規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

エンドの空の旅 マイクラ日記 パート49 前編

前回のあらすじ

14連かまどを作った。
露天掘りの壁面を滑らかな石で埋めた。
花火を量産しエリトラで空の旅を楽しんだ。
エンドへエリトラ探索に出かけた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。今回は新しいエリトラを探すためにエンドへやってまいりました。2個見つけて13氏と一緒に空の旅を楽しみたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200605204712p:plain

浮島間は石の道がありました。そういえば、こうやって道を作っていましたね。落ちないようにシフトキーを押しっぱなしにするので指が疲れたのを思い出しました。

f:id:hosahosa666:20200605204720p:plain

そういえばこのエンドに咲いている謎の木、その天辺にあるコーラスフラワーというものらしいのですが、前回はこれを知らなかったので回収していませんでした。ちゃんと集めておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200605204726p:plain

これは前に探索したエンドシティですね。これとは別に新しいエンドシティを探さなければなりません。ということはシュルカーボックスも新たに入手できるわけですね。それは楽しみです。

f:id:hosahosa666:20200605204732p:plain

新しく道を敷いて探索していきます。しかし、エンドは風景があまり変わらないので迷いそうですね。

f:id:hosahosa666:20200605204738p:plain

地道に道を作っていたのですが、指が疲れて結局空を飛んでしまいました。楽しい!

f:id:hosahosa666:20200605204744p:plain

うぐぐ、読み込みが間に合わないので怖すぎです。何もない空間へ飛ぶと後から地面が出てくるのでちょっと無理がありますね。

f:id:hosahosa666:20200605204750p:plain

そして悲しいことに帰る場所が分からなくなってしまいました。私はどこから来たのでしょうか。とりあえず現在の座標をメモっておきました。エンドでも座標があるのですね。

f:id:hosahosa666:20200605204800p:plain

石で仮拠点を作ってみました。しかし拠点を作っては見たものの、ベッドで寝れず、食べ物もないのであればそのうち死んでしまうのではないでしょうか。こうなったらエンダーチェストにアイテムを入れて身投げするしかないのでは。

f:id:hosahosa666:20200605204806p:plain

そんなことを考えていると13氏が連絡が。エンドへ行って座標を教えてくれるとのことでした。これで身投げしないで済みそうです。

f:id:hosahosa666:20200605204812p:plain

帰れると安心して周囲の探索に出かけてしまいました。この時は浮かれていてこの行為の愚かさに気づいていなかったのです。

f:id:hosahosa666:20200605204824p:plain

ああああ!! あー! あああ!

f:id:hosahosa666:20200605204831p:plain

あああ……やられてしまいました。何故攻撃されたのかわかりませんが空中で目が合っていたのかもしれません。着地後、エンダーマンが攻撃してきたので迎え撃つと2体目のエンダーマンが攻撃に加わりボコボコにされてしまいました。

f:id:hosahosa666:20200605204842p:plain

もう冒険行かへん! ベッドの下でうずくまって動かなくなりました。村人は迷惑そうにしています。

f:id:hosahosa666:20200605204847p:plain

座標を保存した後に油断して飛んでしまったのでもう探しに行くことが出来ません。全ロストです。エリトラを探しに行って無くすという、人間は何て愚かなんでしょうか。愚かなのは私です。悔しいので村人にエメラルドをぶつけて黙らせていました。

f:id:hosahosa666:20200605204837p:plain

数分くらい放心していたのですが、重い腰を上げて活動再開しました。相変わらず防具職人はありがたいです。とりあえずダイヤ防具一式は一瞬で揃います。

f:id:hosahosa666:20200605204852p:plain

ダイヤのツルハシも道具鍛冶から購入出来ました。エンチャントが面倒ですが追々つけていきましょう。

f:id:hosahosa666:20200605204858p:plain

と思ったら倉庫に完璧なエンチャントのツルハシが。そういえば前にエンドシティへ行ったときにチェストから出てきたツルハシです。助かりますね。

f:id:hosahosa666:20200605204903p:plain

エンダーチェストも作って……ああ、生きて帰りたいなどと欲を出さなければエンダーチェストで全てのアイテムを持って帰れたのに。しかし過ぎてしまったことは仕方ありません。次回の教訓としましょう。

f:id:hosahosa666:20200605204909p:plain

とりあえず精神を回復させるため露天掘りの周囲の整地を行っておきます。

f:id:hosahosa666:20200605204915p:plain

空洞と溶岩。バケツで回収しておいてもいいかもしれませんが、とりあえず落ちないようにだけしておきます。

f:id:hosahosa666:20200605204921p:plain

少しだけ整地が進みました。精神も少し回復したようです。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。

f:id:hosahosa666:20200605205059p:plain

13「やれやれ、可哀想なほさのために新しいエンドシップを見つけてきたよ。一緒に探索しないか」

タイトルイラスト

f:id:hosahosa666:20200605222329p:plain

今回タイトルイラストをお願いしたものの完全にネタバレいることに気づいて仕方なく最後に回してしまいました。素敵なイラストをサムネに出来なくて、ぶるごにゅ氏には申し訳ございません。あまりの悔しさに勢いで依頼してしまいました。

イラストレータ

https://twitter.com/ceca5481twitter.com