規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

完成した天空トラップタワー マイクラ日記 パート47 後編

f:id:hosahosa666:20200523225321p:plain

何かPVのオープニングみたいでめちゃくちゃカッコいいです。美しいライトやんとラッキーさんの背景にガストとクリーパーが居てカオスなマイクラ日記っぽくて良いですね。ありがとうございます。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編から作っている天空トラップタワー。後は湧き層を作って完成です。

f:id:hosahosa666:20200523220810p:plain

湧き層の一層目が出来ました。二層目を作る前にオブザーバーを下向きに設置しておきます。こうすることで最上階から下に信号が伝わっていきます。……あれ、これ何で伝わるんでしょうか。多分、BUD化や準接続と言われるものだと思います。

f:id:hosahosa666:20200523220815p:plain

突如、湖上に現れた謎の大陸。古代に沈んだといわれているアトランティス大陸だろうか。そんな適当なナレーションを入れつつ、鉄ブロックが無くなったので取りに行っています。

f:id:hosahosa666:20200523220822p:plain

そして四層の湧き層が完成しました。後は屋根を付けて暗くしていきます。

f:id:hosahosa666:20200523220827p:plain

これはまた鉄ブロックが大量に必要そうですね。でもこの屋根のおかげで箱状にしなくて済むのでありがたいです。

f:id:hosahosa666:20200523220834p:plain

格子状に埋めていくことで作りやすくなる気がします。

f:id:hosahosa666:20200523220838p:plain

おお、ついにゴーレムトラップの鉄が空っぽになってしまいました。贅沢なトラップですね。

f:id:hosahosa666:20200523220845p:plain

最後の鉄を持って完成させに行きます。

f:id:hosahosa666:20200523220850p:plain

天井が完成しました。そしてホッパータイマーという装置も作りました。一定間隔でオンとオフを繰り返す装置です。これでオフの時にモンスターが発生、オンの時に水流でモンスターが流される、これを繰り返す仕組みです。

f:id:hosahosa666:20200523220901p:plain

待機場所から天井のホッパータイマーまで信号が届くようにします。この辺りが天井の端に当たるはずです。ここから上にRSトーチとブロックを伸ばしていきます。

f:id:hosahosa666:20200523220905p:plain

あ、しまった。もうモンスターが発生しています。スケルトンに見つからないように静かにRSトーチを置いていきます。

f:id:hosahosa666:20200523220910p:plain

何発か矢を撃たれましたが私は元気です。信号をホッパータイマーに伝えることも出来ましたし、これで完成ですね。

f:id:hosahosa666:20200523220920p:plain

すごい、待機場所から上を眺めていると結構な頻度でモンスターが落下してきます。なかなか効率が良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200523220926p:plain

多分、5分程だったと思うのですがちゃんとアイテムが回収出来ていました。ついにマイクラーの一つの到達点であるトラップタワーを作ってしまったようです。これで花火も作り放題。今度、空へ入門しようと思います。

f:id:hosahosa666:20200523220931p:plain

次々とモンスターがホッパーに直撃して倒されていく様子をぼーっとみていました。

f:id:hosahosa666:20200523220936p:plain

あ、防具を積んでいるモンスターは落下に耐えるようですね。安全のために待機場所をガラスで囲っておきます。

f:id:hosahosa666:20200523220941p:plain

こっちはホッパータイマーのスイッチです。まあ別につけっぱなしでも問題ないと思います。

f:id:hosahosa666:20200523220946p:plain

作業台やベッドを置いてくつろげるスペースを作っておきます。くつろぎながらモンスターが落ちてくるのを心待ちにしていると、鉄骨を渡り切れず落下する債務者を眺める利根川の気持ちになれそうです。

f:id:hosahosa666:20200523220953p:plain

村のロビーに従業員が増えていました。ようこそ村へ。本日は休憩ですか宿泊ですか。

f:id:hosahosa666:20200523220958p:plain

石がある程度焼けていました。トラップタワーで待機していたのですがかまどは離れても焼き続けるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200523221004p:plain

まだ石は足りないのですが、あるだけ整備しておきます。

f:id:hosahosa666:20200523221010p:plain

高所作業で雨が降ってきました。この後、石が無くなってはトラップタワーで石が焼けるまで待ち、を繰り返していました。

f:id:hosahosa666:20200523221026p:plain

ニワトリに乗ったゾンビが出てきました。この子は落下ダメージを受けないようです。しかしまあ、豪華な装備のモンスター達ですね。

f:id:hosahosa666:20200523221031p:plain

多分1時間くらいでしょうか。YouTubeでマイクラ動画を見ていたらこんなにもアイテムが溜まっていました。

f:id:hosahosa666:20200523221017p:plain

やっぱり滑らかな石が足らず壁面は完成しませんでした。6割くらいでしょうか。もうちょっとですね。

感想

天空トラップタワーが完成して嬉しいです。火薬が集まったら花火で空を飛ぼうと思います。13氏と一緒に飛ぶためにもう一つエリトラを探してこないといけませんね。壁面は次回には完成させたいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

参考


【マイクラ1.15.2/1.16】簡単!超効率!拡張自由!水流式天空トラップタワーの作り方【Java Edition便利装置】

ちゃんとしたトラップタワーを初めて作りました。とても分かりやすくて勉強になりました。ありがとうございます。