規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての天空トラップタワー マイクラ日記 パート47 前編

f:id:hosahosa666:20200522224528p:plain

ついに天空トラップタワーを作ってしまったライトちゃんのイラストです。見ろ! MOBがゴミのようだ! とでも言いそうな感じが良いですね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

露天掘りの周囲を整地した。
ラマの凶行を目撃した。
黒い地面を目撃した。
ゴーレムが村にあふれ出した。
滑らかな石で露天掘りの外壁を整え始めた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。今回は露天掘りの外壁を整えようと思っていたのですが、滑らかな石が全然足りていません。仕方がないので石が焼けるまでモンスタートラップを作ってみようと思います。

f:id:hosahosa666:20200522204435p:plain

あえて露天掘りの場所で石を焼いています。別に拠点でも焼いているのですがライブ感を大事にしてみました。外でバーベキューすると美味しい気がする。それに近いものだと思います。

f:id:hosahosa666:20200522204440p:plain

さてモンスタートラップはどの辺に作りましょうか。と地図をみて場所を考えているとゴーレムがぶつかってきます。彼らには譲り合いの精神が無いようです。やはりゴーレムは滅ぼさねばならない。

f:id:hosahosa666:20200522204445p:plain

北西の湖の上にしようと思います。陸地だと何か地図で分かりづらそうですし。

f:id:hosahosa666:20200522204451p:plain

準備のため拠点へ向かう途中、虚無装置が目に入りました。

hosahosa666.hatenablog.com

ドロッパーとクロック回路の組み合わせを覚えて作った装置です。多分この回路もBUD回路が使われている気がします。というかピストンがあって接続がよくわからなかったらBUD回路と思っています。解体しようと思いましたが、この形は恐らくテストで出るのでまだ置いておこうと思います。

f:id:hosahosa666:20200522204457p:plain

モンスタートラップのためにディスペンサーを作っています。弓はスタック出来ないのでちょっと不便です。

f:id:hosahosa666:20200522204501p:plain

準備出来ました。今回は建築素材に鉄ブロックを使ってみようと思います。ゴーレムトラップがあまりにも景気が良いので大量消費します。

f:id:hosahosa666:20200522204507p:plain

地図で位置を確認して。よし、この辺りで良さそうです。完成するとこの湖の上にモンスタートラップが地図で表示されるわけです。わくわくします。

f:id:hosahosa666:20200522204512p:plain

水面を地表としてここから128ブロック上空へ行きます。地表にモンスターを発生させないためです。というか128ブロック内はモンスターが湧いてるわけですね。よく考えると結構広い範囲ですね。

f:id:hosahosa666:20200522204517p:plain

128ブロック上がって高さ191になりました。確かマイクラは高さ上限が256だった気がします。ちょっと高すぎて不安ですね。

f:id:hosahosa666:20200522204522p:plain

チェストとホッパーを並べていきます。この場所にモンスターが落下してアイテムが回収されます。

f:id:hosahosa666:20200522204528p:plain

ふう、高所作業は緊張しますね。ここから30ブロック上がります。この高さの落下ダメージでモンスターを倒します。ガチガチ装備のモンスターやニワトリに乗っているゾンビ以外は大体倒せます。

f:id:hosahosa666:20200522204535p:plain

ここがモンスターを落下場所に集める部分になります。

f:id:hosahosa666:20200522204541p:plain

丸く広げて行って水流で流す予定です。鉄ブロックの見た目、良いですね。

f:id:hosahosa666:20200522204546p:plain

……鉄ブロックが足りなくなってしまいました。資源をちゃんと見積もらず無計画に始めるからこうなってしまいます。

f:id:hosahosa666:20200522204551p:plain

ひえー高い。でも下が水なので簡単に降りれますね。

f:id:hosahosa666:20200522204556p:plain

鉄ブロックの補充ついでに色々持っていきます。仮ブロック用にスライムブロック、移動用に足場を持っていきます。

f:id:hosahosa666:20200522204602p:plain

あんなに鉄ブロックを持って行ってたのに、隙間だらけですね。これは鉄ブロックがまだまだ必要そうです。なるほど、完成するか鉄が尽きるか、チキンレースというわけですね。毎日ゴーレムを焼いている我々の資金力を見せてやりますよ。

f:id:hosahosa666:20200522204607p:plain

足場はとても便利です。これで安全に行き来できますね。でも後で水流式エレベーターに変更予定です。やっぱり足場の速度だと遅いですね。

f:id:hosahosa666:20200522204612p:plain

あ、ホッパーの上に足場が置けない。そんな仕様になってたのですね。仕方ないので適当なブロックを置いてから足場を組んでいきます。

f:id:hosahosa666:20200522204616p:plain

作業中の場所に戻ってこれました。鉄ブロックはいっぱい持ってきたので今度こそ大丈夫でしょう。

f:id:hosahosa666:20200522204622p:plain

丸く作ったあと、1ブロック高い位置に角を作って

f:id:hosahosa666:20200522204630p:plain

全面にフェンスゲートを設置して

f:id:hosahosa666:20200522204636p:plain

周り8方向から水を流していきます。水が足りなくなったら無限水源を作って補充します。

f:id:hosahosa666:20200522204641p:plain

モンスターを落下地点に集める機構が完成しました。

f:id:hosahosa666:20200522204647p:plain

次は湧き層です。この場所から4ブロック上に作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200522204653p:plain

ここは水流の範囲分の広さで作っていきます。何層でも作って良いらしいです。途中ですが残りは明日にします、ちゃんと明日には完成させようと思います。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。