規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての何か暗かった地面 マイクラ日記 パート46 前編

f:id:hosahosa666:20200515232109p:plain

暴走するラマ、その現場を見てしまったライトちゃんのイラストです。ラマが可愛くていいですね。ありがとうございました。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

露天掘りを完成させた。
シュルカー搬出機を作ろうとして失敗した。
村の中にゴーレムが湧いていた。
スライムトラップを改良した。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。今日も特に何をするワケでもなく露天掘り周辺を整地していました。掘っているだけなのに何故か楽しいです。

f:id:hosahosa666:20200515220115p:plain

整地していると空洞を発見。入ってみると綺麗に整地されたマグマの池がありました。これは13氏が整地したのでしょうか。マグマが浅そうだったので黒曜石にして回収しておきました。

f:id:hosahosa666:20200515220122p:plain

地上に出るともうすっかり夜になっていました。時計を持った方がいいですね。ブランチマイニングをあまりしなくなってから、いつの間にか時計を持たなくなりました。

f:id:hosahosa666:20200515220129p:plain

そして朝になると燃え始めるモンスター達。いつ見ても地獄絵図です。

f:id:hosahosa666:20200515220134p:plain

露天掘り場の周囲が整地出来てきました。この辺りまではビーコンの効力が届かないので時間がかかってしまいます。

f:id:hosahosa666:20200515220140p:plain

ホッパーの負荷の動画を見て以来、イカトラップのホッパーの多さが気になります。水流でイカや魚を寄せられないか試してみましたが、水流を全く気にせずに泳いでいたので、これでは無理そうです。

f:id:hosahosa666:20200515220145p:plain

諦めて泳いでいると地上でラマの鳴き声が聞こえてきました。何やら怒っているようですがどうしたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200515220150p:plain

白ラマが茶色ラマに怒って唾をかけていました。茶色ラマはおびえて距離を取っています。

f:id:hosahosa666:20200515220157p:plain

ああ! 白ラマが茶色ラマを!? 行商人を奪い合う戦いだったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200515220204p:plain

え!? 白ラマは茶色ラマを葬った後も怒り収まらず行商人まで手にかけてしまいました。ひええ、殺人鬼ラマじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200515220210p:plain

白ラマに怯えて家に逃げ帰りました。あまりの恐怖に植木鉢を村人に見間違えて玄関で震えていました。植木鉢からフンフンと聞こえてきそうな気がしませんか。

f:id:hosahosa666:20200515220216p:plain

癒されるために養蜂場へ向かうも出口に密集するハチ達。どんだけ外に出たいんですか。

f:id:hosahosa666:20200515220221p:plain

そして何故かネット回線が死んで、アレックスになってしまいました。何故スティーブではなくアレックスなのでしょうか。エンダーチェストに入れているアイテムが使えないのは辛いですね。この時ばかりは武器鍛冶や防具鍛冶が居て助かりました。彼らを育ててくれた13氏には感謝です。ちなみに回線は翌日には復活しました。

f:id:hosahosa666:20200515220226p:plain

回線が復活したので喜びの4ブロック掘りをしていると後ろからスケルトンに撃たれました。山は上から削らないと危険ということですね。

f:id:hosahosa666:20200515220233p:plain

周囲がかなり整備されてきました。

f:id:hosahosa666:20200515220238p:plain

露天掘りの周囲はギリギリでビーコンの効果が届くので、ギリギリでビーコンの効果を受ける → ビーコンから離れて戻るように掘る → ビーコンの効果を受ける という変な掘り方をしていました。

f:id:hosahosa666:20200515220244p:plain

周囲が整地出来たので、次は側面の穴を埋めたいと思います。あの穴からスライムが降りてくるのでしっかり封鎖しておきます。

f:id:hosahosa666:20200515220250p:plain

あんな感じで飛び出てきます。せっかく整えたのにまた邪魔しにくるとは、許すまじスライム。

f:id:hosahosa666:20200515220256p:plain

沸き潰しはしっかり出来ているようです。初期のアイテムも足りていなかった頃に、この広さを沸き潰ししていたのを考えると大変だったと思います。

f:id:hosahosa666:20200515220302p:plain

かなりボコボコと空洞が空いています。露天掘りする際に気を付けて埋めておけばよかったのですが、やっている最中は何も考えていなかったので仕方ありません。

f:id:hosahosa666:20200515220308p:plain

……なんか、あの場所、暗いですね。何なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200515220315p:plain

近づいても暗いです。昼間でしかも上にブロックも何もないのに何故暗いんでしょうか。怖いですね。しかもこの後、ここからスケルトンが発生していたのでゲーム的にも明るさが足りていないようです。発生して3歩前に歩いて燃えるスケルトンに儚さを感じました。

f:id:hosahosa666:20200515220321p:plain

ふう、壁を埋めることができました。とりあえず4面全部埋めてみたいと思います。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。