規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての真紅の森 マイクラ日記 パート53 前編

f:id:hosahosa666:20200703234407p:plain

仮拠点が明るくなって喜びで声が出なくなっているラッキーさんのイラストです。ライトちゃんがドヤァな顔をしていますね。

イラストレータ

前回のあらすじ

村人式農場を作った。
13氏がエリトラ用の通路を作っていた。
ネザーの探索を開始した。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回、ネザーで新しいバイオームを探す旅に出ました。マグマに焼かれずにちゃんと見つけられたらいいのですが。

f:id:hosahosa666:20200703222436p:plain

ネザーを一望できる高さが分からなくて、上に向かって掘っていたら岩盤に当たってしまいました。どのくらいの高さを進んだら探索しやすいのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200703222445p:plain

あ、ピグリンです。確かこの子に金を渡すと何かアイテムと交換してくれたはずです。インベントリから金を探しているといきなり矢で攻撃されました。かなり凶暴なMOBですね。ほんとに取引出来るのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200703222451p:plain

ゲート前でもピグリンはお構いなしに攻撃してきます。素早く手持ちの金のヘルメットを投げてみると、ヘルメットを装備して持ち逃げされてしまいました。後で調べて分かったのですが、こちらが金装備をして、金インゴットを渡さないとダメみたいです。なんてことだ、取られ損じゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200703222458p:plain

村で装備を整えると13氏を見つけました。気づかれないように後ろからゆっくり近づくと、何故か回り込まれて背後を取られてしまいました。マイクラの練度の差を感じます。

f:id:hosahosa666:20200703222503p:plain

村で取引をしていると謎の実績が現れました。どうやら13氏がピグリンとの取引で泣く黒曜石を手に入れたようです。どんな石なのか気になります。

f:id:hosahosa666:20200703222508p:plain

村の地下収容所はちゃんと稼働しているようです。良い感じで野菜が収穫できていますね。

f:id:hosahosa666:20200703222514p:plain

ネザーで探索をしていると建造物が現れました。あれは要塞でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200703222520p:plain

どうやら未探索の要塞でした。いいですね。しっかりアイテムを回収しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200703222533p:plain

あああああ! 集めたアイテムががが! というか何で耐火の効果が切れているですか。もう、いい加減にしてください。また装備作り直しですよ。

f:id:hosahosa666:20200703222538p:plain

「おお、しんでしまうとはなさけない!」と言いたげな村人ですが、今はあなたに構っている暇はありません。素早く装備を整えてネザーへ再挑戦です。ネザーの鉱石が私を呼んでいるのです。

f:id:hosahosa666:20200703222543p:plain

ゲート入り口で13氏に会いました。なるほど、最近のネザーはそういう装備が流行っているのですね。真似させてもらいましょう。

f:id:hosahosa666:20200703222549p:plain

13氏が青い松明を見せてくれました。何かカッコよくていいですね。装飾の幅も広がりそうですね。

f:id:hosahosa666:20200703222555p:plain

ピグリンとの取引も覚えたので問題なく探索を続けられそうです。自分の成長速度に震えそうです。

f:id:hosahosa666:20200703222602p:plain

耐火のポーションを大量に持っていきます。外が明るいと思っていたらクリーパーがモリモリ出現していました。暗視のポーションの効果だったようです。危ないですね。

f:id:hosahosa666:20200703222608p:plain

13氏が見つけたという新しいバイオームの座標を目指します。危険な橋作りも耐火のポーションのおかげで緊張せずに作業できます。ありがたいです。

f:id:hosahosa666:20200703222616p:plain

おお、あれが新しいバイオームのようです。赤いツタが見えますね。近づいてみましょう。

f:id:hosahosa666:20200703222626p:plain

すごい、赤い森です。これが新しいバイオームの真紅の森<クリムゾンフォレスト>ですね。名前がカッコよすぎですね。ここに住み着いて「クリムゾンフォレストのほさ」と名乗りたくなります。

f:id:hosahosa666:20200703222632p:plain

あ、13氏が作ったネザーゲートも発見しました。作ったものの活用はしていないそうです。地上だと距離が8倍離れることになりますからね。

f:id:hosahosa666:20200703222641p:plain

この家はもしかして13氏の仮拠点でしょうか。良い感じですが明るさが足りない気がしますね。

f:id:hosahosa666:20200703222647p:plain

壁一面をシーランタンにしてあげました。ちょっと眩しいですがきっと喜んでくれると思います。

f:id:hosahosa666:20200703222654p:plain

私もこの辺りに採掘場の仮拠点を作ろうと思います。ゲートのそばにしてみましょう。

f:id:hosahosa666:20200703222704p:plain

無骨な石の家が出来ましたが扉だけ真紅の森の雰囲気を出してみました。とりあえずの建物としてはいいでしょう。

f:id:hosahosa666:20200703222717p:plain

今後はネザー探索が多くなるので、拠点の仕分け機にネザー系の鉱石を追加してみました。

f:id:hosahosa666:20200703222722p:plain

アイテムを整理して再びネザーへ。入り口のゲート近くに何やら別の道が、これは一体。

f:id:hosahosa666:20200703222728p:plain

入ってみるとスライムブロックが大量にありました。これは衝撃吸収用でしょうか。ということはまさか。

f:id:hosahosa666:20200703222733p:plain

うおお、なんと13氏が新バイオームの場所までエリトラで行けるようにクオーツブロックとガラスで道を作っていたようです。これはすごい。でも勝手に通るのはやめておきましょう。13氏に紹介されたときに感動は持ち越しておきます。

f:id:hosahosa666:20200703222742p:plain

私の道は適当にシーランタンを目印に置いただけの道ですが、シーランタンは結構目立つので分かりやすくて便利です。

f:id:hosahosa666:20200703222747p:plain

そして早速、クリムゾンフォレストの地下でブランチマイニングを行います。高さは14にしてみました。新しい鉱石の「古代の残骸」を見つけられるでしょうか。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。