規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての落雷 マイクラ日記 パート50 前編

f:id:hosahosa666:20200612220827p:plain

ネザーに色付き羊が現れてビックリしているラッキーさんのイラストです。ネザーゲートに入ってしまったと考えるのが普通ですが、急に見つけるとやっぱりビックリしますよね。

イラストレータ

ツイッターのプロフだと上手く貼れなくなってしまいました。OKを貰ったのでぶるごにゅ氏のツイートを貼っておきます。何か水着が可愛いですね。夏ですね。

前回のあらすじ

エンドでエリトラをロストした。
奈落へ落ちてシルクタッチ含め装備を全てロストした。
シュルカーボックスとエリトラを手に入れた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。ついにパート50になりました。ということは約50週もマイクラで遊んでいることになるわけですね。飽き性の私がこんなに長く続けられているなんて、これも見てくださる方々のおかげです。ありがとうございます。コメントでアドバイスなども本当にありがたいです。マイクラがまだまだ楽しいので飽きる様子はありません。これからもよろしくお願いいたします。

それでは今日も楽しく露天掘りを……うう、そういえば前回のエンドの旅で手持ちのシルクタッチを全て失っていたのを思い出しました。掘ることさえままならない。エンド怖い。

f:id:hosahosa666:20200612212205p:plain

掘らないのなら久しぶりの何か建築をしようかなと、トラップタワーを見ながら考えていました。待機している間、めっちゃ雷が鳴っていたので怖いです。

f:id:hosahosa666:20200612212210p:plain

ケルトンのおかげで骨がいっぱい溜まっていました。骨、骨粉、農場、野菜。そうです、野菜ビルです。放置していた野菜ビルを整えるのが良さそうな気がします。

f:id:hosahosa666:20200612212215p:plain

地上へ降りると羊と牛がお出迎えしてくれました。ん、あれ? 色付き羊が何故こんなところに。

f:id:hosahosa666:20200612212220p:plain

えええ! 何で柵が崩壊しているのですか!? まさかクリーパーの仕業でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200612212225p:plain

2階の床もかなり消失しています。これは一体。

f:id:hosahosa666:20200612212231p:plain

ああ! 天井に穴が開いています。これはもしかして雷が直撃したのでしょうか。そんな馬鹿な。雷が落ちて燃えるなら、木の屋根は全て燃える可能性があるということじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200612212236p:plain

金床が床を突き抜けていました。ほとんどのブロックはその場で停止するのに金床は落下するのですね。頭に直撃したらダメージを受けるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200612212241p:plain

ともかく逃げた家畜を捕まえます。よーしよし、いい子だ。雷が落ちてビックリしたね。もう大丈夫だよ。

f:id:hosahosa666:20200612212247p:plain

ロープが一本しかなかったので羊は小麦で集めます。手に持つといっきに集まってきました。近いですね。

f:id:hosahosa666:20200612212252p:plain

わざわざロープを使わなくても簡単に誘導できました。なかなか優秀な羊です。

f:id:hosahosa666:20200612212258p:plain

なんとか周囲に逃げていた家畜を集めることが出来ました。

f:id:hosahosa666:20200612212304p:plain

次に2階のエンチャント部屋を修理していきます。これはシラカバのハーフブロックのようです。床節約のためにハーフブロックにしているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200612212312p:plain

屋根も所々に穴が開いています。これはマツの階段ですね。しかしマツをそのまま修理したとして、また燃えてしまうのではないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200612212318p:plain

木材以外で屋根を作ってみます。とりあえず近くにあったエンドシティで使われているブロックとレンガを並べてみました。レンガだとそんなに違和感は無さそうです。これなら13氏もレンガに変わったことすら気づかないに違いありません。

f:id:hosahosa666:20200612212324p:plain

私が建築するといつも数が足りなくなってしまいます。見積もりが出来ない人間です。こうなったら追加発注です。

f:id:hosahosa666:20200612212329p:plain

おやっさん! 大至急、レンガ100個で! おやっさんはオシャレな模様のテラコッタを一緒に買えと言わんばかりに見せつけてきます。そちらはノーサンキューです。

f:id:hosahosa666:20200612212335p:plain

周りにマツの木材を使っている部分が残っていました。ここもレンガに変えておきましょう。マツの木材を跡形もなく消してしまうことで何があったか思い出せなくなるでしょう。

f:id:hosahosa666:20200612212341p:plain

屋根が完成しました。良い感じです。

f:id:hosahosa666:20200612212347p:plain

後は内部の本棚です。本棚が足りないとエンチャントのパワーが足りないのでしっかり修理しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200612212352p:plain

どんな形で置かれていたか、忘れてしまいましたが15個以上置けば大丈夫でしょう。

f:id:hosahosa666:20200612212358p:plain

余った本棚はデッドスペースに埋めておきます。本の保管にもなるので良いんじゃないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200612212404p:plain

エンチャント部屋の修理が完了しました。レンガブロックでも違和感ないですね。

f:id:hosahosa666:20200612212409p:plain

早速シルクタッチのエンチャントを付けるため、ダイヤのツルハシを買いにきました。またゴーレムが増えているので危機を感じます。もうカーペットは沸き潰しでは意味を成さないようですね。

f:id:hosahosa666:20200612212416p:plain

シルクタッチが出現するまでガチャし続けます。

f:id:hosahosa666:20200612212420p:plain

よし、出ましたね。あとは村で経済を回して(ガラスを売買して)レベルを30に上げます。

f:id:hosahosa666:20200612212427p:plain

ガラス取引で微妙にレベルが足りなかったので、久しぶりにゾンビスポナーでゾンビを倒してみました。あんまり経験値はもらえませんね。

f:id:hosahosa666:20200612212433p:plain

普通に農作物を売った方が早かったです。

f:id:hosahosa666:20200612212442p:plain

おおっと! シルクタッチを付けたら効率強化と耐久力もついてきました。これはありがたいです。

f:id:hosahosa666:20200612212447p:plain

シルクタッチのツルハシが手に入って満足です。そういえば何か建築しようとしてたハズですが、いったいどういう事なんでしょうか。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。