規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのウィザー マイクラ日記 パート40 前編

f:id:hosahosa666:20200403231859p:plain

ついにウィザーと対決しました。我々はビーコンを作ることが出来るのでしょうか。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

どっきり部屋を作った。
ソウルサンドが少し小さいことを知った。
ガーディアントラップを作った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回ガーディアントラップを完成させ「もう我々に手に入らないアイテムは無いのでは」と万能感に満たされていました。そして今回はそのテンションに身を任せてビーコンを作ろうと思いました。

まずはウィザースケルトンの頭蓋骨を集める必要があります。ということでウィザースケルトンを倒しにいきましょう。「親父さん、そのエンチャント本をください」一度も買ったことのない「アンデッド特効」その様子から親父さんは何かを察したのでしょうか。こちらを凝視してきます。

f:id:hosahosa666:20200403215755p:plain

というか51エメラルドって結構な値段ですね。

f:id:hosahosa666:20200403215801p:plain

後はウィザースケルトンの頭蓋骨をゲットしやすくするためにドロップ増加を買います。

f:id:hosahosa666:20200403215808p:plain

良い感じの剣が出来ました。これで戦いに向かいます。

f:id:hosahosa666:20200403215814p:plain

暗視のポーションも持っていきます。ネザーで黒い骸骨を素早く見つけるために必要ですね。

f:id:hosahosa666:20200403215820p:plain

おお、暗視のポーションを飲むと景色がめっちゃ赤くなりました。おどろおどろしいですが、遠くまでよく見えます。

f:id:hosahosa666:20200403215827p:plain

10分ほど討伐を行っていましたが目的のアイテムはドロップしません。すると13氏が助けに来てくれました。13氏は手際よく黒い骸骨を見つけ、あっという間にアイテムをゲットしていました。えええ、早過ぎないです!? 13氏すごいな!

f:id:hosahosa666:20200403215833p:plain

しかし、ウィザースケルトンの頭蓋骨は最低でも3つ必要です。結構長い時間をかけて討伐を行っていました。あんな崖下に、行きづらいとこに出現しますね。

f:id:hosahosa666:20200403215839p:plain

何故か喧嘩している普通のスケルトン。「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない」ということでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200403215849p:plain

1時間ちょっと討伐して4つ手に入りました。骨の数から推測すると100体近く倒してそうです。ドロップ増加3の効果だと5.5%のドロップ率とのことなので、大体計算通りの数値ですね。

f:id:hosahosa666:20200403215856p:plain

次はウィザーを倒します。ウィザーはウィザースケルトンの頭蓋骨を3つ使って召喚するそうです。地上で召喚すると空からあらゆるMOBを攻撃する破壊神のような危険なキャラなので、安全のために地下で召喚することにします。

f:id:hosahosa666:20200403215903p:plain

持っていくアイテムはこんな感じです。13氏が牛乳をいっぱい持たせてくれました。どうやら状態異常も撃ってくるらしいです。私は金のリンゴ(体力上限突破+体力回復)、暗視のポーション、力のポーションを用意してきました。これで準備はばっちりでしょう。

f:id:hosahosa666:20200403215909p:plain

地下の採掘場で召喚しようと思ったのですが、全然召喚されません。狭すぎるのが問題なのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200403215915p:plain

で、でたー! 何度か置き直していると急にウィザーが召喚されました。アイテムを使って準備を整えます。作戦は、矢で体力を半分まで減らしたらリンゴ食べて特攻する流れです。

f:id:hosahosa666:20200403215923p:plain

13氏の方へどんどん進んで行っています。これは危険そうです。ターゲットを一旦こっちに移した方がいいのか、よくわからなかったので早い段階で特攻してしまいました。うりゃあああ!

f:id:hosahosa666:20200403215930p:plain

うおおお! 何か結構あっという間に倒してしまいました。体力的には死にかけましたが時間は短かったです。

f:id:hosahosa666:20200403215937p:plain

ネザースターというアイテムを手に入れました。これでビーコンが作れます。あ、牛乳飲むの完全に忘れていました。

f:id:hosahosa666:20200403215944p:plain

我々の勝利を祝う綺麗な朝焼けかと思いましたが、どうやら暗視のポーションの効果で明るいようです。暗視のポーション、これめっちゃ便利ですね。かなりクリアに見えます。

f:id:hosahosa666:20200403215950p:plain

ネザースターを見せびらかして、勝利の喜びをアピールしています。

f:id:hosahosa666:20200403215956p:plain

ネザースターからビーコンをクラフトしました。早速ビーコンを稼働させてみます。採掘場に設置していきます。

f:id:hosahosa666:20200403220002p:plain

ビーコンの稼働は土台が9×9のピラミッドを金属ブロックで作る必要があります。

f:id:hosahosa666:20200403220009p:plain

9×9のピラミッドなので164個の金属ブロックが必要です。ものすごい数が必要でした。ピラミッドが出来たので天辺にビーコンを置いてみます。

f:id:hosahosa666:20200403220017p:plain

何かビーム出た! 実績も色々、よくわかりませんがすごい気がします。

f:id:hosahosa666:20200403220022p:plain

クリックすると初めて見るUIが現れました。これで採掘速度を上げることが出来そうです。

f:id:hosahosa666:20200403220038p:plain

画面の右上のツルハシのマークが出てきました。

f:id:hosahosa666:20200403220032p:plain

うわわわああ! きたー! 石がネザーラックと同じくらいの速度(多分0.1秒くらい)で採掘出来ます。すご過ぎです、これを知ってしまったらもうビーコンの無い生活には戻れません。

f:id:hosahosa666:20200403220044p:plain

これからの露天掘りは素晴らしいものになることでしょう。ビーコンは良いものですね。

f:id:hosahosa666:20200403220049p:plain

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。