規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての村人式農場 マイクラ日記 パート51 前編

f:id:hosahosa666:20200619232804p:plain

芝生で昼寝するライトちゃんのイラストです。芝生は良いですね。ラッキーさんと一緒にまったりしたいのですがどこへ行ってしまったのでしょうか。

イラストレータ

前回のあらすじ

落雷で家畜小屋が崩壊した。
家畜小屋を修理し、落雷対策でレンガの屋根に変えた。
焚き火でバーベキューをした。
露天掘り周辺を整地した。
天空トラップタワーに水流エレベーターを作った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。今日も楽しく整地をしていこうと思います。

f:id:hosahosa666:20200619211314p:plain

前回で大体は整地が出来ました。掘るところが無くなってしまったので整地範囲を伸ばして掘っていました。

f:id:hosahosa666:20200619211320p:plain

こんな感じで整地が出来ました。すっきりしていていいですね。

f:id:hosahosa666:20200619211327p:plain

整地をした大地を眺めてリラックスしていたら、金装備のゾンビが斧を振りかぶって戦いを挑んできました。相手の力量も分からないとは愚かなゾンビですね。ダイヤ装備に勝てるとでも思っているのですか。

f:id:hosahosa666:20200619211334p:plain

コメント欄で頂きましたアドバイスを元に芝生にしてみました。珍しく土を大量消費したので楽しかったです。芝生良い感じです。

f:id:hosahosa666:20200619211339p:plain

村側はまだ岩肌のままなので、次はこっちも芝生にしていきます。

f:id:hosahosa666:20200619211346p:plain

家畜小屋の上から見た景色です。しっかり土で埋めていきます。

f:id:hosahosa666:20200619211353p:plain

その前にビーコンを移動させておきます。やっぱり石を掘る速度が段違いですからね。

f:id:hosahosa666:20200619211358p:plain

ビーコンからビームが出る音が心地よいです。ビーコンを建てるのも結構慣れてきました。

f:id:hosahosa666:20200619211404p:plain

というわけで石を土に代えてみました。芝生になるのは少し時間がかかりそうです。

f:id:hosahosa666:20200619211409p:plain

周囲を探索して謎のオブジェを発見しました。これは確か洞窟探索で穴を掘って外に出たときに水中に出た際の目印だった気がします。もう塞いじゃってもいい気がします。

f:id:hosahosa666:20200619211415p:plain

村人式農場を作りたくなったのでテスト用ワールドで実験しています。Java版では水源から4マス分は土が潤うようです。斜めも含むようですね。真ん中に水源を置くと9×9マスの農場が作れますね。

f:id:hosahosa666:20200619211420p:plain

柵と挟んで村人を置くことで、村人は作物を渡そうとします。それを柵の下のホッパーが回収してしまう、という作戦ですね。

f:id:hosahosa666:20200619211426p:plain

ちゃんと農場を耕して収穫もしてくれています。後は作物の受け渡しの際に回収できれば成功ですが

f:id:hosahosa666:20200619211431p:plain

おお、ちゃんと回収出来ています。すごい。ホッパー付きトロッコを使わなくてもこれで回収出来るのですね。

f:id:hosahosa666:20200619211435p:plain

早速、この農場を作ってみます。村人式農場は村やゴーレムトラップから100マスは離した方がいいらしいのですが

f:id:hosahosa666:20200619211441p:plain

どうしても村の地下に作りたい欲求が止まりません。

f:id:hosahosa666:20200619211445p:plain

村の地下に強制労働させられている村人が居るなんて、そんな村の闇の部分を作りたいと思います。この画像の時点で闇が深そうですがそれは置いておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200619211452p:plain

さっきの場所から下の階層を掘って行きます。

f:id:hosahosa666:20200619211458p:plain

うお、危ない! これは失敗したイカトラップ跡地ですね。こういう掘ったけど失敗した後ってどうしたらいいんでしょうね。沸き潰ししてもスライムは沸いてしまうのが面倒です。……というか何でスライム沸いてるんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200619211504p:plain

角に松明を置いて掘っていきます。柵は後で置けば良かったです。

f:id:hosahosa666:20200619211515p:plain

天井が薄くて上の階に当たってしまいました。1段深く掘りなおします。

f:id:hosahosa666:20200619211521p:plain

ゴーレムが湧かないように高さは2ブロックです。圧迫感があって素晴らしい。ここで働くなんて闇深いです。

f:id:hosahosa666:20200619211526p:plain

滑らかな石にした方がカッコ良さそうな気がします。シーランタンも大量に使って明るさを確保します。

f:id:hosahosa666:20200619211531p:plain

どの野菜を植えるかはまだ考えていませんが、とりあえず一旦すべての野菜が集まるようにします。

f:id:hosahosa666:20200619211536p:plain

よし、枠組みは完成です。

f:id:hosahosa666:20200619211542p:plain

そして土を敷いて耕しておきます。コンポスターはまだ置かないようにします。

f:id:hosahosa666:20200619211547p:plain

そういえば色々な参考動画で村人を寝かせていないことが多かったのですが、身体に悪そうなのでちゃんとベッドルームを作っておきました。睡眠は大事ですからね。

f:id:hosahosa666:20200619211552p:plain

地下の作業を終えて地上へ出ると、整地した土に芝生が生えていました。良い感じです。

f:id:hosahosa666:20200619211557p:plain

明日は地下農場に村人を連れてこようと思います。ところで司書さん、この場所はとても広いのにゴーレムが全く沸きませんね。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。

参考


【Minecraft】超簡単!作物4種の大型自動農場作り!完全自動で作物が大量生産!? パート154【ゆっくり実況】

ちょうど農場のことを考えていた際に見た動画です。Java版と統合版と違いはありますが、ホッパー付きトロッコなどを使わない農場だったので参考にさせていただきました。