規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのどっきり部屋 マイクラ日記 パート39 前編

f:id:hosahosa666:20200327220307p:plain

ライトちゃんを探しに来たラッキーさんのイラストです。ここで寝ていたハズなのにライトちゃんが消えてしまいました。今回はこんな部屋を作っていました。そして今回も海底神殿から逃げ出していました。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

砂置き回路を作った。
イルカと遊んだ。
スポンジの威力に驚いた。
サンゴ礁を見つけた。
丸石、石、製造機は失敗した。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回、海底神殿の水抜きから逃げ出した私は何も考えずに丸石製造機を作り、そして失敗してマグマを黒曜石にしていました。その後も、水抜きに戻るわけでもなく倉庫の周りを掘っていました。

f:id:hosahosa666:20200327201039p:plain

敵が発生しない採掘で精神が回復しました。そんなわけで、このスペースに別荘を作ってみようと思います。ダークオークのドアは結構カッコいいですね。

f:id:hosahosa666:20200327201044p:plain

最初にネタバレしますが、この部屋はどっきり部屋にしようと思います。何て言ったらいいのか分かりませんが、相手をビックリさせる部屋なのでどっきり部屋と言っています。まず枕を点対称になるように設置します。

f:id:hosahosa666:20200327201049p:plain

そういえば一段下げておかないと駄目でした。

f:id:hosahosa666:20200327201053p:plain

見える範囲は全て滑らかな石にしておきましょう。この石は良いですね。何もしてない石よりちょっとオシャレな気がします。

f:id:hosahosa666:20200327201058p:plain

本棚と作業台を置いてみました。あれ? 作業台って側面の柄に違いがあったのですね。何度か置き直してみましたが柄の向きを変えることが出来なかったので作業台は回収しておきました。

f:id:hosahosa666:20200327201103p:plain

よし、どっきり部屋が完成しました。早速、動作確認をしてみます。

f:id:hosahosa666:20200327201108p:plain

中はベッド、チェスト、本棚があります。格安宿みたいですね。とりあえず寝てみます。

f:id:hosahosa666:20200327201114p:plain

おはようございます。良い朝ですね。狭い部屋は逆に落ち着くので好きです。

f:id:hosahosa666:20200327201120p:plain

今日は何を作ろうかな。冒険に出かけましょう。

f:id:hosahosa666:20200327201127p:plain

ででーん! 「うわっ、ここ出たら倉庫だったはずなのに」と言った感じのどっきり部屋になっております。仕組みはベッドから起きるときに枕側にブロックがあると北西に移動することを利用して壁を抜けています。壁を抜けた場所を同じ部屋にすることで移動していることにも気づきません。

f:id:hosahosa666:20200327201132p:plain

どっきり部屋も完成したので……海底神殿? 水抜き? うっ、頭が。そうです、拠点周辺の点検をしておきましょう。いつもの露天掘りはスライム天国でした。穏やかに露天掘りさせてください。

f:id:hosahosa666:20200327201139p:plain

スライムトラップはいっぱいになっていました。ラージチェストを2つ連結しても放置していたらあっという間に溜まってしまいますね。

f:id:hosahosa666:20200327201144p:plain

最近作ったゴーレムトラップも結構な量の鉄が溜まっていました。これだけあればホッパー作り放題です。

f:id:hosahosa666:20200327201149p:plain

イカトラップを確認しに行くと鮭と落下していました。ビチビチって暴れながら近づいてくるのでビビってしまいます。

f:id:hosahosa666:20200327201155p:plain

イカスミだけじゃなく骨粉や鮭が手に入るのもいいですね。かなりの効率の良さです。

f:id:hosahosa666:20200327201200p:plain

ふう、現実逃避もこのくらいにして海底神殿へ行きましょう。そういえば水抜きを終わらせる前に先にトラップを作れるそうなので、作ってみようと思います。

f:id:hosahosa666:20200327201205p:plain

そのためにはソウルサンドが大量に必要になるのですが、全然足りません。

f:id:hosahosa666:20200327201210p:plain

ネザーで集めてみます。ソウルサンドってどこにあるんだろう。めっちゃ燃えてるし不安です。

f:id:hosahosa666:20200327201215p:plain

熱っつつ! マグマダイブしてしまいました。ソウルサンドを見つけて駆け寄ったら、急にマグマの穴が開いていてそのまま落下してしまいました。ふう、アイテムをロストするかと思いました。

f:id:hosahosa666:20200327201221p:plain

ソウルサンドのそばにはマグマがあるなどと言った法則があるのでしょうか。ちょっと回収するのも危ないですね。

f:id:hosahosa666:20200327201226p:plain

反対側に回り込むとマグマブロックが大量にありました。マグマブロックの模様は毒々しいのでこれだけ並んでいると怖いです。こういう模様した毒カエルが居たような気がします。

f:id:hosahosa666:20200327201232p:plain

さっきのソウルサンドは回収しましたがまだまだ足りません。どこかに無いものかと探索していると……あ! あんな場所にソウルサンドの島が。

f:id:hosahosa666:20200327201239p:plain

これだけあれば足りそうです。そして辺り一面マグマに囲まれています。やっぱり何か法則がありそうですね。

f:id:hosahosa666:20200327201245p:plain

うおお! 熱い! 安全のためにシフトキーを押してスニーク状態で作業していたのですが、端の方に行くと何故かマグマに燃やされてしまいます。ソウルサンドの上ではスニークしていても落下するのでしょうか。謎です。

f:id:hosahosa666:20200327201251p:plain

端の方は危ないので内側をがっつり回収しました。これだけソウルサンドがあればガーディアントラップが作れそうです。明日はガーディアントラップを作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200327201257p:plain

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。

参考


【ドッキリ】仲間を穴にとにかく落とし続けた結果どうなるのか?マイクラドッキリ!【周防パトラ / ハニスト】

色々などっきりをされていたので面白かったです。見てたら作りたくなってしまいました。