規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

村を占領するゴーレム マイクラ日記 パート46 後編

f:id:hosahosa666:20200516215914p:plain

石を掘っては滑らかな石を焼くライトちゃんのイラストです。石がチェストに入らなかったら焼いていたのでかなりの量になっていました。石工が滑らかな石を売ってくれたらいいのに。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

露天掘りは終わってしまいましたがまだまだ露天掘りから離れられないようです。というわけで露天掘りの側面を整えていきます。

f:id:hosahosa666:20200516213800p:plain

村でツルハシを修繕しているとゴーレムが多いことに気が付きました。増えすぎじゃないですか?

f:id:hosahosa666:20200516213805p:plain

1階の倉庫にもゴーレムが。あの部屋はハーフブロックが敷き詰められていたハズですが何故ゆえ。

f:id:hosahosa666:20200516213810p:plain

倉庫でアイテムを整理していると滑らかな石が大量にありました。それを見て急に露天掘りの壁面を滑らかな石にしたくなったので早速やっていきます。本当に急ですね。

f:id:hosahosa666:20200516213816p:plain

外周を全て1ブロック削ってから滑らかな石に置き換えます。前編で埋めた空洞も再び顔を出してしまいました。

f:id:hosahosa666:20200516213821p:plain

空洞があると覗いてみたくなります。明らかに人の手が入った空洞がありました。何か怖いです。

f:id:hosahosa666:20200516213831p:plain

こういう洞窟の奥から水が流れてくる場面を見ると、何故かものすごくドキドキします。映画などで緊迫したシーンに出てきそうじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200516213826p:plain

村に戻るとゴーレムが玄関ホールまで出現していました。こらー! カーペットが傷むでしょうが!

f:id:hosahosa666:20200516213837p:plain

もうちょっとで縁掘りが終わりそうです。幅1ブロックなので楽勝ですね。

f:id:hosahosa666:20200516213842p:plain

途中の鉱石もちゃんと回収しておきましょう。石炭はいくらあってもいいですからね。

f:id:hosahosa666:20200516213848p:plain

おっと、やっぱり低い位置はマグマが出てきますね。あまりに軽快に掘れてしまうのでマグマに突撃するところでした。

f:id:hosahosa666:20200516213855p:plain

うお、熱っ! 何故か奥行が1ブロックかと思い込んで石を置こうとしてるのに置けなくてそのままマグマに突っ込んでしまいました。思い込みは良くないですね。危険に対する警戒が足りません。

f:id:hosahosa666:20200516213901p:plain

そして上から石で埋めようとすると手に持っていたエンダーチェストが消えているではありませんか。私はマグマにエンダーチェストを置いてしまう呪いにでもかかっているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200516213906p:plain

これはこれは、熱そうなエンダーチェストです。

f:id:hosahosa666:20200516213912p:plain

結構、奥にもマグマがありました。安全に埋めていきます。

f:id:hosahosa666:20200516213917p:plain

掘るときには邪魔ばかりする砂利ですが、マグマを埋めるときは便利ですね。

f:id:hosahosa666:20200516213923p:plain

縁が掘れました。今掘った場所に滑らかな石を置いていきましょう。見た目が良い感じになればいいのですが。

f:id:hosahosa666:20200516213929p:plain

おおー、この露天掘りは一辺が64以上あったのですね。これは滑らかな石が全然足りない気がします。村で焼いていた石も集めてきましょう。

f:id:hosahosa666:20200516213934p:plain

もおおお! どういうことですかゴーレム!? なんで急に玄関に沸いてくるんですか。あなた達はステイホームしなくても大丈夫ですから。

f:id:hosahosa666:20200516213946p:plain

村の滑らかな石を置いても4分の1程度しか置けませんでした。かなりの量を作っていたと思ったのですが、相変わらず計画が行き当たりばったりで申し訳ないです。

f:id:hosahosa666:20200516213941p:plain

撮影中に落下してしまいました。落下中に全裸に気づいて変な声が出ましたがギリギリ水に触れれたので命拾いしました。今回は油断しすぎですね。

f:id:hosahosa666:20200516213952p:plain

石が焼けるまで養蜂場の確認をしていました。ハチミツがそろそろいっぱいになりそうですね。

f:id:hosahosa666:20200516213959p:plain

おお、ハチミツブロックをクラフトするとガラス瓶が手元に残るのですね。これは助かります。

f:id:hosahosa666:20200516214004p:plain

とりあえず石が焼けるまでハチと戯れていました。関係ないですがマイクラのシフトを押すしゃがみ状態は全然しゃがんでいる様には見えないのですが何か可愛いです。

感想

滑らかな石が多かったから足りるだろう、という無計画なプロジェクトは失敗に終わってしまいました。次回はちゃんと完成させたいと思います。後ゴーレムが急にカーペットの上に沸きだしたのか不明でした。この様子だとゴーレムトラップも心配ですね。

ここまで見てくださってありがとうございました。相変わらずゆるくプレイしていますが良かったらまた次回もよろしくお願いいたします。