規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのプルプァブロック建設 マイクラ日記 パート56 後編

f:id:hosahosa666:20200725224125p:plain

建物の中で育てているコーラスプラントを見てビックリするラッキーさんのイラストです。私は結構可愛いと思っていたのですが、地上で見るとちょっとキモイ気がしました。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編では特に新しいことはせずに資材集めなど行っていました。でも集めてばかりじゃダメですね。何か作ってこそのマイクラです。

f:id:hosahosa666:20200725220544p:plain

ということでコーラスプラント用の建物を作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200725220549p:plain

早速向きを間違えたので、90度回転させて壁を設置。

f:id:hosahosa666:20200725220554p:plain

マツの木とクオーツブロックを合わせるとこんな感じなんですね。木の温かさと清潔感がある気がします。窓も白くしていきます。

f:id:hosahosa666:20200725220600p:plain

コーラスフルーツから作るプルプァブロックを屋根に使っていきます。

f:id:hosahosa666:20200725220606p:plain

ちょっと羊の施設に近すぎますね。もうちょっと建物との間にゆとりを持たせたいですね。

f:id:hosahosa666:20200725220610p:plain

よいしょっと、建て直して2ブロック西側へ移動しました。クリエイティブモードだと建物をコピペ出来るらしいですが、こういうときは羨ましいですね。

f:id:hosahosa666:20200725220616p:plain

屋根はなだらかにしていきます。相変わらず屋根は苦手です。作りながら「本当にこの位置であってるのかな」と考えてしまい、何度も降りて確認してしまいます。

f:id:hosahosa666:20200725220621p:plain

中はシラカバを使っていきます。シラカバの明るさがクオーツブロックの白さに合っていますね。エンドストーンと色が似ているのでちょうど良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200725220626p:plain

おう……。玄関を開けていきなりコーラスプラントが出てくるのはなかなか圧がありますね。

f:id:hosahosa666:20200725220632p:plain

窓の外に植物を置いてオシャレさアップです。

f:id:hosahosa666:20200725220638p:plain

天井部分はこんな感じで沸き潰しもしておきます。

f:id:hosahosa666:20200725220645p:plain

出来た! 完成です。どうでしょうか。外壁が紫色の家はあると思いますが、屋根が紫色って見ない気がします。

f:id:hosahosa666:20200725220650p:plain

斜めから見るとこんな感じです。全然関係ないんですが、シーランタンってたまにキュウリの酢の物に見えるのは私だけでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200725220656p:plain

うあ、何か怖い。エンドの真っ暗な世界で見ると問題無かったのですが、周りにものがある地上で見るとコーラスプラントだけ異質な存在に見えてきますね。

f:id:hosahosa666:20200725220702p:plain

コーラスプラント施設へ向かう道を作っていきます。通り道のスイートベリー収穫機を移動させておきます。

f:id:hosahosa666:20200725220707p:plain

この辺でいいでしょう。そもそもこの収穫機、回路が無くなっていて機能していませんでした。

f:id:hosahosa666:20200725220712p:plain

動作確認をしておきます。骨粉を入れて右クリック押しっぱなしで。おお、面白いほどスイートベリーが回収できます。

f:id:hosahosa666:20200725220717p:plain

ちょっとやっただけでスイートベリーが31個も手に入りました。しかしこの収穫機はかなり骨粉を消費しますね。

f:id:hosahosa666:20200725220724p:plain

馬小屋ではラマが柵の上で遊んでいました。どうやって上ったのでしょうか。ほら、そんな場所で遊ばないでください。足を滑らせて股間を強打してもしりませんよ。

f:id:hosahosa666:20200725220730p:plain

野菜ビルの中で雨が降っているのでバグかと思いましたが、天井を作っていないことに気が付きました。開放感があって好きなんですが、雨が降ってくるのは嫌ですね。

f:id:hosahosa666:20200725220735p:plain

コーラスプラント施設を見ていたのですが、天井が低すぎてコーラスフラワーが4つ植えて5つ程度しか回収出来ないことに気が付きました。目的はコーラスプラントなのでそれでもいいのですが、もう少し多く回収出来るようにしていきます。

f:id:hosahosa666:20200725220740p:plain

こんな感じに一段下げてみました。良いんじゃないでしょうか。しかしこうなってくると観葉植物がコーラスプラントの成長に邪魔になりそうです。とりあえず様子を見ようと思います。

f:id:hosahosa666:20200725220746p:plain

久しぶりに露天掘りの場所に来ました。ビーコンの土台が放置されていたので回収しておきます。ちゃんと使ったら片付ける。性格が出ていますね。

f:id:hosahosa666:20200725220751p:plain

おお、襲撃者のみなさん。お久しぶりです。最近はネザーに居ることが多かったので、久しぶりにお会いできて大変うれしいです。と襲撃者達に懐かしさを覚えつつもこちらから襲撃します。

f:id:hosahosa666:20200725220757p:plain

拠点から露天掘りを挟んでリスポーン用の家がありますが、こちら側を整地して行きます。

f:id:hosahosa666:20200725220803p:plain

どんな感じで整地するのか悩みますね。1マス毎に1段下げると何か急な感じがしてしまいます。ここは2マス毎に1段下げてみます。

f:id:hosahosa666:20200725220809p:plain

結構スッキリしました。やっぱり整地していると楽しいのでマイクラはまだまだ楽しくプレイし続けられそうです。

感想

やっぱり地上で穴掘ったりしていると楽しくなってしまいます。今回コーラスプラントを隠すように建設しましたが、今度はネザーウォートも収容したいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。

参考


【マインクラフト】砂浜の隣の家を建築するよ!ダークプリズマリンの屋根【マイクラ実況】#121

良い感じの大きさの建物だったので参考にさせていただきました。