規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての古代の残骸探索 マイクラ日記 パート52 後編

f:id:hosahosa666:20200627212330p:plain

ネザーアップデートに怯えるライトちゃんと慣れた感じのラッキーさんのイラストです。ネザーで何度も焼かれた記憶を思い出しているのでしょうか。マグマは強いですからね。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

多くの人がネザーアップデートでネザーを目指す中、私は村人に強制労働させていました。楽しい。でも早くネザーの新しいアイテムを手に入れたいです。

f:id:hosahosa666:20200627204541p:plain

村人のいちゃいちゃから始まります。邪魔してはいけませんね。

f:id:hosahosa666:20200627204535p:plain

村の子供が大きくなるまで木こりをしておきます。そろそろ自動原木製造機を作りたいです。

f:id:hosahosa666:20200627204547p:plain

大人になった村人を農場に招待して準備完了です。コンポスターを設置して農家に就職してもらいましょう。

f:id:hosahosa666:20200627204554p:plain

何を育てるか13氏にアドバイスを貰いに行くも「何でもいいよ」とのこと。じゃあ小麦が一番使い道がありますね。

f:id:hosahosa666:20200627204559p:plain

小麦の種を渡すとせっせと仕事を開始する村人達。この村のために働いてくださいね。

f:id:hosahosa666:20200627204606p:plain

村人の様子を観察しているときに13氏からメッセージが入りました。どうやら小麦を育てても村人が勝手にパンをクラフトしてしまうらしく小麦では回収出来ないとのこと。なんだって! 急いで回収です。

f:id:hosahosa666:20200627204611p:plain

80個以上も種を渡していたので回収が大変でした。畑を荒らされて怒っている様子の村人達。すみません、ジャガイモを渡すのでこっちでお願いします。

f:id:hosahosa666:20200627204618p:plain

暫く見ていましたが小麦を植えている村人は居ないようです。後はジャガイモの回収を待ちましょう。

f:id:hosahosa666:20200627204624p:plain

待っている間、露天掘り周辺を芝生にしておきました。どんどん芝生エリアが拡大中です。地図を更新してみたいですね。

f:id:hosahosa666:20200627204630p:plain

どうですか、作物は育っていますか。様子を見に行くとしっかりと育った野菜たち。いいですね。

f:id:hosahosa666:20200627204635p:plain

おお、成功です。ちゃんと作物が回収出来ていました。これでやっと村人式自動農場の完成ですね。お疲れ様でした。

f:id:hosahosa666:20200627204641p:plain

というわけで、我慢できなかったのでアップデートしたマイクラをプレイしていきます。めっちゃネザー推しの起動画面ですね。ネザー怖いです。

f:id:hosahosa666:20200627204647p:plain

では新しいネザーを見せてもらいましょうか。

f:id:hosahosa666:20200627204653p:plain

ええ!? 何かネザーゲートの出口がカッコよくなってる。このブロックはクオーツブロックのようです。もしかして13氏が石工から買っていたのはこれを作っていたからなのでしょうか。綺麗でいいですね。

f:id:hosahosa666:20200627204659p:plain

今回のアップデートは色々ありましたが、私が一番気になっているのはダイヤの上位と言われているネザライトです。ネザライトを作るためには古代の残骸という鉱石が必要とのこと。その鉱石は高さ15辺りにあるらしいので座標をチェックします。

f:id:hosahosa666:20200627204705p:plain

おお、この子がゾンビピッグマンから変更されたゾンビピグリンですね。見た目が少し変わっています。

f:id:hosahosa666:20200627204710p:plain

うーん、掘っている最前線に割り込んできました。めっちゃ掘りづらいです。

f:id:hosahosa666:20200627204715p:plain

何とか掘り進めて高さ15にたどり着きました。ここからブランチマイニングしてみます。wikiによると古代の残骸は一般的な鉱石と違って固まりで出て来ないそうです。となると掘り方は3マスではなく2マス間隔で掘るのが良さそうですね。

f:id:hosahosa666:20200627204719p:plain

ちょっと広げてブランチマイニング場っぽくしておきましょう。とは言ってももう昔とは違ってエンダーチェストも大量のシュルカーボックスもあるので石がいっぱいで置きに来るという作業は不要になりました。成長を感じますね。

f:id:hosahosa666:20200627204726p:plain

うお、熱! ネザーの溶岩は本当に速く流れてきますね。この上から流れてくる溶岩に対応するのが難しいです。

f:id:hosahosa666:20200627204730p:plain

15分くらい掘ってみましたが全く見つかりませんでした。すでに読み込まれたチャンクなのかもしれません。こうなったらいきなりブランチマイニングを始めるより、ネザーの新バイオームを探して、そこから高さ15に掘った方が良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200627204737p:plain

うおー、すごいことに。ネザーゲートの氷塊ロードが撤去されてクオーツブロックで出来た広いトンネルになっていました。高さを取っているので恐らくエリトラで飛ぶ想定かと思われます。これはかなりの作業量だったのではないでしょうか。やはり年季の入った人の作業量は違いますね。

f:id:hosahosa666:20200627204742p:plain

一旦、村に帰って来るとゴーレムが壁に埋まってダメージを受けていました。ネザーアップデートは素晴らしいのですが、こういう変な場所に沸くバグも改善してほしいところです。

f:id:hosahosa666:20200627204747p:plain

ゴーレムの鉄インゴットを拾うと何やら新しいレシピが。これは鎖ですね。どうやって使うのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200627204752p:plain

登れるのかなと思ったのですが登れないようです。どうやらランタンなどを吊り下げる装飾品のようです。色々とデザインに幅が広がりそうですね。

f:id:hosahosa666:20200627204757p:plain

地上で木を切って出るレシピがこれでいいのでしょうか。これはソウルサンドを使って作る青い焚き火のようです。ちょっとカッコ良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200627204809p:plain

毎度毎度、ネザーに怯える私ではありません。ちゃんと耐火と暗視のポーションを作って対策していきます。これでもう何も怖くない。

f:id:hosahosa666:20200627204815p:plain

うおお! かまどから焼き鳥を回収したらレベルが23から50になりました。これが噂のかまどに経験値が溜まる現象ですね。全く意識していなかったのでビックリしました。

f:id:hosahosa666:20200627204820p:plain

冒険セットのシュルカーボックス、ポーション、火打石、これで何が起きても大丈夫でしょう。

f:id:hosahosa666:20200627204826p:plain

いざ新しいバイオームを探す旅に出るとしましょう。

感想

相変わらず村人の管理が苦手でした。もっと効率よく村人を増やしたり誘導出来たらいいのですが。村の真下に農場を作ったので何か弊害が出そうですが、背景を想像させる建物が好きなので無理やり作ってしまいました。何か起きたらそのときに対応しようと思います。そしてついに来てしまったネザーアップデートですね。本当にネザーは苦手なのでちゃんと探索できるのか心配です。探索は不安ですが、ネザライト装備はめっちゃ作りたいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

参考

古代の残骸 - Minecraft Wiki

高さ15はここを参考にしました。情報助かります。