規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての大規模な仕分け機付き倉庫 マイクラ日記 パート44 前編

f:id:hosahosa666:20200501211438p:plain

猫耳で可愛いイラストですね。初めて猫を手懐けてみたのですが、愛着が湧きますね。猫の表情が絶妙にぶさいくですが何かあったのでしょうか。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

シーランタンをラージチェストいっぱい集めた。
村人の部屋にゴーレムが増えていた。
かまどに経験値が溜まることを知った。
ドロッパーを使って負荷軽減を意識した。
巨大仕分け機を作り始めた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。補佐です。ガーディアントラップの仕分け機でちょっと仕分け機にハマってしまいました。なので今回はさらに大規模な仕分け機を作って行こうと思います。

f:id:hosahosa666:20200501203916p:plain

仕分け機のために拠点の地下の倉庫を広げていると猫が現れました。そういえば猫は生魚を食べると聞いたのであげてみると……おお! 「永遠の親友となるだろう」なんか良いですね。実績が解除されたようです。

f:id:hosahosa666:20200501203921p:plain

何故か付いて来ないのですが、地下から外に出たときは瞬間移動して地上に現れます。部屋の中を通るのが嫌なのでしょうか。玄関でキリッと決めポーズしてくれました。

f:id:hosahosa666:20200501203927p:plain

ふらふらと露天掘りしに行ってしまいました。側面を階段状に掘ると安全に降りれますね。

f:id:hosahosa666:20200501203934p:plain

そんなわけで地下の倉庫を掘り広げました。このくらい広げたら大丈夫でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200501203941p:plain

早速チェストを並べていきます。上手く置かないとラージチェストにならなかったりして難しいですね。

f:id:hosahosa666:20200501203947p:plain

奥まで並べることが出来ました。ちょっと木が足りるか心配です。

f:id:hosahosa666:20200501203953p:plain

チェストの後ろにホッパー。ゴーレムトラップのおかげで鉄は沢山ありますが、ホッパーってクラフトにチェストが必要なんですね。本格的に木が足りなくなりそうです。

f:id:hosahosa666:20200501203958p:plain

仕分けの機構を作って行きます。何度も作ったので大体覚えてきました。

f:id:hosahosa666:20200501204004p:plain

うりゃあああ、どんどん並べていきます。これはレッドストーンリピーター(以下RSリピーター)ですね。

f:id:hosahosa666:20200501204014p:plain

そしてRSリピーターの前、ブロックを挟んでレッドストーントーチ(以下RSトーチ)、どんどん木が消費されて行きます。

f:id:hosahosa666:20200501204019p:plain

上にはレッドストーンコンパレーター(以下RSコンパレーター)を並べて、仕分け用のホッパーも並べて

f:id:hosahosa666:20200501204025p:plain

レッドストーンダスト(RSダスト)で回路組んで完成! こっちはバックヤードになるのであえて少し狭くしてバックヤードっぽくしておきます。

f:id:hosahosa666:20200501204030p:plain

ちゃんと仕分けが出来ているか確認します。左に仕分けたいアイテム、右四つの枠には入ってこないアイテムを一つずつ。

f:id:hosahosa666:20200501204035p:plain

よし、良い感じです。チェストを開けるとちゃんと仕分けが出来ていました。

f:id:hosahosa666:20200501204042p:plain

やっぱり木が足りなくなったので、伐採しに行きます。途中、スケルトンの音がすると思ったら野菜ビルから狙撃されました。こらー、ひとのビルに立て籠もらないでください!

f:id:hosahosa666:20200501204047p:plain

露天掘りの周辺で伐採することにしました。もりもり木を切っていきましょう。

f:id:hosahosa666:20200501204053p:plain

木の下に空洞が出来ていました。どうやってこの木は維持できているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200501204058p:plain

伐採しているとスケルトンがやたら骨を鳴らしてきます。さっきの空洞が広がっているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200501204105p:plain

穴を掘ってみるとすぐに空洞に当たりました。明かりをつけるとめっちゃ喧嘩しているゾンビとスケルトンが、喧嘩するほど仲が良い、と言うことですね。

f:id:hosahosa666:20200501204111p:plain

あれ、この洞窟はハシゴが設置されていました。昔、探索に来たのでしょうか。拠点からも近いし、多分探索していたのだと思います。ちゃんとハシゴを設置して丁寧に出入りしていたのですね。

f:id:hosahosa666:20200501204116p:plain

でも今は露天掘りの時代です。浅い洞窟は露天掘りしてしまいましょう。階段状の露天掘りで出口まで広げていきます。

f:id:hosahosa666:20200501204122p:plain

うーん、木を集めに来ただけだったのですが、周囲を整地してしまいました。掘ると落ち着くので仕方ないですね。

f:id:hosahosa666:20200501204128p:plain

耐久を回復させるために村へ来ると、ゴーレムが発生していました。この場所は全面カーペットですが、無理やり沸いてきたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200501204133p:plain

結構、木が集まりました。これで作業を再開できそうです。

f:id:hosahosa666:20200501204137p:plain

全部チェストにすると3スタック近く作れました。これだけあれば大丈夫でしょう。ちゃんと仕分け倉庫が出来るのでしょうか。完成が楽しみです。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。