規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

延々とスポンジで水抜き マイクラ日記 パート38 後編

f:id:hosahosa666:20200322235736p:plain

何だか絵本っぽいイラストです。ありがとうございます。恐らくラッキーさんが持っているシュルカーボックスは大量の砂が入っているんだと思います。柔らかい水彩のようなタッチで水抜き作業が開始されるのですね。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

中編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

砂を集めてきたので、水抜きを再開していきます。私が砂を集めている間にも13氏は水抜きを続けていたのでかなり進んでいますね。

f:id:hosahosa666:20200322024739p:plain

早速スポンジを使って水抜きをしてみます。区切った部分にもガーディアンは沸いてくるので油断できません。

f:id:hosahosa666:20200322024744p:plain

水抜きが終わった後に壊す方の壁にハシゴを付けておきます。ただの印ですね。

f:id:hosahosa666:20200322024750p:plain

少し縦長なので3つずつ並べて水を抜いていきます。作業中に何度か下からガーディアンに襲われたので、底の方にガーディアンが居ないか確認しておくと安全ですね。

f:id:hosahosa666:20200322024756p:plain

よし、残ることなく水を全て抜けました。本当にスポンジは便利ですね。

f:id:hosahosa666:20200322024802p:plain

足場で上まで登ってから降りながらスポンジを回収していきます。

f:id:hosahosa666:20200322024808p:plain

スポンジを回収出来たら、印をつけている壁を壊していきます。松明で簡単に壊せますね。

f:id:hosahosa666:20200322024813p:plain

こう見るとかなりの範囲を水抜きしてきたのが分かります。でもまだ3割程度なのが恐ろしいです。

f:id:hosahosa666:20200322024819p:plain

13氏が居たので周りで暴れていたら砂に埋められてしまいました。ぎゃー、窒息する! と思ったのですが全然大丈夫でした。どうやら足元に松明があれば砂の窒息ダメージを受けないようですね。

f:id:hosahosa666:20200322024824p:plain

先に砂の壁を壊してしまったので、砂置き回路が空中に残ってしまいました。ジャンプで乗り移りながら壊していきます。アスレチック勢でしょうか。足元がスースーします。

f:id:hosahosa666:20200322024829p:plain

結構作業をしたはずですが、あんまり進んでいませんね……。

f:id:hosahosa666:20200322024835p:plain

よし、砂抜きに疲れたので別のことをしようと思います。

f:id:hosahosa666:20200322024841p:plain

急に思いついたので何をするか全く考えていませんでした。倉庫にあるものですぐに出来る装置。丸石製造機でしょうか。このスライムブロックの位置にマグマを置くだけで完成しそうですね。

f:id:hosahosa666:20200322024846p:plain

こんな感じで、左側は水とマグマがぶつかって丸石に、右側は水の上からマグマがぶつかって石に、これで丸石と石の製造機の完成なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200322024852p:plain

右側を壊して石を回収してみます。あー、成功しているのですが、まれにアイテム化した石が上に跳ねてマグマで燃やされてしまいます。あと、水の流れが速すぎて石を回収するたびに後ろへ流されてしまうので、ちょっと改良が必要です。

f:id:hosahosa666:20200322024857p:plain

左側は……あ、マグマが黒曜石になってしまいました。恐らく水流の方が速いので溶岩が流れる前に当たってしまうのでしょう。うーん、やっぱりちゃんと調べて作らないと駄目ですね。

f:id:hosahosa666:20200322024902p:plain

そして解体です。ちゃんと調べてから作ろうと思います。

f:id:hosahosa666:20200322024907p:plain

感想

海底神殿の水抜きの作業量を舐めていたのかもしれません。次回からは水抜きは少し休憩して、ちょっと別のことをしてみようかなと思います。次回は何をしましょう。息抜きで無意味な装置など作ろうかと思います。

ちょっと更新が遅くなってしまい申し訳ございません。全然規則正しくないので、悔い改めたいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。