規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

二度目のエンドシティ マイクラ日記 パート49 後編

f:id:hosahosa666:20200606220516p:plain

星になったライトちゃんを描いていただきました。ありがとうございます。ゲームをプレイしていると焦って操作ミスすることが多いのですが、普通の人はそこまで焦って操作ミスをしないと友人に言われたことがあります。心を穏やかに保てる人が羨ましいです。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

全てをロストして悲しみに暮れていると13氏から「エンドシップを見つけた」と連絡が入りました。

f:id:hosahosa666:20200606214013p:plain

13氏、かっこよすぎじゃないですか。早速エンドに居る13氏と合流するために装備を整えます。そして絶対に忘れてはならないのがカボチャのヘルメットです。カボチャにハサミを使って

f:id:hosahosa666:20200606214018p:plain

ヘルメットの完成です。これでエンダーマンに目を合わせても怒られずに済みます。

f:id:hosahosa666:20200606214024p:plain

ヘルメットも用意できたので13氏の元へ向かいます。

f:id:hosahosa666:20200606214030p:plain

うう、頭が……。エンドに行くと高確率で死んでいる気がするのですが気のせいでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200606214034p:plain

エンダーマンがガンを飛ばしてきますが、私はカボチャなのでお構いなく。

f:id:hosahosa666:20200606214042p:plain

F3を押して13氏が教えてくれた座標に向かいます。安全第一で焦らず向かいましょう。おや、奥に見えるのは13氏では。

f:id:hosahosa666:20200606214047p:plain

13氏が迎えに来てくれました。「また死んでるんじゃないかと思って」優しいですね。

f:id:hosahosa666:20200606214053p:plain

途中にワープする物体を見つけました。帰りはこれを使えば楽に戻れるそうです。

f:id:hosahosa666:20200606214100p:plain

何でアクアマリンのブロックを使っているのでしょうか。聞くと「目印になると思って」とのこと。確かに。

f:id:hosahosa666:20200606214113p:plain

ひええ、狭い橋の上にエンダーマン。こんなところでたむろしないでください。

f:id:hosahosa666:20200606214119p:plain

アクアマリン系のブロックで色々と目印が置かれています。なんだか深海っぽくて合ってる気がしてきました。

f:id:hosahosa666:20200606214128p:plain

おお、何か見えてきました。あれが新しいエンドシティですね。

f:id:hosahosa666:20200606214135p:plain

そしていつものように入り口でシュルカーの洗礼をうけます。13氏は最速で入室。なるほど、さっさと入ってしまえば問題ないわけですね。

f:id:hosahosa666:20200606214142p:plain

中に入ってしまえばエンダーマンに襲われることもありません。がっつりシュルカーの殻をゲットしていきます。

f:id:hosahosa666:20200606214149p:plain

あああああ!!

f:id:hosahosa666:20200606214159p:plain

ああ……悪い夢をみていたんだ。外壁のシュルカーを攻撃しようとして足を滑らせて奈落へ落ちる夢さ。

f:id:hosahosa666:20200606214204p:plain

ははは、やあ13氏。もう迎えに来てくれたのかい。相変わらず優しいね。おいおい、そんなに矢を撃たないでくれよ、危ないじゃないか。

f:id:hosahosa666:20200606214210p:plain

うおお! 現実逃避している場合じゃありませんね。急いでエンドへ戻りましょう。とりあえずエンチャントはありませんが、村人からダイヤ装備をフルセットで購入しました。

f:id:hosahosa666:20200606214216p:plain

うおお、どいとくれー! うちは急いでんねん!

f:id:hosahosa666:20200606214221p:plain

はあはあ、本日2回目のエンドですね。いや3回目でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200606214227p:plain

「ごめーん、待った」「いや、今来たところさ」優しい嘘つきさんですね。

f:id:hosahosa666:20200606214233p:plain

そして再びエンドシティへ。今度は落ちないように細心の注意を払って行動しましょう。

f:id:hosahosa666:20200606214240p:plain

少し探索するとすぐにシュルカーを狩りつくしてしまいました。今回のエンドシティは規模が小さめなのでしょうか。エンドシップへ足場を伸ばしていきます。

f:id:hosahosa666:20200606214247p:plain

エンドシップには2体のシュルカーが居ました。天井がある部屋では恐れることは何もないですね。

f:id:hosahosa666:20200606214251p:plain

そして一度は失ってしまったエリトラに再び出会うことができました。ありがとう13氏。あんたイケメンだよ。

f:id:hosahosa666:20200606214257p:plain

ちゃんと記念品のドラゴンの頭も回収しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200606214305p:plain

帰りはこのワープを使います。エンドにはこのワープの物体がいくつもあって、エンダードラゴンを倒す度に中央の島から繋がって行き来出来るようです。これは行きは繋がっていませんが帰ることは出来るようですね。

f:id:hosahosa666:20200606214312p:plain

なるほど、ここはエンドポータルを使った来た最初の場所。ここに繋がるのですね。

f:id:hosahosa666:20200606214318p:plain

地上へ帰って来ると13氏がドラゴンの頭に松明を刺して遊んでいました。ちょっと面白いじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200606214323p:plain

今回はシュルカーボックスを5個手に入れました。13氏が「3つ渡しておくよ」と言って多く頂きました。ありがとうございます。

f:id:hosahosa666:20200606214330p:plain

そしてまたエリトラは額縁に収められることになりました。もうエリトラのロストはこりごりです。まあ地上では使うと思います。

感想

エリトラをロストしたときショックですが、13氏が新たなエリトラを手に入れてくれたので立ち直ることが出来ました。私は心が折れやすいので助けてくれる人が居ることが本当にありがたいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。