初めてのビーコンで露天掘り マイクラ日記 パート40 後編
ビーコンの効果で喜ぶライトちゃん、その狂ったように掘る姿を見てドン引きするラッキーさんのイラストです。このイラストめっちゃ好きです。ありがとうございました。
イラストレーター
活動ログ
前編からの続きです。
前編でビーコンを建てたので久しぶりに露天掘りを行いました。位置に問題があったのでちゃんと中央に設置しなおしてみました。
効率よく掘れて楽しいのですが、相変わらずスライムが背中からぶつかってきます。もうあと4ブロックで岩盤だったので下から掘ってみました。
いいですね、天井があるのでスライムは降りてこれないようです。落ち着いて作業できます。
落ち着いて作業していたら死ぬかと思いました。屋根があるせいで日が沈んでいることに気づくのが遅れ、スケルトンから集中攻撃されてしまいました。
壁の穴で一晩過ごしました。結構沸いていましたね。
うお、屋根があるせいでモンスターは元気に活動していました。スライムを避けたために他のモンスターに囲まれてしまうとは、浅はかな作戦が裏目に出てしまいました。
かなり岩盤が見えてきました。もう少しです。
スライムに攻撃されない作戦その2、一番小さいスライムだけ残すことで他の新しいスライムが発生しないのでは。どうなんでしょう。MOBの上限があると思うのですが。
ええ! いまベッドで寝ることが出来ました。どういうことでしょう。マイクラでは敵が近くに居ると寝れないはずですが、小さいスライムは敵扱いじゃなくなってるのでしょうか。
よし、やりました! ついに露天掘りが岩盤まで到達しました。ビーコンの凄さがわかります。ビーコンなしで露天掘りはやめた方がいいですね。だがしかし、これは仕方ないのです。効率ではなく平穏のための露天掘りでしたから。
このままではスライムが気になるのでスライムチャンクの沸き潰しをします。Java版では F3+G でチャンクが表示できます。スライムは特定のチャンクから沸くことが決まっているので、そこの沸き潰しをすればいいわけです。
「slime-finder」というスライムチャンクを教えてくれるwebサービスがあるのでそれを使って調べます。
この場所がスライムチャンクのようです。ハーフブロックを敷き詰めて沸き潰しです。
調べてみるとスライムチャンクは2箇所あったようです。そりゃ囲まれるわけですね。
チャンクが見えると、露天掘りがチャンクに沿っていないのが気になってしまいました。きっちりチャンクの境界まで露天掘りをしようと思います。川があったので埋め立てています。
一応、ビーコンの効果は届くようです。チャンクに合わせて周りも追加で露天掘りです。
北側は1ブロック分だけズレていたようです。断崖絶壁の危険な作業です。
村でツルハシを回復させていたらゾンビの声が聞こえてきました。周囲を確認するもゾンビは見当たりません。右下の矢印を頼りに近づくと、なんとサボテンの裏に発生していたようです。ビックリするじゃないですか、そんなギリギリの隙間に沸かないでください。
拠点でアイテムを整理したついでにゴーレムトラップの確認も出来たらいいなと思ったので、地下からゴーレムトラップまで道を掘ってみました。
おおう、ビーコンの無い普通の採掘、やはり速さが段違いですね。落ち着くのでこれはこれで良いものですが。
地下通路完成。チェストを調べると鉄インゴットが溢れそうになっていました。これで回収しやすくなりますね。
露天掘りは完成しましたが、次回から領域を広げていくことになりそうです。スライムの沸き潰しも出来たので、また平穏の日々が戻ってきますね。
感想
ウィザーが強すぎですね。2人で戦ったから簡単そうに思えましたが一人で調べず戦ったら絶対に勝てないと思います。そういう意味ではマイクラはwebの時代に合ったゲームという感じがします。
しかしビーコンの効果は凄まじいですね。今回は掘ってばかりだったのでスクショが代わり映えしなくて枚数が少なくなってしまいました。掘るのは楽しいですが、やっぱり何か建築もやっていきたいですね。
ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。
参考
スライムチャンクを調べる方法を分かりやすく解説されていたので大変参考になりました。