規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのネザライトインゴット パート53 後編

f:id:hosahosa666:20200704231924p:plain

ハチミツブロックでべとべとになっているラッキーさんのイラストです。急に変わった実績が出てきてビックリしました。マイクラは変な実績が多くて笑ってしまいます。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編ではネザーでブランチマイニングを開始するために仮拠点を作りました。新しい鉱石がいっぱい見つかるといいですね。

f:id:hosahosa666:20200704214338p:plain

って、いきなりでたー! ブランチマイニングを開始して1分で古代の残骸を発見しました。というか高さ14のブランチマイニング開始地点を整えていたら出てしまったので開始すらしていないのでは。

f:id:hosahosa666:20200704214333p:plain

そしてこの足元の黒い石も新しい鉱石のようです。ブラックストーンというそのままの名前をしています。

f:id:hosahosa666:20200704214345p:plain

ブラックストーンはおいといて、古代の残骸を回収しましょう。おお、掘ってみると3つも固まっていました。これはラッキーですね。

f:id:hosahosa666:20200704214350p:plain

古代の残骸を回収すると「深淵に隠されしもの」という実績を得ることが出来ました。マイクラの深淵に触れてしまったようですね。

f:id:hosahosa666:20200704214355p:plain

一旦焼いておきましょう。仮拠点のかまどの場所に戻るとニワトリがドアにめり込んでいました。何故こんな場所にニワトリが。まさか13氏はこの場所に鶏肉工場を作ろうと目論んでいるのではないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200704214404p:plain

再びブランチマイニングを開始すると10分程度で古代の残骸を発見しました。もっと出ないものかと思っていましたが、このくらいの頻度なら全然大丈夫そうですね。

f:id:hosahosa666:20200704214410p:plain

おお、また3つ固まっています。もしかして必ず3つ固まって出るのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200704214414p:plain

金や新しい鉱石を発見していますが、いまは古代の残骸を集めるのが先です。まっすぐブランチマイニングをしていきます。

f:id:hosahosa666:20200704214421p:plain

うおお! 真っすぐ進むことに集中しすぎてマグマに突っ込んでしまいました。なんとか耐火のポーションを飲んで事なきを得ました。マグマの速度がかなり早いので油断大敵ですね。

f:id:hosahosa666:20200704214426p:plain

手持ちがいっぱいになっても大量のシュルカーボックスがあるのでずっと掘り続けられます。ありがたやありがたや。と言ってもツルハシの耐久は気にしないといけませんね。

f:id:hosahosa666:20200704214431p:plain

火打石があるのに砂利が手持ちにないのでおかしいと思っていたのですが、もしかしてシャベルに幸運がついていると砂利から火打石しか出ないのではないでしょうか。マグマを埋めるのに砂利が使えるので気分よく掘っていたのですが、これは困りました。

f:id:hosahosa666:20200704214438p:plain

仮拠点へ戻ってくると何故かピグリンのたまり場になっていました。確かピグリンは近くのチェストを開けると攻撃してきたはずですが、シュルカーボックスやエンダーチェストはどうなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200704214444p:plain

玄関から出て行った隙に封鎖しておきました。どうやらソウルサンドを使って作る青い松明をおいておくとピグリン避けになるそうです。シーランタンも似た色をしていますがダメみたいですね。

f:id:hosahosa666:20200704214450p:plain

かまどでネザライトの欠片が出来ていました。金インゴットとクラフトするとネザライトインゴットの完成です。これで装備をアップグレードできますね。

f:id:hosahosa666:20200704214501p:plain

ツルハシの耐久が無くなったので村へ帰ります。おや、右の方に何やら白い橋が出来ていますね。

f:id:hosahosa666:20200704214455p:plain

クオーツブロックとガラスの道が出来ています。これはもしかして13氏が作っていたエリトラ用通路では。真紅の森まで繋げていたとは。仕事が早過ぎます。

f:id:hosahosa666:20200704214506p:plain

入り口ゲート付近に謎のMOBが徘徊していました。ブルブルと震えているようですが、この子は一体何者でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200704214514p:plain

調べてみるとこの子に乗ってマグマの海を渡れるようです。なかなか便利そうですね。震えているのは寒いからでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200704214519p:plain

拠点へ戻ると何やら紫のオブジェが見えました。いつの間に出来たのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200704214524p:plain

これはエンドにあったコーラスプラントですね。コーラスフラワーとエンドストーンがあれば地上でも育つようです。畑にネザーウォートとコーラスプラントが並んでいるのはちょっと不思議な感じがします。

f:id:hosahosa666:20200704214530p:plain

仕分け機のネザーラックの収納スペースが全然足りなかったので8ラージチェストまで拡張しました。この仕分け機は下に伸ばせばとりあえず拡張出来るので便利です。ちなみに一番下のチェストは隙間からギリギリ開けることが出来ますが、ギリギリすぎて面倒だったので掘っておきました。

f:id:hosahosa666:20200704214535p:plain

地上に帰ってきたついでに拠点の作業をしていました。金を集めることが出来るシステムを探してゾンビトラップを動かしたりしていましたが、まれに金装備がドロップする程度でした。

f:id:hosahosa666:20200704214541p:plain

ゾンビトラップで修繕できたので再びネザーのブランチマイニングへ。採掘中にマグマが多かったので多めに耐火のポーションを持って行きました。この写真だとわかりませんが、これはマグマの中を歩いているところです。

f:id:hosahosa666:20200704214545p:plain

視点を変えてみるとこんな感じです。大きなマグマ溜まりに当たってしまったのか、回り込んでもマグマだったのでマグマの内側からブロックを置いて道を作っていました。泳いでいるときにポーションの効果が切れたらと思うとめっちゃ怖いです。

f:id:hosahosa666:20200704214550p:plain

仮拠点でアイテムを整理していると13氏を発見しました。ずっと聞いていなかった橋のことを聞いてみました。

f:id:hosahosa666:20200704214557p:plain

どうやら13氏は「ついておいで」と言っているようです。エリトラが眩しいです。私は徒歩なので時々着地して待っていてくれていました。

f:id:hosahosa666:20200704214602p:plain

ひええ、ちょっと待ってください! このスリットは何ですか。模様だと思って穴が開いていることに全然気づいていませんでした。そのことを問い詰めると13氏は「ちょっとしたサプライズさ」と肩をすくめたアメリカンなジェスチャーをしていました。

f:id:hosahosa666:20200704214609p:plain

急に13氏に謎の実績が表示されました。どんな状況なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200704214615p:plain

おお、もしかしてこのハチミツブロックにエリトラで突っ込むと貰える実績なんでしょうか。そんな実績まで用意されているんですね。

感想

ネザーのアップデートが来て数日経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。私はあんなに怯えていたネザーに少しずつ慣れてきました。対策を立て、道を安全に整備しておけば、そこまで危険ではありませんでした。エンドの奈落に比べればいくらでも救いようがありますね。

13氏のエリトラ通路はかなり便利そうです。ネザーで空を飛ぶなんて考えられませんでした。読み込みが遅くていつマグマの滝にぶつかるか。でもこれだけしっかり通路が出来ていたら安全に飛べそうで助かります。

次回も恐らくネザーに籠っていると思います。大変申し訳ありませんが、きっと赤黒い画面が続いて目に優しくない感じです。

そう考えると、やっぱり私は地上が好きです。景色も良いし、朝と夜があるし。また少ししたら地上でも遊びたいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。次回もまたよろしくお願いいたします。