規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての負荷軽減 マイクラ日記 パート43 後編

f:id:hosahosa666:20200425214617p:plain

育てたミツバチと別れるライトちゃんのイラストです。出会いがあればいつか別れが訪れるものですね。広い世界に飛び出したミツバチ、彼がそこで見たものは……別にミツバチ冒険編とか始まったりはしません。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編ではずっと海底神殿に居たので、後編では拠点周りを色々と整備していきます。

f:id:hosahosa666:20200425153414p:plain

そういえば倉庫のかまどは焼いた後にチェストに流れる仕組みになっていませんね。ちょっと改良してみます。

f:id:hosahosa666:20200425153420p:plain

チェストが天井にぶつかって開けられなかったので、代わりにドロッパーを置いてみました。そういえばチェストの代わりにドロッパーを置いた方がメモリの節約になる。そんな話をどこがで聞いたような。

f:id:hosahosa666:20200425153425p:plain

しかしドロッパーにすると1回で入れられる量が少なくなってしまいます。対応策として右側も同じ構造で作ってみました。何か対称になってバランス良い気がします。

f:id:hosahosa666:20200425153430p:plain

天井のランタンが無い方が見やすそうです。一旦除去して。結構暗くなりますね。

f:id:hosahosa666:20200425153439p:plain

明るい! シーランタンを地面に埋め込みました。使いやすいです。

f:id:hosahosa666:20200425153446p:plain

倉庫作業をしている途中、海底神殿の自動魚焼き機が未完成だったことを思い出しました。すると、急ぎ過ぎたのかボートから降りられず砂に埋まっていましました。このバグ早く修正してください。

f:id:hosahosa666:20200425153451p:plain

仕分け機のところに着きました。一番奥の上の段を改良してかまどに魚が送られるようにします。

f:id:hosahosa666:20200425153457p:plain

チェストを壊すと大量の魚が飛び出てきました。魚臭そうです。

f:id:hosahosa666:20200425153502p:plain

魚焼き機、完成です。チェストがあった部分をホッパーにして、かまどへ繋げました。全部ホッパーでもいいのですが、多分これもメモリ節約になるのでドロッパーを挟んでいます。どうやらホッパーの上は常時吸い込み判定があるのですが、ホッパーの上にチェストやかまどなどを置くことでその判定を消すことが出来るため、軽くなるそうです。

f:id:hosahosa666:20200425153508p:plain

じゃあこの辺もメモリ節約になるのではと考え、拠点のゴーレムトラップのアイテム輸送部分にドロッパーを挟んでみました。

f:id:hosahosa666:20200425153514p:plain

拠点をぶらぶらしていました。野菜ビルのスイカがいっぱいになっていたので回収です。この野菜ビルも途中で放置されているので、ちゃんと作りたいです。

f:id:hosahosa666:20200425153520p:plain

養蜂場では回路部分に取り残されたミツバチがいました。てっきり夜になったら巣を経由して正面に出ると思っていたのですが、仕方ありません、回路をちょっと破壊して救出しましょう。

f:id:hosahosa666:20200425153526p:plain

回路から出てきたものの、帰り方が分からない様子。

f:id:hosahosa666:20200425153531p:plain

花を持って誘導してあげましょう。こっちですよ。

f:id:hosahosa666:20200425153537p:plain

正面部分に誘導出来ました。しかし、どうしたことでしょう。夜になっているにも関わらず、ミツバチは巣に入ろうとしません。それどころか巣に一切興味を示さず窓の外を眺めてばかりです。

f:id:hosahosa666:20200425153545p:plain

朝になって他のミツバチが巣から出て来ても様子は変わらず。きっとこの子は外の世界へ行きたいのかも。そう考えて窓を開けるとミツバチは勢いよく飛び立っていきました。さらばミツバチ。

f:id:hosahosa666:20200425153550p:plain

ミツバチを見送った後は露天掘りです。少し前までは、露天掘りに始まり露天掘りに終わる、というくらい露天掘りをしていたハズなのに海底神殿に浮気していました。

f:id:hosahosa666:20200425153557p:plain

結構、広い範囲なのでなかなか進みません。あっという間にツルハシの耐久が無くなってしまいます。気長にやっていきます。

f:id:hosahosa666:20200425153604p:plain

そういえば海底神殿で仕分け機を作ったのですが、もっと大規模な仕分け機は作れるのでしょうか。「私、気になります」気になったので早速作ってみたいと思います。どういう仕様にしましょうか。玄関から入ってきて、正面のチェストに入れたら、地下の倉庫で仕分けられる、そんな感じにしてみます。

f:id:hosahosa666:20200425153609p:plain

地下の倉庫です。ここを広げて作って行きます。左に見えるのは少し前に作った面白ハウスです。

hosahosa666.hatenablog.com

この時に作った部屋ですね。結構面白かったのでよかったら作ってみてください。

f:id:hosahosa666:20200425153615p:plain

1階のチェストはどっきり部屋の上の位置でした。ここから上手いことアイテムの輸送路を作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200425153620p:plain

倉庫を広げて、輸送路を作りました。うーむ、もしかしてこのどっきり部屋が邪魔なのでは。まあ記念に置いておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200425153626p:plain

仕分け部分の回路です。どうやらこの形が最新式みたいですね。

f:id:hosahosa666:20200425153632p:plain

出っ張りすぎです。2ブロック分だけ奥に入ってもらいましょう。あ、輸送路を先に引いてしまったので全部解体しないといけませんね。

f:id:hosahosa666:20200425153637p:plain

良い感じです。しかしこの仕分け機を作る前に、仕分けるアイテムの種類や順番を計画しないといけませんね。色々と調べてから作りたいと思います。

感想

シーランタンが使い放題になったのでかなり嬉しいです。豆腐っぽい内装でもおしゃれに見える気がしてきます。仕分け機は出来たら楽しそうですが、じっくり考えて作っていきます。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。

参考と紹介

外部のブログの情報や参考にさせていただいた記事を紹介。

bonjinnominecraft.hatenablog.com

先週も紹介させて頂きましたが、今回ちょうど一周年を迎えられたそうです。おめでとうございます! 1周年、すごいことです。しかも私は週1更新ですが凡人ゲーマーさんはかなりの更新頻度なので圧倒されます。私も頑張って1周年を目指していきたいと思います。


#9【マインクラフト】負荷検証シリーズ ホッパーの配列で変わる? CBW アンディマイクラ (Minecraft JE 1.14.4)

負荷について調べている時に参考に見つけて勉強になりました。こういう検証って面白いので、いっぱい見たいです。