作業できそうですね。

f:id:hosahosa666:20200313203713p:plain

何かカッコいいです。早速、このコンジットを海底神殿で稼働させてみましょう。

f:id:hosahosa666:20200313203719p:plain

海底神殿へ向かうと、上空の休憩所に何かスライムのブロックがくっついていました。あれは何なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200313203724p:plain

ええ、亀がこんなにたくさん。どうやらここは亀の飼育場でした。すごい、というかどうやって高い位置に亀を運んできたのでしょうか。方法が全く分かりませんがさすが13氏です。

f:id:hosahosa666:20200313203729p:plain

13氏からカメの卵を頂戴しました。どうやって使うのか謎です。食べるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200313203734p:plain

では当初の目的、コンジットを設置しにいきましょう。神殿の中央に置くのが良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200313203739p:plain

ひええ! 13氏がガーディアンから泡の集中砲火を浴びています。大丈夫なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200313203745p:plain

何とか中央まで入り込めました。ではコンジットを稼働させましょう。

f:id:hosahosa666:20200313203750p:plain

一度作ったから楽勝です。これが予習のパワー。

f:id:hosahosa666:20200313203755p:plain

13氏がブロックを設置しながら「……いくら」と呟きました。あれはいくらじゃなくて泡なのでは、実はいくらなのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200313203800p:plain

感想

ついに始まってしまった海底神殿の水抜き。なかなか労力がかかりそうです。前半の仕分けは上手くいって良かったです。来週からはしばらく水抜きをしていると思います。

ここまで見てくださってありがとうございます。 来週もよろしくお願いいたします。

参考

コンジット - Minecraft Wiki

いつもお世話になっております。