規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのビーコンで露天掘り マイクラ日記 パート40 後編

f:id:hosahosa666:20200404214420p:plain

ビーコンの効果で喜ぶライトちゃん、その狂ったように掘る姿を見てドン引きするラッキーさんのイラストです。このイラストめっちゃ好きです。ありがとうございました。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編でビーコンを建てたので久しぶりに露天掘りを行いました。位置に問題があったのでちゃんと中央に設置しなおしてみました。

f:id:hosahosa666:20200404203421p:plain

効率よく掘れて楽しいのですが、相変わらずスライムが背中からぶつかってきます。もうあと4ブロックで岩盤だったので下から掘ってみました。

f:id:hosahosa666:20200404203427p:plain

いいですね、天井があるのでスライムは降りてこれないようです。落ち着いて作業できます。

f:id:hosahosa666:20200404203432p:plain

落ち着いて作業していたら死ぬかと思いました。屋根があるせいで日が沈んでいることに気づくのが遅れ、スケルトンから集中攻撃されてしまいました。

f:id:hosahosa666:20200404203437p:plain

壁の穴で一晩過ごしました。結構沸いていましたね。

f:id:hosahosa666:20200404203442p:plain

うお、屋根があるせいでモンスターは元気に活動していました。スライムを避けたために他のモンスターに囲まれてしまうとは、浅はかな作戦が裏目に出てしまいました。

f:id:hosahosa666:20200404203450p:plain

かなり岩盤が見えてきました。もう少しです。

f:id:hosahosa666:20200404203458p:plain

スライムに攻撃されない作戦その2、一番小さいスライムだけ残すことで他の新しいスライムが発生しないのでは。どうなんでしょう。MOBの上限があると思うのですが。

f:id:hosahosa666:20200404203505p:plain

ええ! いまベッドで寝ることが出来ました。どういうことでしょう。マイクラでは敵が近くに居ると寝れないはずですが、小さいスライムは敵扱いじゃなくなってるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200404203511p:plain

よし、やりました! ついに露天掘りが岩盤まで到達しました。ビーコンの凄さがわかります。ビーコンなしで露天掘りはやめた方がいいですね。だがしかし、これは仕方ないのです。効率ではなく平穏のための露天掘りでしたから。

f:id:hosahosa666:20200404203516p:plain

このままではスライムが気になるのでスライムチャンクの沸き潰しをします。Java版では F3+G でチャンクが表示できます。スライムは特定のチャンクから沸くことが決まっているので、そこの沸き潰しをすればいいわけです。

f:id:hosahosa666:20200404203523p:plain

「slime-finder」というスライムチャンクを教えてくれるwebサービスがあるのでそれを使って調べます。

Slime Finder - Minecraft App

この場所がスライムチャンクのようです。ハーフブロックを敷き詰めて沸き潰しです。

f:id:hosahosa666:20200404203528p:plain

調べてみるとスライムチャンクは2箇所あったようです。そりゃ囲まれるわけですね。

f:id:hosahosa666:20200404203534p:plain

チャンクが見えると、露天掘りがチャンクに沿っていないのが気になってしまいました。きっちりチャンクの境界まで露天掘りをしようと思います。川があったので埋め立てています。

f:id:hosahosa666:20200404203539p:plain

一応、ビーコンの効果は届くようです。チャンクに合わせて周りも追加で露天掘りです。

f:id:hosahosa666:20200404203545p:plain

北側は1ブロック分だけズレていたようです。断崖絶壁の危険な作業です。

f:id:hosahosa666:20200404203551p:plain

村でツルハシを回復させていたらゾンビの声が聞こえてきました。周囲を確認するもゾンビは見当たりません。右下の矢印を頼りに近づくと、なんとサボテンの裏に発生していたようです。ビックリするじゃないですか、そんなギリギリの隙間に沸かないでください。

f:id:hosahosa666:20200404203602p:plain

拠点でアイテムを整理したついでにゴーレムトラップの確認も出来たらいいなと思ったので、地下からゴーレムトラップまで道を掘ってみました。

f:id:hosahosa666:20200404203557p:plain

おおう、ビーコンの無い普通の採掘、やはり速さが段違いですね。落ち着くのでこれはこれで良いものですが。

f:id:hosahosa666:20200404203609p:plain

地下通路完成。チェストを調べると鉄インゴットが溢れそうになっていました。これで回収しやすくなりますね。

f:id:hosahosa666:20200404203614p:plain

露天掘りは完成しましたが、次回から領域を広げていくことになりそうです。スライムの沸き潰しも出来たので、また平穏の日々が戻ってきますね。

f:id:hosahosa666:20200404203621p:plain

感想

ウィザーが強すぎですね。2人で戦ったから簡単そうに思えましたが一人で調べず戦ったら絶対に勝てないと思います。そういう意味ではマイクラはwebの時代に合ったゲームという感じがします。

しかしビーコンの効果は凄まじいですね。今回は掘ってばかりだったのでスクショが代わり映えしなくて枚数が少なくなってしまいました。掘るのは楽しいですが、やっぱり何か建築もやっていきたいですね。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。

参考

zenzenzenchan.com

スライムチャンクを調べる方法を分かりやすく解説されていたので大変参考になりました。